※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

実母について愚痴です💦子どもが生まれてから旦那とうまくいかなくなり、…

実母について愚痴です💦

子どもが生まれてから旦那とうまくいかなくなり、飛行機距離の実家に帰省してそのまま別居状態にあります。

私の両親も別居中なので、実家の方には実母しかいません。

子どもが寝ている間に家で仕事をしているときは、家事も全てやってもらっており、私が仕事で母がフリーの日は子どもを預かってくれます(保育園は空きがないと言われて預けられなかったので😥)

とっても助かっているのですが、母のちょっとした言動にすごくイライラするんです😭

まず、私の母は何かを指摘されたらまず、言い訳します。
100%自分に非があっても必ず言い訳から入ります。
「何か言うことは…?」とこちらから催促したらやっと「ごめんなさい」と言います。(子どもか✋)

例えば、子どもがカッターを持っていた→母が使って置きっぱなしにしていたものだった→母に「使ったらちゃんと片付けて」と言う→「テーブルの上なら取れないと思ってた」と言われる
といった感じです。
いちいち言い訳されるのですが、大事に至っていないからまだしも…といった事例が多く、もしもの時を考えると言い訳されるのがめちゃくちゃムカつきます。

また、子どもをお風呂に入れる際は私が先に入って入浴を済ませ、あとから母が子どもを脱がせて連れてきてくれることになっているのですが…
母は、テレビや携帯に夢中になると子どもが眼中に入らなくなるので、相手をしてもらえず飽きた子どもが一人で脱衣所まできてお風呂場のドアを叩くことがあります。

なので、私がお風呂に入るときにその状態(テレビや携帯に夢中)になっていたら、子どもも一緒に入れちゃうのですが、いつも子どもを脱がせ終えたタイミングで脱衣所にやってきて「どうして声かけてくれないの?!なんでそんな意地悪するの?!」と言われます。
「テレビに夢中だったじゃん」というと、明らかに不機嫌な態度を取られます。
こちらは別に意地悪をしているわけじゃないのですが🤔

そして、いつも一言余計なところにもイライラしてしまいます。
例えば、子供の誕生日会の時。
私1人で一から準備していたので、当日の飾り付けが間に合わず来客の皆さんにも手伝ってもらう羽目になった際「準備が悪くてごめんねー💦」とみんなに声をかけていたら、母が大きな声で「準備が悪いんじゃなくて、あれもこれもと欲張りなだけだよ(笑)」と言ってきました。
記念すべき1歳の誕生日だったので、たしかにアレもコレもとできることは全部やろうと自己満で準備を進めていましたが(準備をしている姿は母も見ています)、それを『欲張り』と言われたのでカッチンきました😅

などなど…
細かいことでいちいちイライラしてしまいます。
いっそのこと子どもと2人で住む家を探した方がいいのでは…と考えてしまいます。

普段めちゃくちゃ頼ってしまっているし、母に色々任せてしまうことも多いのに、こんな風にイライラするなんて最低ですよね💦💦

コメント

ゆみ

私も今別居してて実家にお世話になってます。こんな娘でも受け入れてくれてありがたいのですが、やはりいろいろ口出しされてイライラしてしまう事もしょっちゅうです。離婚成立したら息子と家を出ようかなとも思うのですが、私が働き出したら必然的に顔を合わせる時間も減りますし、そうしたら気にならなくなるかな?とも思います。保育園とかで絶対お世話になるでしょうし・・・。難しいですよね。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    同じような境遇なので、勝手に親近感が湧いてしまいました🙇‍♀️
    実母とですらうまくやっていけないのに、元々他人だった旦那とはうまくいくわけないやーと変な方向に開き直ってしまいそうな毎日です😂
    どちらにしても難しいですよね💦💦

    • 11月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    みんさん❤️
    私も親近感湧きまくりです🎵お子さんも息子とほぼ同い年ですね☀️

    うちは仲悪い訳ではないんですが、服装とかお散歩行くか行かないかとかうるさいですね・・・。父にもちょいちょいイライラします(´・ω・`)

    • 11月21日
  • みん

    みん

    私も普段は仲良しなんですが、仕事で朝から娘を任せてる日などは飲み物を食事中以外で一切与えずに過ごさせてることもあって、一回も謝られたことないのでそういうところ本当無理です😂😂
    お父さんが居たら私も倍イライラしてたかもです(´・_・`)

    • 11月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    みんさん❤️
    それは謝って欲しいですね‼️

    父は全然危なくないのに、息子がいろいろ物引っ張り出したら「危ない!そんな事させるな!!」とうるさいです。。。私が家事やってる時も、携帯ばっかり見て息子を見ず、私に「ちゃんと見ろ!!」と言ったり。。。時代が違うので子育ての事も違うんでしょうけど、何だか。。。働きだしてもイライラするなら、ほんとに出ていかなきゃなと思ってます。

    • 11月23日
ママリ

私も産後母に手伝ってもらってますが、長い時間一緒にいるとイライラして喧嘩したりしますよ!

手伝ってもらってる立場なのに、上からものを言ったりして申し訳ない気持ちになる事も多々あります。
逆にウザいなと思う事を言われる事もかなり多いです。笑

私の場合は手伝ってもらわないと自分がつらいので
その辺は我慢してます!

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    我慢してるの偉いです…
    そうでなくても器ちっちゃいマンなのに産後もっと器ちっちゃくなってしまったので…😢
    我慢できるように努力してみたいと思います👍

    • 11月23日