※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親として孤独を感じています。友達やママ友との会話が合わず、家族も忙しく話す時間がない。独身時代の趣味や旅行が懐かしい。

自分がなってみて痛感してます。
母親ってすごく孤独ですね。

今までの友達も未婚だったり子どもがいない人ばかりだから話も合わないし、みんなアラフォー以上だし私の存在だけで傷つくみたいだし、
幼稚園のママ友さん達もめちゃくちゃ子どもを比べて来るし、地雷踏まないよう言葉選んで、心開いて気軽にお話しなんて程遠い…
夫は変則的な勤務で仕事で忙しいし、休みの日は試験勉強したりでゆっくり話をする時間もない。
実家は遠方で心配性の母に何か言えば小言が山ほど返って来る…

独身時代は趣味も沢山あって仕事もあってひとり旅とか好きだったし、むしろひとりになりたいと思ってたけど今は誰とも本心で話してない…お母さんってめちゃくちゃ孤独ですね。。

コメント

空色のーと

環境によると思います💦
私はアラフォーですが、アラサーのママ友もいますし、存在が嫌とか子供比べるとか、みんなしないですよ😊

下の子生まれたばかりのうちは、上の子だけ遊びに連れておいでーとか、みんなで助け合い、ママがストレスためたり大人と話したいって時は、公園遊び企画したり飲み会企画したりホームパーティなら子連れでおいで!とかできたし…。

私も友ママ友たちも、みんなお互い助け合いの精神を強く持ってます✨

• ままり

ままり

わぁ、羨ましいです😭

私はひとりだけ話しやすいママさんがいるだけで、後はもううちの子が一番!あなたの子には負けない!みたいな人ばっかりです。。
    私はお母さん同士みんなお互い大変だから助け合ったらいいと思ってるんですけど、どうやら皆さんは考え方が違うようなのでもう関わるのを極力控えています。

でもきっと私の近くにも空色のーとさんのような方もいますよね!
    そういう考え方の方と出会えたら仲良くしようと思います♪

• 11月21日
haru

仕事辞めて専業主婦で親しい人がいるわけではないですが
孤独と感じたことはないです。
人それぞれ捉え方、考え方が違いますから割りきります😃

• ままり

ままり

夫が仕事で平日夜も土日もほぼいないので、土日は毎週ひとりで子ども連れて公園に行って家族連れの中にいると寂しくなっちゃうんですよね。

そうは言っても仕方ないので春から仕事なので今のうちにのんびりしておきます。
    こんなくだらない投稿にコメントいただいてありがとうございました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦

私は元々友達が少ない上に
もとの家族はみな他界しているので
夫と喧嘩した日にはこの世の終わりのような絶望感が...😂

今はお金というよりも社会とのつながりが欲しくて
仕事してるような感じです。
趣味の延長のようなフリーランスなので
会社通勤して誰かと競い合うということはなくその点は良かったなと、
自分には合ってると思います。

さくらさんはお仕事はされてますか?

• ままり

ままり

共感していただいてありがとうございます😌
    趣味の延長の仕事だなんて憧れます✨✨

私は春から仕事をする予定です。
    それまでは時間のあるうちにやりたかった事やっておこうと思います☺️

• 11月22日