※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
家事・料理

旦那に料理を覚えてほしい、と困っています。現在は私は専業主婦なので…

旦那に料理を覚えてほしい、と困っています。

現在は私は専業主婦なのですが、子供が幼稚園に入ったら共働きの予定です。その際に家事負担をお互いに協力して出来る様になりたいと思っています。

旦那は掃除や洗濯はできますが、料理だけは一切できません。
ですがやろうと言う気持ちがあれば、簡単な物で良いのでできるはずです。

旦那は料理を「苦手意識が強い」と言います。

じゃあ私が掃除を「苦手意識が強いから」という理由でサボっても良いのでしょうか?

私の姉は共働きをしていて、旦那さんは結婚するまで一度も料理をした事がない人でしたが結婚してから料理を少しずつ勉強し、今ではとても上手です。
なので家事育児を分担してやっていてそれがとても理想的です。

旦那にも簡単なものでいいから料理をやってみてほしい、これは求めすぎなんでしょうか?モヤモヤします。

コメント

分担するなら、得意不得意で任せてしまって良いと思います☺️
ご主人が料理が苦手なら、掃除洗濯は任せるね、と。
カメさんが料理できない日は、ご主人がお惣菜買ってくるでも良いと思いますし☺️
無理に料理させたら、余計に嫌いになると思います!

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。
    そこまで無理にさせたいわけではないのですが、私が体調悪い日や、休みたい日があっても、旦那が用意できないのが嫌なんです。。

本当に簡単なものでいいからやってみる、やろうという気持ちを見たいんだと思います。

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね☺️いざとなったら、意外と料理してくれるかもしれませんよ✨今はスマホですぐにレシピも見れますし☺️
    うちは逆に、主人の料理を食べたいと思いません🤣主人は一人暮らししていたので、料理はひと通りできますが、自分の好きなように味付けとかしたいし、熱出た時は『どこどこのこれ買ってきて〜』とお願いしています🤣

• 11月21日
  • カメ

カメ

一度も旦那の作ったものを食べたことがないので、私や子供の為に作って欲しいんですよね😭
    共働きになると、ワンオペに変わりはないので、私の負担だけが増えるのが納得いきません😂

• 11月21日
ゆいx

たま〜の週末ポツポツとやらせ、目一杯褒めてメンタルあげる!!断然にはこれが1番です😆

注意、完璧は求めない、出来たらおおげさに褒めるのがコツです(ΦωΦ)フフフ…

夫の調教は全ては妻次第です🥰長い目で見て調教頑張りましょう(≧▽≦)

• カメ

カメ

もちろん完璧は求めていません。上の子出産で里帰りしていたときに、旦那は私にいつかおでんを作ってあげたくて、ひとりで作ったそうです。
    でも里帰りから帰ってきて2年弱、一度も包丁を握ってません。

旦那が作ろうと頑張ってくれた、それだけで良いからやってみて欲しいんですが、やろうとしないのでモヤモヤしてしまいます。

• 11月21日
なつみ

わたしも、得意不得意で分担するのが良いと思います!
もしくは、好き嫌いで分担。

料理は正直、家事で1番手抜きして良いものだと思ってます。惣菜や弁当買えば済むし。今から苦手なもの覚えるのは大変だと思います💦

洗濯だけは、しないと回らないので、、お子さん園児になると洗濯物凄いと思うので、その大変な洗濯をご主人担当にしてもらったら、ラクだと思いますよ🙆‍♀️✨

• カメ

カメ

得意不得意で分担してもいいのですが、平日は旦那の帰りは遅いので、ほぼワンオペになります。

そんな中、共働きになって、私の負担だけが増えるのが嫌なんです。
    私が働かなくて良いくらい、旦那が稼いでくれてるなら何も文句ないんですけどね😂

• 11月21日
  • なつみ

なつみ

わかります!不平等感満載ですよね!うちも共働きで、ワンオペです。。😭

うちは料理というか、土日に下味冷凍してもらうのが旦那担当です。平日は、私がそれを焼いて味噌汁作る程度。副菜なし。サラダ買うとかです。私が料理嫌いなので😂
    下味冷凍くらいなら、うちも出来るのでご主人も出来るかも?ご参考までに🙇‍♀️

• 11月21日
  • カメ

カメ

土日に旦那さんに下味冷凍してもらうとのことですが、下味冷凍とは、どのようなものを下味されてるんですか?

• 11月21日
  • なつみ

なつみ

パターン化してしまってますが😅
    生姜焼き用、ガパオの肉炒め用(火通して冷凍)、鮭の塩麹漬け、鶏肉照り焼き用、などです!

• 11月21日
  • カメ

カメ

なるほど!
    私も下味を旦那に教えて、仕込みだけでもしてもらえるようやってみます!

• 11月21日
namito(^^)

うちは結婚した時は料理はもちろん洗濯すらもできない野郎でした!
料理もやってみて!って言っても『無理、やり方わからんし、できない! 』って言ってましたが、結婚して5年目。最近やっとやるようになりました!笑 自分なりに調べて軽量スプーンで調味料計りながら、携帯の料理動画見ながら作ってくれるまでに成長してます🥺
料理をやってみてほしいと思うのは求めすぎではないと思いますよ!
子どもにもお父さんも料理するもんだって私は思ってほしいですし😌

最初は一緒にでもいいから、少しづつ料理してくれるようになるといいですね!!🌟

• カメ

カメ

最近やっとやるようになったんですね!

そうなんです。最初は一緒に、私のやってるのを手伝うとかでいいから、少しずつやってみて欲しいんです。
    やろうという気持ちが欲しいんです。料理は私の仕事!みたいになるのが嫌で。

まずは手伝う事からお願いしていこうと思います。

• 11月21日