※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ずっと働いていて退職され、専業主婦になったママさん。日中、誰とも話さない孤独をどうやって埋めていますか?

ずっと働いていて退職され、専業主婦になったママさん。
日中、誰とも話さない孤独をどうやって埋めていますか?

コメント

YN♡NAmama

おはようございます(^^)
私も8年半勤めてた仕事を退職して早3年。
いまだに早く仕事に戻りたいです。
支援施設や幼稚園の未就園児の会に行って他の方と話をしたりしています。
あとはこちらに来たり…(*^^*)
どうしても孤独や世間から置いてきぼりになっているように感じてしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    そうですよね。取り残された感が私もすごいです。
    主人が三歳児神話の信者なので、子供のそばにいてあげた方がいいと言われて退職しましたが、もっと自分の気持ちを伝えるべきだったと後悔しています。
    しまいには家事の駄目出しもされるし‥。なんだかなぁ~って感じです。
    毎日が憂鬱で仕方ありません。
    男性にはこの気持ち、絶対分かりませんよね。

• 7月28日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

うちもです!幼稚園入るまでは!とうるさいです。
    自分の親が一度も働かずに家にいたから主人も母は家にいるべきだと思っているような気もします…
    そんな義母も介護中ですけどね…
    働いてる人は偉そうにしてるけどこっちは年中無休で家の事して手が回らないことだってありますよね!
    あなたが子供みて、家事して…全てやってみろ!って感じですよね。
    休みになればこっちは疲れてる。そんな言葉うんざりですよね。
    こんなニュースも知らないの?とか言われたりしますが、ニュースなんか見てる暇ないし、もっと感謝して欲しいですよね!
    二人の子供なのに私たち女が子供を見てるからあなたは外で働けてるんでしょ。っていつも思ってます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれたら、女の人生は自動的に母親業に変わると思われているのが悲しくて仕方ありません。
    仕事に戻りたい旨を伝えても「忙しくてイライラしたら子供の可哀想」「自分一人の時間が欲しいだけでしょ?」とか、
    「同じくらいの歳の子と遊ぶのも刺激になるのでは?」と言ったら「自分の0歳とか1歳の時の記憶ある?ないよね?そんなの幼稚園に行ってからでもいいんじゃない?」「今は母親の愛情をいっぱい受けるべき」とか。

母親の心が元気じゃなかったら、何の意味もないってどうして考えてくれないんだろう。
    子供生んだら、母性が溢れ出して、片時も離れたくないって思うって信じているのか‥。

そんなこんなで仕事を辞めたので、もう話をする気にもなれません。どんな話でも結局は論破されて終わりなので‥。

• 7月28日
モンチッチ

ママ友とLINEしたり、ネットでハローワークやこちらのサイトに来たり…
もう少ししたら支援センターなど利用したいです。

まず、孤独だと思わないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    そうですね、孤独だと思うとますます孤独感が強くなりますもんね😢
    ただ、日中誰とも話さないと主人が帰ってきても話す内容もないし、話すことが億劫になってしまって‥。
    悪循環です😢

• 7月28日
  • モンチッチ

モンチッチ

早い人だと、3ヶ月から復職してますもんね💦
    ピーチ姫さんは早い復職の予定ですか?

私は産後半年から復職を考えてもいますが、やはり一緒にまだいたいな…という気持ちもあったり…
    です。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、もう退職してしまいました。
    主人が三歳児神話に取り憑かれているので、幼稚園までは母親がそばにいて愛情を与えるべきだと信じているので‥。
    お陰で私は気分が塞ぎこんでる毎日です。
    仕事=忙しくてイライラする
    という印象がどうしても頭から抜けなかったらしく、色々と話し合いをしましたが、結局は言い負かされて終わりました。

• 7月28日
あーか

実家の母と連絡取ったり、ママになった友達と連絡取ったりするようにはしてます!
旦那も日中連絡くれますし(・ω・)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那様ですね✨
    自分の交友関係が狭くなったと感じることはありませんか?

• 7月28日
  • あーか

あーか

うーん…
    全くないといえば嘘になりますが、たまには連絡取るし遊ぶし(・ω・)/
    子育てや家のことに追われてるとなかなか連絡取っても返せなかったりしますし仕方ないかなとも思います(´・ω・`;)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことに追われるって感覚があんまりなくて‥
    もちろんお世話も家事もしますが、悶々とするんです。他愛のない話をして笑いあえる相手もいないって、こんな感じなんだな〜って悲しくなります。

• 7月28日
しの

お散歩やお買い物をしたり、子育て支援センターで子供を遊ばせたり、ママ友とお喋りしたりしてます⋆*✩⑅◡̈⃝*
なるべく引きこもらず外に出て気分転換するようにしてます(○ˊᵕˋ○)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    積極的にお出かけできて羨ましいです!
    しのさんは人見知りではないですか?

• 7月28日
  • しの

しの

人見知りするほうですが、子供を連れていると周りから話しかけてくれるので助かります⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程~!
    私も先日初めて支援センターに行った時、韓国の方に声をかけてもらいました!
    かなりドキドキでしたが、子供がいると馴染み易いですね✨

• 7月28日
にぎやか大好きママ

一人目の産休のときは子供もまだ出てきてないんで支援センターとかいけないし。出てきてからも寝ているだけの赤ちゃんをつれてどこかにいけるわけでもないんで、、、

私はその時自分の職業とは全く異なる分野の勉強をユー⚪ャンでやってました( *´艸`)

子供が動けるようになると支援センターとかでしたね!

