※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

2才の娘が虫歯で全身麻酔治療を検討中。不安なので経験者のアドバイスが欲しいです。

質問させてください。2才の女の子がいます。

全身麻酔で歯の治療をした方いませんか?

最近まで授乳をしていました。
今は妊娠して、出なくなったのですが
恋しいのか、眠い時に吸ったりする程度です


私自身甘えすぎで、添い乳とダラダラ授乳した結果
娘の前歯2本が虫歯になってしまいました。。

親の私が悪いので、反省反省の毎日です。。


普通の歯医者さんではフッ素しか塗ってもらえず
昨日大学病院を受診したのですが、

レントゲンなどを撮り、まだ1人で泣かずに治療できる年齢じゃないし、
グルグル巻にして、トラウマにさせたりしたらいけないから
と言うこともあり、全身麻酔での治療と言われました。

もちろん、すぐにお願いしますとは
言えませんでした。


怖がって暴れたりする小さい子供なんかの
全身麻酔の治療は毎日行なっていますと
言われたのですがやっぱり不安で、、、

経験した方いましたら
よろしくお願いします(;_;)


コメント

まり二児ママ

たしかに全麻は怖いですけどほっとくと永久歯まで虫歯ですよ(´・ω・`)まだ小さいのであれば進行止めのお薬してくれると思うんですが…どうでしょう?(´・ω・`)

  • ひい

    ひい


    進行止めは
    何も言われなかったです。。
    ただ、私のせいで前歯2本虫歯が
    神経まではいってないけど
    このままにしてると、神経にいったとき
    歯茎も腫れて治療が今より難しくなるので
    治療した方がいい。
    するなら全身麻酔で1回で治療しましょうとの事でした。。

    • 7月28日
sanasna

医療従事者です。どこの大学病院ですか?もし差し支えなければ教えて下さい。

全身麻酔は不安ですよね。ましてや2歳の子に…。そんな事までして虫歯の治療するなんてビックリです!全身麻酔は呼吸も止めるし、リスクもいっばいあるんですよ…。医師からの説明ありましたか?どの程度の虫歯かわかりませんが、前歯二本ぐらいで全身麻酔って聞いた事ないですよ。

私だったらグルグル巻きの方がまだ安全だと思うので、グルグル巻きで治療してもらいます。
低年齢の子は号泣で治療できないので、グルグル巻きかスタッフみんなで押さえつけて治療するのが普通っちゃ普通ですよ。あと数年もすれば、歯医者にも慣れて見違えるぐらい上手に治療できるようになるもんです。

  • ひい

    ひい

    福岡にある大学病院です。

    私のせいで、全身麻酔まで使って治療。
    凄く心が痛いし、反省しきってもしきれません。

    全身麻酔は本当に怖いですよね。

    ちなみに、虫歯は神経まではいってないけど
    神経近いとの事でした....
    なので、神経にいくとまた治療が
    難しくなるとの事で

    小児科と連帯して治療しましょうと
    言われました。そこの大学病院では
    毎日のように全身麻酔を使って
    対象の患者さんに、
    歯の治療をしてるみたいなのですが、
    2才の娘に全身麻酔で歯の治療を
    受けさせる事に抵抗と罪悪感で
    いっぱいで、返事も出来てません..

    どこの歯医者さんに行っても

    うちはグルグル巻にしてまで
    治療はしてない。や

    生え変わる歯だから、ほっておいても大丈夫など
    言われた為、大学病院を受診したのですが、
    レントゲンを撮り、そこまで酷いんだと
    わかりました..

    • 7月28日
あーちゃん

歯ではないですが、長男が1歳1ヶ月、次男は4ヶ月と1歳1ヶ月でヘルニアの手術しましたよ☆
元気に育っています☆
が、歯ですものね!
これまた長男が2歳の頃には虫歯が多かったのですが、削ったりなどの治療はしなかったですよ!
それこそフッ素と穴が空いたところは埋めるだけ。
昔はぐるぐる巻きで治療してもらいましたが…、今は痛い怖い治療はしないのかなーと思いました。
今小5ですが、虫歯だったところは生え変わり、綺麗な歯です♪
もう少し様子見たほうがいいかもですね☆

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます(っω<`。)
    全身麻酔 不安です。。
    まだ小さいので小児科の先生たちも
    一緒になってするとの事なのですが
    私のせいで全身麻酔で歯の治療となると、
    凄く罪悪感と娘に申し訳ない気持ちで
    答えも出せずにいます...

