※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
妊娠・出産

妊婦検診の予約中で、濃厚接触者だったことを産院に伝えるべきか悩んでいます。陰性なら伝えるべきかどうか、皆さんはどうしますか?

今コロナの濃厚接触者で自宅待機しながらPCR検査が届くのを待ってる状態です。

検査結果が陰性なら2週間で自宅待機が解除になる予定です。

解除後に妊婦検診の予約をしてるのですが、
濃厚接触者だったことは産院に伝えた方がいいんですかね?

陽性なら伝えて、陰性なら伝えないですか?

みなさんならどうするか聞きたいです。

コメント

もえ

一応電話でその事を伝えて、どうしたら良いか指示を仰ぎます💦
陰性だといいですね😭‼️

• まりい

まりい

濃厚接触者の中でも一人だけ陽性で家族も検査して全員陰性で
    正直内村選手の様に偽陽性なんじゃと疑ってます💦
    一般人は何回も検査してもらえないので💦

もう不安過ぎて心が病みそうです、
    とりあえず検査結果が出たら電話でどうしたらいいか聞いてみます。。

• 11月21日
はじめてのママリ

どの程度の接触をされたのですか?
友人で同じく濃厚接触になり、コロナ陽性になった方と外でお互いにマスクつけた状態で五分ほど話したそうです。
PCRでは陰性でしたが、偽陰性の可能性もあるので2週間は自宅待機してくれと保健所から言われたといっていました。

そういうこともあるので、念のため病院には伝えた方が良いと思います。

• まりい

まりい

偽陰性もあり得るので陰性でも2週間自宅待機になってます。

一応自宅待機解除前にもう一回自費でPCR受けるつもりです。

陰性なのに病院に伝えて混乱させるのもあまり良くないかなと思ってて
    陽性ならすぐにでも電話で伝えるのですが、

周りでも陰性なら職場にも混乱させるから伝えないって言われてて

身内で感染者が出ました、
    その人も濃厚接触者で5人くらい一緒に濃厚接触者になりその中で一人だけ陽性になり
    その家族も検査しましたが陰性で
    偽陽性じゃないかなとも思ってます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陰性なのを伝えないでといってるのは保健所ですか?それとも単に周りの方ですか?

そういう事情を真っ先に伝えないといけないのは病院のような組織だと思いますが。
    いろんな方が通っているので、病院側も必要な対応がありますよね。
    陰性であったこと、2週間自宅待機していたこと、自費の検査のことすべて話した上で、病院の判断を仰ぐしかないかと思います。

あなたが悪いのではなく、コロナが悪いんです。
    しばらく我慢が続いて本当に大変かと思いますが、誰もが体験しうることでもあります。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

言った方がいいと思いますよ。
陰性でも陽性になる可能性はありますから💦
バイ菌扱いするつもりはないですが、妊婦さんや赤ちゃんにうつったら大変です😣

• まりい

まりい

自宅待機解除前に自費でPCR検査しても言いますか??

言った所で私は妊婦検診受けずにいつまで過ごすのでしょうか?
    陰性でも2週間の待機は決 められていて、それ以上何日家から出なければいいんでしょうか…

正直もう子供も夜寝ず、昼もグズグズわがままばかりで2週間の待機もキツイ状態です。

保育園も2週間じゃまだ陽性の可能性あって預けれないですよね…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いますよ💦
    濃厚接触者なら余計病院側はピリピリします。私が医療従事者なのもありますが😓

行っている産院によって対応は違うので、こちらで相談するより連絡した方が間違いないです。
    保育園も同様です。

私の行っている産院は、そもそも県外の人と接触した時点で2週間来院出来ないので本当に場所によって違うと思います💦

グズグズ言っちゃう子どもと2週間こもりっきりは大変だと思いますが、しばらくの我慢です😣
    私も切迫早産で2ヶ月自宅に絶対安静こもりっきりなので、それに比べたら…と思っちゃいます。
    終わりのある外出制限です。お互いがんばりましょう。

• 11月21日
  • まりい

まりい

保育園の方は保健所に従ってくれたらいいとのことでした。

私もはじめてのママリさんの週数の頃は切迫早産で入院生活だったので辛かったですが
    いつまで外出しては行けないのかわからない分ほんとに辛いです。
    いつになったら私は他の人と同じ生活ができるのか、1ヶ月自宅待機すればもう信用できるのでしょうか、
    一般人には何が正解なのかわからない分自分がどう動いていいのかが分かりません。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって考え方が様々なので、それに従った方がいいですよ。
    あまり問題ないと考えるところと、慎重にされるとこで全然違うので💦

