※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

無痛分娩でもラミナリアは必要なのか、それ以外の方法もあるのか知りたいです。

無痛分娩について調べています。

ラミナリアが痛いと聞きますが、これは無痛に限らず自然・和痛でも行う処置なのでしょうか。

無痛分娩でもラミナリアをしない場合もあるのでしょうか。

色々分からず、教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

計画無痛分娩でしたが、無痛分娩の予定日に子宮口が3cm開いていたためラミナリアありませんでした
もし開いていなかったら後日にするかラミナリアを入れると事前に説明されていました

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😭
    3センチくらい開いていればないのですね!少し安心しました笑
    計画無痛分娩にされて、よかったですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は本当にびびりで痛いのが怖くて怖くて無痛分娩を選びました。
    が、体質的に麻酔の効きが悪かったのか麻酔効いてる所もあるけど、全然効いてないところもある…って感じでした
    陣痛中に麻酔のチューブ入れ直したり、色々と大変でした💦

次はもう麻酔なしで産む予定です
    でも無痛分娩にすることで出産の怖さも和らいで穏やかに妊娠中過ごせたと思うし、自分が気になることはやらないと気が済まないタチなのでやってよかったと思います!

• 11月21日
  • かおり

かおり

効いているところもあればきいてないところもあったのですね😭大変でしたね💦
    次は麻酔なしですか!!私も本当にビビリで痛がりなので、初産ですし麻酔しようかなと思っています😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでもリラックスして出産に挑むためには無痛分娩いいと思います!
    お互い出産頑張りましょう🥺

• 11月21日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😭
    お互いに頑張りましょう!!心強いです。

• 11月21日
ママリ

計画分娩で行う場合、入院した時点での子宮口の状態で判断すると思いますよ〜!
子宮口を開かせるための処置なので、開いてたら入れないと思います。これは無痛でも自然でも同じかと。
初産婦さんの場合、大抵開いてないのでやることが多いかと😅

自然に陣発して、途中から無痛にする場合は、ある程度分娩が進んでから無痛の処置をするので、その場合はラミナリア入れないと思います。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😭やはり子宮口の状態によるのですね💦
    不妊治療にて授かったのですが、治療で色々怖い体験をしてきたせいか、検索魔になっています笑

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

色々不安ですよね〜💦

ちなみにですが、無痛も和痛もはっきりとした区別はなく、意味合いとしては同じです😅
    計画無痛分娩って言ってるけど、実際は結構進んでから麻酔を開始する、という病院もあるので、一度流れを確認した方がいいと思いますよ〜

• 11月21日
  • かおり

かおり

意味合いは同じなのですね!!
    そろそろ産院を決めなければなので、とりあえずは無痛の選択肢がある病院にしようかと思っています。
    説明聞かないとなんとも言えないですものね💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います✨決めた後、詳しく流れなどを確認してみてくださいね👍

お体大切になさってください☺️💓

• 11月21日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😭
    ひさんもお体くれぐれもお大事になさってくださいね!!大変な時代ですが、乗り切りましょう😊

• 11月21日
ママリ

子宮口開いていて赤ちゃんもかなり降りてきていたため、ラミナリアはせず、麻酔と共に促進剤を入れました。
和痛の場合は陣痛きてからある程度子宮口開いてから麻酔入れるのでラミナリアはなしです。
自然の場合もなしです。
ラミナリアするのは計画無痛分娩の場合ですかね。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😭わかりやすくまとめてくださり恐縮です。
    和痛と無痛どちらがいいのかすごか迷っています💦

• 11月21日
✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでますが、ラミナリア入れたこと1度もありません(*´▽`*)
1人目は破水していたのと、2人目と3人目は子宮口3cm開いていたので、ラミナリアはしませんでした( ᵕᴗᵕ )

• かおり

かおり

一度も入れてないのですね!!安心しました。ラミナリアに怯えてる場合ではないのですが、出産に恐怖心を抱き始めていまして😭もっとマタニティライフを楽しみたいと思います😰

• 11月21日