※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食教室に参加できず不安です。参加しない方もいますか?参加しなくても大丈夫でしょうか。

離乳食教室の参加について

いつもお世話になっております、4ヶ月の男の子を育てています。

近々まちの離乳食教室があります。

しかしその日はどうしても都合がつかず、参加できないかもしれません。

初めての育児で離乳食のことも全く分からず教室に参加したかったので、これからがすごく不安です。

離乳食教室に参加されなかったはいらっしゃいますでしょうか。

参加しなくてもどうにかなりますでしょうか(>_<)

ご回答をお願い致しますm(_ _)m

コメント

ポコポコポコ0808

私は参加したことないですよ~都合つかなくて。
今6ヶ月で離乳食初めて二週間位ですが、なんとかなってますよ。
まだ、お粥と人参とかぼちゃしかあげたことないですが、なんとかなってます!
まだまだ手探り状態で、これでいいのかな??と思いながらですが、頑張ってます!
お互い頑張りましょう!

あんな

私は勉強のためと思って参加したんですが、かなりのスピードであれこれ作っているのを見ているだけで、ほとんど頭に入りませんでした(^_^;)
結局、離乳食の本を買ったり、図書館で借りたりして作ってきました。
離乳食本は色々出ているし、とてもわかりやすく丁寧に写真で解説してくれているものが多いですよ!
だから、どうしても参加できないのであれば仕方ないと思うし、きっと大丈夫ですよ(^-^)
一度本屋さんや図書館に行ってみてくださいね♪

ゆぃにゃんまま☆

離乳食教室参加してません!!(*^^*)
ちなみに新米ママです☆
他のママさんに聞いたり、本見たりネットの離乳食のアレルギーなどについて学んだりしながらのんびり進めてます!!大丈夫ですよ~★
ここでも私はたくさん離乳食について質問しています!!先輩ママさんが教えてくださいますよ~!

こんにちは。5ヶ月半の娘がいます。初めての子供です。
私の兄弟、旦那の兄弟もまだ子供はいないです。
私も参加しませんでした。
どうにかなるかなと思って…。
結果、最近離乳食をはじめたばかりですが、わからないことはあるものの、何とかなっています。笑
今はスマホで色々調べることもでき、レシピや与える量なども載っています。
私は本なども何もありませんが、なんとかなっています!
初めのうちはそんなに難しくないと思うので大丈夫かと思います。色々食べれるようになってきたらレシピの本でも買おうかと思っています。

htmr♡

私も行けてないままですがネットや本を見て離乳食始めてます( ´ u ` )最初は10倍粥を一口からあげて今日から野菜も挑戦しようと思います!

来月の離乳食教室の日程が合えば行こうと思ってます(*´∀`)

まだ離乳食初期は母乳やミルクがメインなのでゆっくりやってますよ\(^ω^)/

Yun

第一子ですが、行ってません。
本を一冊買いましたよ〜♩

本でもよくわからなかったら、ネットで見ればもっとわかりやすい作り方が載ってたり…と便利です( ´ ▽ ` )ノ

不安があったりするのなら、翌月の教室に参加したりは出来ないんですかー?

ママリ

ご回答ありがとうございます!

参加されていないのですね。
ママ友がいないので周りの状況がよく分からず・・・参加していない方もいると知って、少しホッとしました◟̆◞̆

きっとどうにかなりますよね、私もこれから頑張ります!

ママリ

ご回答ありがとうございます!

参加されていないのですね。
私も欠席だったので不安ですが、マイペースに学んでいこうと思います。

また私もこちらでお世話になろうかと思います◟̆◞̆

ママリ

お返事遅くなり、大変申し訳ありません(>_<)

その後図書館へ行ったり良さそうな本を一冊買ったりし、自分なりに勉強してみました。
先日から離乳食を始め、なかなか難しいですが・・・その都度本を読んで振り返ったり、図書館へ足を運んだりしています。

とても参考になりました、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

ママリ

周りに離乳食のことを聞ける人がおらず、とても不安でした。
でもミナさんも同じ境遇だと知り、頑張っているのだなと心強く思いました(*^_^*)
先日から離乳食を始め、まだまだ分からないことだらけです・・・私もネット活用しながら進めてみます!

ご回答ありがとうございました!

ママリ

夫婦ともに食べ物のアレルギーがあり、離乳食を難しく考え過ぎていました。
そうですよね、初期はまだ本格的ではないので私ものんびり進めてみます!

とても参考になりました、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

ママリ

お返事遅くなり、申し訳ありません(>_<)

その後検診の際に離乳食へ参加できなかったことを伝えたら、その場で教えて下さいました。
今度は後期離乳食の教室があるので、次こそは参加できたらと思います!

私もネット活用しながら自分なりに進めてみます(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!