※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

先輩後輩のママ友から妊娠報告を受け、心拍確認ができる6週での報告に戸惑い。自身の不妊治療や2人目のことを気にし、12週の自身の状況を伝えた後悔。どう思いますか?

一般的な意見を聞きたいなと思いまして…
前の職場の先輩後輩の関係で、現在もママ友として月に1,2回ほど会っています。
先日会ったときに妊娠報告を受けました。
6週だそうです。
6週って心拍確認できてるかもわからないですよね。。
嬉しかったんでしょうが、普通この時期に報告しますか?
考え過ぎかもしれませんが、私が不妊治療していて苦しんでいるとは考えないんだろうな、とか、2人目できたことでマウントとってるのかなとか思ってしまいました。
そして、私もそのとき12週だったので伝えてしまいました。それを後悔しています。もし、どちらかの赤ちゃんが流たら気まずいなと。
どちらの意見でも、コメントをいただけると嬉しいです😄

コメント

カナ🔰

なーんさんの事を信頼してるのかも!って思いました🥰

仲の良い友達だったら検査薬反応してすぐ言います😂笑
と、言ってもほんとに仲良い人だけですが!
マウント取ってるとかは思わないです💦

そんな方もたくさんいると思いますよ😂あたしは流産経験してるので1人目も産まれるまで周りには言えなかったし今回も言うつもりないです💦言い方悪いですが苦労せず妊娠出産してる方は、まさか自分が流産なんてって思ってるだろうから言えると思います😭

空色のーと

んー…マウントなんてとってないと思います💦

きっと、以前の妊娠も順調だったから、特に不安もなく報告できたのかなって思います😊💦

まろまろ◡̈

仲の良い友達にはそのくらいでも伝えてしまうこともあります‼︎😁
その方はなーんさんの事を大切な友人と思ったから伝えたのではないですかね?マウントとったつもりとかないと思いますよ😌✨
流れてしまったら気まづいですがそれはそれでもう仕方ないことだと思います😰

私も経験上流産や不妊のない方は割とすぐいうイメージです🤔
でもまぁ、その人の自由だしいっかな〜とは思います!
義姉なんて陽性反応病院未受診で私の母(義母にあたる)に連絡来てきました🤣🤣
私は安定期余裕に過ぎた時でも身内に報告できなかったので、、
それに亡くなる直前の祖父にも言えなかったので後悔してます😢
なので、まぁそういう楽観的な人は私からしたら羨ましいです😂

よこ

まさか自分が流産するとかは考えていないんじゃないでしょうか💦不妊治療も💦経験しないとその身近さって分からないと💦私は流産も不妊治療も経験ありなので、どう見ても妊婦とバレるまでは(ありえないけど)気付いてなかったとかいって友達にも報告しませんでした😅普通に嬉しかっただけで、マウント取ったりとかではないと思います☺️

ニコ

私はせめて安定期入ってからにしますがそれもごく身近な友人のみ。
妊娠の報告時期は決まりもなければ強制でもないと思うので
人それぞれだなーと思いますね😊
私は流産も経験しましたし、
今は、二人目授かる為に治療もしていますが、流産した人の苦しみ
不妊治療してる人の苦しみは当の本人にしか分からないと思ってます。
寄り添う事はできるけど、結局は
経験した人にしか分からないし言えない事だからこそ、私も他人に理解求めていないです😊

お身体大切になさってくださいね✨

mamama

私はママリみて、妊娠報告はめちゃくちゃ慎重になってます。

長男の時はしたかも?!の時点でめっちゃ報告しちゃってました💦

私は仲良しの子が安定期入るまで言ってくれなかった方がショックでした😢

ままり

本当に仲がいいなら会った時に報告しちゃいます!
相手のことまで考えて妊娠報告いつにしようとか考えてたらキリがないというか、気にしてるいるのは結構自分だけのような気がします😵
私も1人目がなかなか出来にくく
友達はすいすい1人2人と妊娠していましたが5週あたりで報告受けました!
その時も羨ましいとは思ったけど
マウント取ってるとかは思った事ないです!

まろん

私は2度流産してます。2度とも心拍確認後の流産なので、親に報告するのは安定期入ってから、友人もそれ以降って感じです!

でもそのお友達はマウントとかじゃなく、月に1.2度あう関係でこれからつわりとかも出てくるだろうし、だから報告してくれたのかなって思いました!

ママリ

6週でも5週でも心拍確認できました!まぁこれは赤ちゃん次第だとは思いますが、、
月に2度ほど会ってる中なら仲がいい方だと思いますし、今後体調不良だったりで会える回数が少なくなったりするかもしれないということを考えれば私なら先に伝えてしまいます。SNSなどで誰ふり構わず伝えてるわけではないし、仲がいいからこそ知っておいてほしいな、ということもあるし、もし流れてしまっても仲がいい人だけなら伝えてそっとしておいてもらったり励ましてもらうことも出来ると思います。
マウントとってるなとは全く思いません!

Nao☆ミ

ん~、マウントとかではなくて、なにもなく順調に妊娠出産を経験した人は、早めに言うイメージですね👀
私は流産経験も不妊治療経験もあります💡なので、出産まで不安もあって、安定期すぎても仲良い人にしか言わなかったですね💦でもやはり友達は安定期前に報告してくる子もいましたね~何も思わなかったですが、早いなとは思いましたが😅

私だったらですが…結婚してからだいぶ経つのに子供が1人もいない夫婦なら悩んでるかもと思いますが、1歳2ヶ月のお子さんがいる方が不妊治療で悩んでるとは想像つかないです💦私も配慮が足りないのかもですが、そこまで想像つく人多くないんじゃないかな。

6週での報告は早いかもですが、流産経験がないと言っちゃう人はいますよね😅私は初期流産の経験がありますが、家族と頻繁に会う友達1人(食事や遊び方に支障が出るので)には6週くらいで言っちゃいました💦今回はかなり慎重になってます😅

いずれにせよ、ママ友さんにはまったく悪気ないしポジティブな気持ちで報告したのだろうからあんまりネガティブに捉えると可哀想かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

不妊治療通ってましたが、
流れるかもなことはもちろんわかってましたが、受精したことが嬉しくて、分かったときに言ってしまいました…😅
普段連絡を取ってない人には言ってません😅

ままり

みなさん、コメントありがとうございます😄
一斉返信で申し訳ありません。
マウントとかは私の考え過ぎですね💧
後出しにはなりますが、実はその後輩が二人目不妊で治療していると聞いていたのと、共通の知り合いで初期流産を経験した方がいたので、自分の妊娠報告をいつしようか慎重になっていたところに初期の報告だったので、びっくりしまして😅
もちろん、後輩の妊娠報告はすっごく嬉しかったです💕