ちなみにしゃべれる年になってくると、逆にうるさいくらいなのでたまには一人になりたくなります。(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程!
    お喋りできるようになったら、寂しさを感じなくなりますかね?(*•ω•*人)

• 7月28日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うんうん。寂しさよりも自分の時間がほしくてたまらなくなるくらいに忙しくなりますよ。そしてそんな時期は生まれてからすぐにやって来ます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程~。
    今、上の子が一歳でまだあんよも出来ないくらいで、下の子を妊娠中なのですが、毎日孤独で孤独で‥。
    今まで学校を出てからずっと働いていたので、余計に虚無感を感じるのかもしれません😢
    子供達がワィワィ賑やかにしているお家が羨ましくて堪りません。

• 7月28日
みゆママ

旦那さんとあまり喋らないですか??私は仕事から帰ってきた旦那にマシンガンのようにしゃべり続けてます(笑)なので孤独と思ったことがないです。
旦那には今日仕事どやった?とかお腹のあかちゃんめっちゃ動いてたよとかなんか会話はします。(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか話す話題がないんですw
    特になにが起きるわけでもなく、ただただ日常が過ぎていくだけなので‥。
    お喋りが好き&得意な人になりたいです😢

• 7月28日
☆

ひたすら家の細かい部分の掃除、断捨離、部屋の改造DIYしました!キッチンやトイレをオシャレにしたり!

子供が居る今そんなのやろうと思えないので妊娠中やっといてよかったーと思います😭❗️
それでだいぶ寂しくなかったです!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DIY!
    凄いですね✨
    現在は寂しさを感じることはないですか?

• 7月28日
こっとん様

旦那と結構アホみたいに喋ってますが朝早いし寝るの早いから足りませんw

でも日中キチガイみたいに歌ってるのでそんなに孤独は感じてませんww

でも最近塗装工事入ってるので小声でしか歌えないのでストレス気味です。笑

友達欲しいです。ママしてる人でもしてない人でもいいからとりあえず女友達。
地元離れてるのでいません。
旦那と出会う前からなので5年くらいいますが仕事は男しかいなかったので男友達は結構いますが女友達には全く恵まれませんでした😑
気軽に誘える女友達いたら楽しいと思うんですがなかなかできません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!
    主人にも簡単に「友達と会ったりすればいいじゃん」と言われますが、お互い子供がいたり、いない人は仕事があるから夜しか会えなかったり、距離があったりでそうそう簡単には会えないんですよね😢
    近所に「あそぼー」ってすぐ言える友達欲しいです😢

• 7月28日
なんちって

私も孤独に押し潰されそうになって、もう情緒不安定もいいとこってとこまで気分が落ちてました(笑)

そこで私がはじめたのは産まれてくる子どものための服やスタイなどを作ったり、主人のペットボトルケースや、携帯ケースをかぎ編みで編んだりしました!
全くの初心者で、ネットをみて覚えました!もともと細かい作業は好きなので熱中して作って
たまに、フリマとかで売ってお小遣いになるまでになりました!
なにか趣味はないですか?
熱中できるものがあると
一人の時間があることが
幸せに感じますし、
趣味に没頭したいからこそ、
家事早めに終わらそー♪
なんてやる気も出たりするので
ぜひ、おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    趣味を見つけるのはいいですね!元々インドアなので、のんびりと映画見たり本読んだりが好きなのですが、子供が生まれてからはなかなか‥💦
    スキマ時間でできる趣味を見つけたいです!

• 7月28日
  • なんちって

なんちって

子供が出てきたら、本読む暇も
    映画を見る余裕も全くなくなります!
    もともとそれが趣味なら、運動がてら図書館などに行って本を大量に借りて没頭するとか!
    子どもが生まれてからは映画館なんてそうそう行けなくなるので、今のうちにやっておいてもいいかも知れません!

暇で孤独でしかたないかもしれませんが、それも10ヶ月の間だけ、この時間は他には変えられません。
    ママもリラックスしてると
    胎教にもいいです♡
    マタニティーライフ楽しんでください♡

• 7月28日
はなはないぬいぬ

元々一人が好きなので全く苦にならないです。むしろ旦那が帰る時間になるとイライラしてきます…(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい〜!私も元々は人間関係煩わしいって思ってたタイプだったのですが、子供産まれてからは息が詰まりそうで‥。
    主人との会話も話す内容がないので、全く聞き役で終わりです。

• 7月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

適度に専業主婦の友達や独身の友達と会ったりもしてるけど…これは子供がいないから出来るのかもしれませんね…(^_^;)家庭菜園をしたりもしてます。会社に居たときの人間関係のストレスが半端なかったので、一人で働いてくれる旦那に感謝です。不妊治療もしてるので、今のストレスフリーな日々を感謝しつつ…(^_^;)

• 7月28日
タカムネさん

気使わなくていいママ友グループラインで毎日話してますw
最初は13人くらいいたけど今は5人まで減って、でもみんな「この5人が安定するね」っていつもくだらない下ネタとか話してますwwwwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイコン、笑ってしまいましたw
    いいですね〜!気が置けないママ友さんなんて理想的です✨

• 7月28日

妊娠する前に仕事はやめましたが…
ペットを迎えました。我が子のように可愛いし癒されるしお世話やコミュニケーションで気分転換出来てます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットいいですね!
    真剣に考え始めました!
    でも今のマンションだと飼えないので、新しく引っ越したらかな~といったところです✨
    動物は癒されますよね♡

• 7月28日