※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園の申し込み数に悩んでいます。子どもに合わせるのが難しく、生活が大変になるかも。幼稚園の選び方も教えてください。

プレ幼稚園って、みなさんいくつくらい申し込みますか?一つに絞ってもし子どもにイマイチ合わなかったらつらいし、かと言っていくつも申し込むと、毎日の生活が大変になるなと思って、思案中なんですが😅赤ちゃんもいるもんで💦

どんな風に幼稚園を選んでるかも、良かったら聞かせてください💕

コメント

我が家は2つ予定です✨
のびのび系の園とお勉強系の園を申し込んでどちらが息子に良いか決めようと思ってます😊

幼稚園選びに関しては、私自身幼稚園の給食が配達給食で冷めてるし美味しくないしメニューも同じようなのばっかりでたまーーーにあるお弁当の日がすっごく楽しみで🥺20年経つ今でも未だに給食に関して嫌な記憶が残ってて💦
なので息子の園はお弁当か、園内給食のところにしたいと思っています🍱

あとは私の園が大規模園で先生の目が行き届いてなかったので、目の行き届く園がいいなと思ってます🤔
それと、できれば同じ学区の子がいる園がいいなとも思ってます✨

他にはネットやママリの口コミももちろんですが、1日の過ごし方や園外活動の内容をみたり、バスがあるか、役員活動がどの程度のものか、どういうママが多いのか、(これは個人的にですが)仏教やキリスト教などの色味が必要以上に強くないか、ついでに制服の可愛さだったり(笑)そういったところをチェックしてます😊

無償化があるので手出しも昔ほどかからないし、埼玉で都内みたいな高級幼稚園があるわけでもないので😅(笑)、内容重視でお値段は特に気にしないことにしてます!

cafe

今年度プレに通っていてその幼稚園に入園することにしました😊
来年度の募集がかかったときに申し込みをしましたが、うちのところは空きがあれば今でも毎月募集してるようでした。

自由保育ではなくみんなで何かをするところで選びました💡週1行ってます〜
幼稚園によって金額や回数、親も一緒か子供だけなのかなど、色々違うと思うので調べてみるといいと思います☺️