※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が速くて心配です。来週から離乳食を始め、1日に1000〜1140mlの完ミを飲んでいます。

今だに30gペースで増えていて、このまま行くと成長曲線からでないか心配です💦

来週から離乳食も始まります😭

完ミで1000〜1140mlも1日飲みます😭

コメント

♡

うちもずっと増えすぎかなと思ってましたが
6ヶ月頃からズリバイやつかまり立ちハイハイと動き回るようになって落ち着いてきましたよ😳
5ヶ月で8キロ、今も8キロちょっとです!😂

• ママリ

ママリ

本当ですか😭具体的な体重を教えてくださり安心しました😭
    そんなに増えないのですね!びっくりです!寝返り早くしてほしいです😭
    1日だけ寝返りがえりしまくってた日があったのですが、1日限りでしなくなってしまいました😂

• 11月21日
  • ♡

やっぱり動けば消費するのかな?と思います💡
    離乳食始まってからミルクも減らしました!与えたら与えるだけ飲んでは多くて吐く...というのが続いてたので離乳食増やすごとにミルクを減らすでバランスとってます☺️
    でも身長の伸びが悪くなってきて栄養足りてるのか心配になったりもします。。悩み尽きません💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ミルクをこちらから減らさなくてはいけないのですね😭
    それもまた悩みそうですね!どれくらいあげたら良いのか😭
    どれくらいから減らし始めましたか😣?
    息子もだいたい200ml飲み干してたまにしか残す事をしないので、離乳食始まっても自然にはミルクが減らない気がしまして😭

• 11月21日
  • ♡

離乳食スタートして1ヶ月後くらいから離乳食とミルクと合わせて180-220くらいになるような感じで飲ませてます😂
    60食べたらミルク140-160くらいとかで💦
    今で120-150食べてミルク60飲ませてます!そろそろ食後いらないかなと思いつつ栄養面気になるので一応飲ませてます😂満腹中枢はおそらくまだできてないです🤦🏼‍♀️ミルク大好きすぎてやめられる気がしません💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

その減らし方の目安、とても分かりやすくて助かります😭
    同じようにさせていただきます✨

うちは一応残すときは残すので、満腹じゃないのかなと思ってます🤣
    ミルク甘くておいしいですもんね🥺
    離乳食の際はこちらから減らしていけるようにします✨!

• 11月21日
どんちゃん

個人差があるので、あくまで目安のひとつですよー。
うちの子は半年で成長曲線を飛び出しました。

今では3歳のくせに、5歳児と身長は変わりません。
身長と体重のバランスなので、太っているとかなら医師からアドバイスがあるところですが、バランスは取れているので何も言われることはありません。

体格が大きいことで、筋力は3歳に変わりなく、身体のコントロールがしにくいところはありそうですが、成長とともにコントロールできるようになると聞いているので成長を見守っています♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    成長曲線はみでても大丈夫だったと聞いて安心しました😿
    低体重で産まれたのにぐんぐん体重が増えて最初は嬉しかったのですが、だんだん心配になってきまして😭

• 11月21日

ミルクがちょっと多いのかなと思いました💦おなかすいちゃうなら仕方ないですが。
今のところは曲線真ん中だし大丈夫じゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

多いですよね笑。すごく悩んで今まで1000mlで我慢させていたのですが、日中2時間で大泣きで機嫌が悪くてですね😭
    悩んだ結果、夜中のミルクは140mlにしてカウントしない事にしました😭泣

そしたら昼寝も長くするようになり機嫌が良い時間が増えたので😂
    食いしん坊で困ってしまいます😭

• 11月21日
Himetan❤️

ミルクがちょっと多い気がします💦
あげるとそれだけ飲んでしまうので量も増えやすくなりますし、離乳食も始めていくのでこのままの量だとどんどん増えて肥満になってしまう可能も少なからずあるかと思いますよ💦
1回量どのくらいで何回あげてますか?

• ママリ

ママリ

多いですよね笑。
    たまに残す事ありますが20mlとかなので😭笑
    1回200mlを5回と、夜中は140mlにしてます😂
    なので夜中に起きたら1000を超える感じです😂
    悩みまくったのですが、小児科の先生があげていいと言ってくれたのであげちゃってました😭

• 11月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

小児科の先生があげていいと言われてあげてるみたいですけど、ミルクは1000ml超えてしまうと胃にも負担がかかるので気をつけた方がいいですよ💦
    もし今のやり方であげるならミルクを少し薄めてあげた方が負担も少なくなると思います。
    例えば200のミルクのところ180のミルク量で20だけお湯で薄める。
    このやり方は助産師さんや保健師さんに教わりましたが、月齢や体重の目安以上にたくさん飲みすぎる子や肥満気味とか1日の体重増加が多すぎる子や便秘やうんちが出にくい子にしてあげるといいそうです。

ちなみに知り合いの子供が元々4000㌘近く大きく産まれて5ヶ月前には1回200で1日6回、離乳食は5ヶ月から開始し2ヶ月食でもミルクは1日5回に減ったけれど量は200から減らず離乳食以外の時は240のみ、3回食で検診とかで注意されて頑張って離乳食時は160まで減らしててましたが、6ヶ月の時点で成長曲線からはみ出して1歳にはすでに14㌔ありかなりの肥満でした。
    身長もそんなに伸びてなかったので💦

なので来週から離乳食を始めて行くみたいですので、ある程度食べる様になる2回食の頃には気をつけてあげた方がいいと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ミルク缶には220mlを5回と書いてあるので1100mlまで大丈夫かと思っていたのですが💦

はい!離乳食始まりましたら、上の方のアドバイス通り2回食からこちらから減らしていきます(^^)!

• 11月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクのメーカーによっても記載量が違いますが、目安は5ヶ月くらいまでは1000mlですよ☺️
    与えるとそれだけ飲んでしまうし、ミルクは栄養価も高いのでよくミルクの子は太ってるとかムチムチとか言われちゃうんですよね😅

• 11月21日
ゆう

うちはすでに曲線からはみ出してます😅
身長もあるし、体重とのバランスもいいって言われてるし上の子もはみ出してたのであまり気にしてません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもおそらく周りの4ヶ月の子に比べると身長も大きそうでした😭
    安心いましたした😣ありがとうございます✨

• 11月21日