※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳の娘の身長測り方について質問です。寝かせて測る方法から立って測る方法に変えたいのですが、どちらが一般的でしょうか?身長基準のサイトはどちらを前提としているのか知りたいです。

【身長の測り方】

こんにちは✨
先日、2歳の娘の身長が小さい事でこちらでご相談したり沢山のお話を聞くことができました🙏✨ 

そこで1つ気になる事が...
身長の測り方なのですが0歳からずっと寝かせて測ってきましたが2歳はどうなのでしょうか?
質問した際81センチで曲線ギリギリと書きましたが、ふと思い出し立って測ってみると79.6で曲線から出ていました😳
小さな誤差で気にしすぎかもしれませんが😌💦

ネットなどで低身長の基準が分かるサイトや身長について書かれているサイトはどちらの測り方を前提としているのでしょうか🤔?
もっとざっくり考えて良いのかな?笑
これから測るときの参考に知っている方教えてください🙏✨

コメント

ひろ

どっちがどっちということは無いのかなと思います。
基本的には立って測り、それで基準内ならOK、そうでなければ寝て測り直すという感じでした😂

• aya

aya

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    娘に当てはめてみると立って測って基準外、寝て測るとギリギリ基準内になるのでとりあえずは良しと考える事にします😂✨
    教えていただきありがとうございます☺️

• 11月21日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ちゃんと立てるなら立って測るのが良いのかな?と思います。
まだ姿勢も綺麗に立てなかったり動いてしまうので誤差はでちゃいますし
朝と夕方でも夕方の方が縮みますよー☺︎

ちなみにうちの子
3歳1ヶ月で82センチほどです🤣

• aya

aya

確かに綺麗には立てていないかもしれません😂
    夕方の方が縮むのも初めて知りました!!
    多少誤差があると考えた方が良いですよね😌💦

お子さんの事も教えていただきありがとうございます🙏✨

• 11月21日
サニグレ

下の子(3歳)が低身長、SGAです。
ですが現在海外のため、様子見です。

生まれも小さめだったので、いつも成長曲線を外れ、下を順調に進んでいますw

ご自分での測定、検診、お店や保健センターなどにある寝かせて測れる身長計等、かなり差が出ます。

以前は保育園に通っていたので毎月測ってもらっていましたが、現在は自分で測っています。

病院の先生のアドバイスでは、やはり寝かせて、壁に足をペタッと付けて測るのが一番いいとおっしゃっていましたよ。

保健師さんにも保育士さんにも同じ事を言われましたが、曲線下でも順調に成長しているから心配しなくても大丈夫だよ、と(楽観的な性格なので、心配していない自分ですがw)

また逆のパターンもあって、知り合いのお子さんは成長が良すぎて1ヶ月に1度小児科に通っていたとか(結局「大きいお子さんだったんですねー!」で終わったらしいです)

ちょっと脱線しちゃいましたが💦
ご参考になれば😌

• aya

aya

返信欄ではなく通常の回答コメント欄にご返信してしまいました🙇‍♀️
    分かりづらくて申し訳ありません💦

• 11月21日
マロッシュ

うちも低身長でフォロー受けてますが、病院ですと立って測ってますよ😊

• aya

aya

立って測られているのですね!!今までは病院でも寝て測っていたのでやっぱりそろそろ変わる年齢なのかもしれませんね😳

ちなみに何歳頃からフォローを受けられていますか?
    娘は2歳2か月で80あるかないかで少し気になっています。
    質問と外れてしまいますが、もしよろしれければ教えてください🙇‍♀️✨

• 11月21日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちは一歳半健診で引っかかり、そこからです!
    大部分は遺伝要素が大きいようですが、心配ですよね😣

• 11月21日
  • aya

aya

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    遺伝や個性なら良いのですが、もしフォローが必要な状態なら早く病院に行った方がいいかなと思っていて、とても参考になりました😌ありがとうございます!!

• 11月21日
aya

私も検診以外では自宅で計測しているのですが、測定する場所や測り方でやはり差がでるものなのですね😳💦

教えていただいたように、病院の先生のアドバイスで寝かせた状態をオススメされたのなら、今までのように寝かせた状態での数値を基準に考えても良いのかなと思う事ができました!😌

また曲線下でも成長していれば大丈夫との言葉も参考になりました☺️

成長が良くて通うパターンもあるなんて、それぞれ違った色々な悩みがあるのですね..
私ももっと広い目で見てみます🙏

色々教えていただきとても参考になりました✨
ありがとうございます😊

aya

↑サニグレ様へのご返信です🙇‍♀️