※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

長女が欠神発作で検査を受けることになり、その他の健康上の問題も抱えていることでショックを受けています。

欠神発作って一生の付き合いですか?
長女が食事中にボーッとしてることが多いことに
気づき保育園で疲れたのかな〜と思っていましたが
朝、昼も注意して見ていると同じくボーッとしていて
発達がグレーで定期健診に行っているので
その際に聞いてみたところ来月、脳波の検査を
することになりました。
長女は内臓逆位、喘息、発達の遅れ色々とあり
なんでこの子ばっかりこんなにもいろんなことが
起こるのだろう。とショックと言うか辛いと言うか
言葉で言い表せない複雑な気持ちです。

コメント

べごさん@年度末進行中

脳波の検査·····おそらく、てんかんを疑っての検査になるかと思います。
脳波検査を受けることにより、脳波にスパーク波が出るかどうかで判断されます。
てんかんと診断を受けると服薬をしながら、ずっとお付き合いになるかと思います。

  • mama

    mama

    アンサングシンデレラと言うドラマを
    見て、似てるな〜と思っててんかんを疑い
    欠神発作かもと言われました。
    やはり一生の付き合いですよね。。
    昨日いつもよりも注意して見ていると
    突然笑い声は無い笑みを50秒程ありました。
    笑い発作と言うてんかんがあると
    ネットで見たのですが笑い声がなくても
    これは笑い発作になるのでしょうか?

    • 11月22日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    てんかんの発作も、個々人によって表出は様々だと思います。
    「瞬きをパチパチする」
    「動きが一瞬止まる」
    「いきなり倒れる」等色々あります。
    脳波検査を受けることで、わかりますので、お医者様にご相談くださいね。

    • 11月23日
  • mama

    mama

    目をぱちぱちさせるってゆうのは
    チック症とも似てますか?
    咳払いや目のパチパチでチック症とも診断されています。

    • 11月23日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    欠伸発作の前症状として、目をパチパチしたり、口をもごもごさせたりする場合もあります。
    チックの症状とは、少し異なるかと思います。

    • 11月23日
あひるのこ

その後どうですか??同じ症状で悩んでいます