※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

2歳を過ぎて夜泣きが始まり、激しく遊ぶと夜泣きに繋がるのか、身体を使った遊びは控えるべきか悩んでいます。

2歳を過ぎて夜泣きが始まりました。

毎晩ではなく3日に1回程度ですが目も開けず泣き叫ぶ時があります。
すぐ泣き止むこともあれば10分くらい泣いてたり…
いつもは1回ですが今日はもう2回も起きました。
今日は寝る前いままでで1番暴れてて、あついのもあると思います。

小さい頃に「いっぱい遊んだね~夜泣きしちゃうかな?」と言われることがあったので激しく遊ぶと夜泣きに繋がるのでしょうか?

思えば実家に帰ってきて、じぃじとよく遊ぶようになってから始まったし…
夜は身体を使った遊びは控えるものでしょうか?

コメント

まい

うちの子もそれくらいの歳からありました。
夜、激しく遊ぶことはなくても 多々ありましたよ〜!

夢を見始めたのかな〜ぐらいに思ってます😅

うちの対策としては夜に興奮すると寝付きが悪くなるので、寝る1時間前にはリラックスできるような遊びや音楽をかけたら だいぶマシになりましたよー!

• るん

るん

2歳から始まることもあるのですね💦
    ずつと夜泣きない子だ~なんて喜んでました笑

やっぱり夢を見たりしてるんですかね🤔

実家だと親が起きてしまうし申し訳なくて😭
    それではやく泣き止ませようと焦ります😭😭

リラックスできるような遊びや音楽、とりいれてみたいです!例えばなんでしょうか?🥺

• 11月21日
  • まい

まい

うちもあんまり無かったんですが、2歳頃から突然始まってビックリしました😅どしたの?!って😂笑

御家族の方いるとを気にしちゃいますよね😭💦

うちの子に効果があった方法は、全然大したことないので、参考になるか分からないんですが、寝る準備終わった後に、

・子供の好きな曲オルゴールバージョンの音楽を小さい音量でかける。(ディズニーの星に願いを 辺りとかです)

・布団の中で親子で出来るストレッチ。
    ・頭を撫でながら 子供に 大好きだよ〜等 愛情表現の言葉を伝える。

後、寝る部屋は少し肌寒いくらいの温度の方が 睡眠に良いようです。

• 11月21日
  • るん

るん

2歳ってすごい成長しますもんね🥺
    ほんとびっくりです😭

試してみます~!!
    ご丁寧にありがとうございます💗

ここ何日かいきなり暑くなって寝苦しいのもありますよね💦
    気をつけます☺️

• 11月21日
ぱと

息子もありました。

保育士さんには日中の様子で夜泣きすることがあるよと言われたことがあります。例えば、日中に怖い思いをして泣いちゃった。とか、ママに怒られたとか。

夜しっかり寝てくれるなら身体を使った遊びは無理に控える必要はないと思いますが、興奮して寝れないなら控えた方がよいと思います。

• るん

るん

日中…
    夢にでてきちゃうんですかね。
    今日は私の体調が優れなくて外に行けず、ゆったり遊んでて夜まで体力ありあまってました。

外に行かないとお昼寝もしなくなってきたので興奮して寝れないとかはあまりないのですがきっと日中遊んで夜は大人しくしていた方がいいですよね💦

• 11月21日