• 11月21日
初めてのママリ🔰

伝えて、当日の受診をどうするか聞いた方がいいです☺️
私は心拍確認前にコロナを疑われてPCR検査をして陰性だったので良かれと思い電話も何もせずに初診で産婦人科に行ってしまいました。咳の症状がずっとあったので、いつから熱があっていつ下がってPCRの陰性も伝えたのに、検査は100%じゃないから、午前診の終わる前に連絡するからそれまで家で待ってと言われて返されました😵
しかもよく見たら受付にも
本人や家族が発熱や濃厚接触者になった場合、2週間経っていても事前に連絡するようにと、貼り紙までされてました🤣

• まりい

まりい

症状も家族身内全員何もなく、
    陽性者の家族も全員陰性で💦

病院のホームページにも何も書かれてなくて、

とりあえず検査してその結果を電話で伝えて病院の判断を聞くことにします。

変に伝えて来ないでくださいって言われて妊婦検診受けれなくなるんじゃないかと心配してましたが、最後にまわしてくれたりしてくれるんですね!

• 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私が行ってるところは結構厳しくて、受診の際の付き添い完全NG(子供もNG)、風邪の症状があれば出入り口付近で待たされるとか色々あります😅
    対応も病気それぞれなので、もしかすると陰性ならそのまま来てもらっても大丈夫という所もあると思います☺️

• 11月21日
  • まりい

まりい

私の通ってる病院はまだ甘いですね!
    子供連れでの検診も来られてます。
    熱はかるだけで体調も聞いてこないので💦

連絡入れてみます。

• 11月21日
まめまま

濃厚接触者になって陰性でしたが、2週間待機すればその後の生活は自由ですよ!
本当大変ですよね、、
陰性か陽性か分かってから色々連絡しました。

• まめまま

まめまま

二週間で外出は大丈夫ですが、一応、陰性なら何日に外出は大丈夫ですと言われたんですけど、、一応期間空けたほうが良いですか?って私なら確認しますね。

• 11月21日
  • まりい

まりい

私も2週間で自宅待機は解除と言われ、それまでの辛抱だと思ってましたが
    周りからすれば濃厚接触者になった時点で私たちはばい菌扱いなんだなと思いました。

2週間で信用できないならいつまで自宅にこもれば信用してもらえるのでしょうか。

妊娠中でまだ小さい子供が居る身で不安だらけで頭がおかしくなりそうな中、世間の声って厳しいんだなって思いました。

なりたくて濃厚接触者になった訳でもなく、妊娠中で外出中にマスクで酸素不足で意識失ってしまった事もあり、病院からもマスク外せるときははずしてくださいと言われていたので濃厚接触者になってしまいました。

上の子も外に出れないストレスが凄いのか、夜中も突然の大泣きや昼間もグズグズでお腹も張りながらも一緒にトランポリン飛んだり、
    もう自分もお腹の赤ちゃんの事は二の次でこの2週間やり過ごすつもりではいますが、つらすぎて毎日一緒になって泣いてしまいます。

経験者の方のお話聞けてよかったです。
    あかさんも上のお子さんいらっしゃってとてつもない大変さだっただろうとお察しします😭

とりあえず結果が出しだい病院に連絡しようと思います。

• 11月21日
  • まめまま

まめまま

本当に辛いですよね。わたしも仕事で濃厚接触者になってしまいパニックで泣きました。
    なりたくてなった訳じゃないのにばい菌扱い本当に辛いですよね、、
    わたしダブルワークしてて、2週間以上経っても、そっちの職場にもまだ来ないでと言われたり、、
    分かるけどじゃあいつになったら普通の生活出来るのって。
    友達とかには誰にも濃厚接触者になったの言わなかったです。
    仕事とか子どもの幼稚園とか必要最低限連絡しなきゃなと思うところだけしました。

子どもいて待機本当に辛いです。
    大丈夫ですか?まずは陰性でありますように、、

ちなみにわたしは仕事で、コロナの人と横でおやつ食べたのに陰性でしたよ。

• 11月21日