    フッ素は3ヵ月ごと
    定期的に塗ってもらい、家でも
    フッ素入りの歯磨きジェルで
    磨いてるのですが、
    少しの間に、虫歯が進行してしまい
    神経近くまで達してるとの事でした。
    様子見もありはありらしいのですが
    やっぱり神経近くまで来てるので、
    早めに治療しましょうと言われました..(;_;)

    グルグル巻で治療してくれるのかな?
    と思い行ったのですが、全身麻酔と
    聞きビックリしています(´._.`)

    • 7月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    進行が早いんですかね…
    全身麻酔は不安ですよね(>_<)
    私もすごーく心配でした。。
    小児外科でしたが、4ヶ月の赤ちゃんも全身麻酔だったので、できないことはないのかな?と思うのですが(>_<)

    うちの長男の虫歯も私のせいです(>_<)
    嫌がる息子にしっかり歯磨きしてやれなかったのと、いつまでもおしゃぶりをしていたのと、食が細かったのであまり時間を気にせず、食べたそうな時に食事を食べさせてました(ノ*´>ω<)ノ

    次男はその失敗があったので、泣いてもわめいても歯磨き!
    今でも綺麗な歯してます☆
    ゴメンよ長男くん(ノ*´>ω<)ノ

    • 7月28日
みんほゥ

2歳でも全身麻酔で治療するんですねー。
私の知り合いは、3歳で全身麻酔で治療してました。

ぐるぐる巻きで治療院しても首から上は動くから、全身麻酔での治療を薦められたのかな?

全身麻酔での治療が不安なのであれば、ぐるぐる巻きで治療してくる歯科医を探して治療した方が良いですね!
全身麻酔での治療はいくになっても不安ですよね…

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます。
    まだ小さいと言うことと
    結構酷かったみたいで..全身麻酔を
    勧められたと思うんです(っω<`。)
    やっぱり全身麻酔ということもあり小児科と一緒になって治療するようなのですが、
    不安で不安で..いくつか小児歯科に
    行ったのですが、まだ小さいので
    治療は無理だからフッ素塗って行きましょうとの事でした(;_;)

    • 7月28日
anchan♡

以前歯科で働いていました。
私が働いていた歯科は普通の町の歯医者さんでした。
ひなママさんがおっしゃっているようにグルグル巻きや押さえつけたりなどはトラウマになるのでうちでもやっていませんでした(>_<)
虫歯の進行具合にもよると思いますがすぐに治療しなくて良いのなら歯科に慣れさせてみるところからはじめてみてはどうでしょうか?
うちではひとりでゴロンできない子や泣いて診療室に入れない子などもいましたがほとんどの子が治療できるようになりました。
時間はすごくかかる子もいたりすぐ慣れる子ややっぱりできない子様々ですが、、、
2歳の子はあまりいませんでしたが3歳ぐらいのお子さんは結構いました。
後、前歯は奥歯などに比べると比較的治療しやすいので歯医者初めてでいろんなところに虫歯がある子は前歯からやったりします☆
あくまでもうちの歯科での例なのですべての歯科がこのようなトレーニング的なことをやってくれるとは限りませんが💦
フッ素やレントゲンは嫌がらなかったのですか?
もし嫌がってなかったのなら少し練習すれば慣れるんじゃないかな?と思います。
私は全身麻酔こわいと思いましたし歯科で5年程働いてましたが全身麻酔はあまり聞いたことがないです。
お母さんは大変かもしれないですがこの機会に何件か歯科回いかれてもいかがですか?
いかれてたらすいません💦
長々と失礼しました。

こりこ

歯科医ですが、福岡は歯学部のある大学病院が3つもあるので、福岡大学、九州大学、九州歯科大学の病院でそう言われたならそうした方がいいのかもしれません。他の大学病院でしたらセカンドオピニオンを受けてみて下さい。通常2歳くらいのお子さんで小さな虫歯なら進行止めを付けたりもしますが、おそらくかなり虫歯が進行してしまっているんだと思います。多少のことならグルグル巻きもしますが、2本とも麻酔も必要で時間のかかる治療なので全身麻酔の方が効率がいいということなんでしょうねf^_^;)

れんれん

はじめまして!
タグから辿り着きました。
うちはまだ1歳なんですが、転倒で前歯を折ってしまい、福岡の大学病院で全身麻酔で歯を抜くことになっています😭
すごく不安で、少しでも情報を頂けたらと思って連絡させていただきました(;_;)
ひいさんのお子様は全身麻酔で治療されましたか?