※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で授乳中のお母さんが、卒乳についての体験やコツを質問しています。離乳食を始める際に授乳を減らす方法についてアドバイスを求めています。

完母のお母さんに卒乳体験の質問です。

今 完母で娘を育てていて
まだ1日に8〜10回の授乳をしています。

12月あたりから離乳食をとりいれてゆく方向です。
はじめてのことで胸の張りが
とても怖いのですが(乳腺炎等トラブル)
授乳は少しづつ減らしてゆきましたか?
何か、よいコツがあれば体験として是非教えて
いただきたいです✨✨

コメント

®️irila

全然減らしませんでした😅
そしたら離乳食を全然食べず
苦労しました。

授乳を減らして行くのを考えるのは、3回食になった8.9ヶ月頃で大丈夫です。

まず昼間から減らし、無しにして
朝晩のみを1ヶ月…
さいごに夜だけにして
いつのまにか夜飲まずに寝ていて卒乳 という感じでした。

はるる

3食しっかり食べれるようになってから授乳回数減らしていきました😊
それまでは赤ちゃんの栄養はおっぱいがメインだと思うので減らさなくていいかな?と思います!
徐々に減らして最後の1ヶ月は朝、晩の2回でそこから夜だけにして1週間後くらいには卒乳できてました😊

はじめてのママリ🔰

離乳食初期は授乳減りませんよ(笑)中期に近づくにつれて、すごく食べが良ければ減っていくこともあると思いますが、初期はスプーンに慣れることなどが目的なのであくまで食事や栄養面はまだまだ考えないので母乳やミルクがっつりでも大丈夫です。

バタ子

うちは1歳の誕生日を過ぎて、一気に断乳しましたー。徐々にではないので、参考にならないかもですが💦

週末にかけてパパに協力してもらい、初日は朝最後あげて終了。昼間はこどもセンターで遊び気を紛らわせ、夜はフォロミあげてパパに寝かしつけてもらいました。おっぱいは張ってくるので3、4時間おきに少し絞ってを繰り返したら、トラブルなく徐々に出なくなっていきましたよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊❤️
はじめはあくまでも授乳がメインなんですね😲
みなさんの生きた体験談が
とても参考になるのと同時に
嬉しかったです😌

卒乳とゆう言葉に
すこし切なくて寂しい
不思議な気持ちですが

ゆっくり
今の時間を楽しみますね♪