※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

園長先生にウイルス性イボで登園控えを言われ、絆創膏を貼ってもらえず困っている女性。他の部分にイボが広がり、通院も大変。感情的に参っている様子。

息子の足に尋常性疣贅(ウイルス性のイボ)ができました。その事を通っている保育園に連絡先したら園長先生に、治るまで登園を控えて欲しいと言われました。「治るまで」と言われても…。ウイルス性イボというのは、数日で治るものではなく、1~2週間に一度、液体窒素で焼いて治すので長い付き合いになる疾患です。(もう何年もイボを焼いている方もいるそうです。)
また、イボは自分の他の部分に飛びやすいので、増えやすいものです。

担任の先生が間に入ってくれて、絆創膏を貼れば登園OKとなりましたが、その絆創膏を取り換えもしてもらえず9時間貼りっぱなしです。(病院の先生には体液で汚れた絆創膏でまた別の場所にうつるので、取り換えるように言われています)

園長先生のこの対応は普通のことなのでしょうか。。
ウイルス性のイボは子どもがなりやすいので、保育園、幼稚園に通われているお子さんで、ウイルス性イボに罹患した方がどうされているのか気になりました。

園長先生は優しい女性の方なのですが、コロナ対策のため、ちょっとした咳など風邪症状でも「登園を控えてください」と言われてしまいます。。

イボは二回液体窒素で焼いたのですが、他の場所にも増えて本当に困っています。
痛そうでかわいそうで、、、。
しかも私にもイボがあるので仕事の都合を調節して二人で通院するのが大変です。
「いつ治りますか?」など聞かれて、病気のこと少しでも調べてくれたのかな?と、感じました。

愚痴になってしまいすみません。
精神的に参ってしまっています😢
皆さんの体験談や、↑の園での対応に感じたことなど教えてください。

コメント

白いガーベラ

それは知識がない園長ですね‼️
ウイルス性のイボですが、スピール膏は貼っていますか??
うちの娘も先日大きなイボができており、私が気づいたときには7mmはありました。
すぐに病院に行き、液体窒素をして、スピール膏をはり、2週間後に病院に行きましたが、2週間でイボはとりきれておりました。
毎日ピンセットで取れるイボはとり、分厚いものは子供のハサミタイプの爪切りで切り落としをくりかえしました!
そのため、娘は1回の液体窒素だけですみました!

私も数年前になったとき、この方法で1回しか液体窒素をしていません。

• あや

あや

コメントありがとうございます。画像まで付けてくださりありがとうございました!

画像を見る限り、結構頑固そうなイボですね。私の足の裏にあるものもこのような感じで、硬いからかなかなか治りません。
    ハサミで切り落とすのは思い付きませんでした。硬い角質を削いで液体窒素やスピール膏を届かせる感じですね。一回の液体窒素で治ったなんてすごいです!ママの努力ですね。

息子のイボは、1つ1つは一回の液体窒素で治るのですが、すぐまた新しいのが出来てしまう感じです😢
    今日、クチコミで良さそうだったので買った木酢液が届いたので今夜から使ってみようと思っています。

スピール膏、通っている病院では処方されません。次行ったときは医師に相談してみようと思います!

本当にコメントありがとうございました😭
    うつる病気なので、嫌がられるかと思い、身近な人にも相談できず思い詰めていました。質問してよかったです。

• 11月21日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

毎晩毎晩、娘が寝てからピンセット、はさみ、消毒液などなどを持って、むしったり、切ったり…笑

スピール膏でかなりふやけてるので、それをひたすら取り、切り落とす…というような感じでした♪

実は長女も保育園時代に経験済みで、そのとき、木酢液やってました!
    その時は切ったりほじったりしなかったので、イボがとれるまで3ヶ月かかりました!!
    液体窒素は1回やったのですが、あまりの痛さに2回目はできませんでした…。

スピール膏、いいですよ!
    薬局にも売ってますよ!
    もし処方されなかったら、薬局で買うのも手かもしれませんね😊

• 11月21日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

この写真の足は次女なのてすが、隣の薬指の先端にもうつってました(|| ゜Д゜)

• 11月21日
  • あや

あや

お子さんお二人ともイボにかかったのですね…!
    イボとの戦い、お疲れ様でした。息子(と自分)のイボでかなり精神的にきてましたが、それを聞くと、いちいち挫けてられない!と思いました。がんばります💪

やっぱりイボって治しても治しても増えますよね😢ゴールが見えない所が辛い所ですね。

スピール膏、薬局でも買えるのですね!!良いことを教えて頂きました。ありがとうございます!

• 11月21日
みみりん

園長はイボのこと知らないんでしょうね😅イボなんて長い人は一年とかかかるし、子供さんは治りが早いかもしれないけどいつ治るかなんて医者でもわかりませんよね( ´Д`)
皮膚科で働いてたのでたくさん治療しました。早く消えますように(>_<)

• あや

あや

皮膚科での勤務経験がおありの方からのコメント、大変ありがたいです🙇‍♀️
    ありがとうございます!

保育園ってもっと寄り添ってくれるものだと勝手に思ってしまっていた部分もあり…😅
    そこへ、「うつるので」「登園は控えて」「いつ治ります?」だったのでショックが大きかったです😭

民間療法ですが、今日から木酢液をやってみようと思います。
    早く治りますように…!😢

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 11月21日