※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

旦那の扶養の建設国保に加入中。住所が違うため保険証の住所変更が必要。不快な状況で、扶養から抜けるべきか悩んでいる。

旦那さんの扶養の建設国保に加入している方いますか?

私は今、旦那の扶養の建設国保に加入しているのですが、旦那と私は住所が別で、私は実家にいます。旦那が今、私の実家から仕事へ通ってる状態なのですが、私の保険証の扶養の住所が旦那の家の住所になっていて、私が旦那の家に住所変更しなければいけないことになりました。

私が住所変更をしないと、保険料がごっちゃになってしまうみたいで、同世帯の扶養でなければ建設国保に加入はできないみたいなのですが、旦那の会社から何も言われず、不正のままでした。

そして、旦那の親から、こちらへ住まずに、住所だけうちに住所変更をして。と頼まれたのですが、私としては妊婦健診も、赤ちゃん検診の用紙も全て旦那の家へ届いてしまうことになるので、わざわざその用紙を取りに行くために1時間かけて車を走らせるのも。と思っております。。。

普通に考えて、住所だけ旦那の家にあって、私自身は実家にいるのに、赤ちゃんのものも私宛の請求書も全て先に義母が見ることになるのもすごく不快で。。

この場合、私は、旦那の扶養から抜けたらいいのでしょうか?

コメント

さゆ

住所をうつして、郵便物はちーかまさんのだけ転送手続きすれは、実家に届くと思いますが🤔?

• 🌸

🌸

転送手続き!!!その手がありました😅ありがとうございます!

• 11月21日

上の方がお答えしてますが転送するといいですよ!あと建設国保は扶養はありませんよ😊

• 🌸

🌸

そうだったのですね💦!!!
    ありがとうございました😊

• 11月23日