※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児疲れてイライラしやすく、旦那や周りからの批判に悩んでいます。三人目の子供を持つのは自業自得なのかと考えてしまいます。

へこんでいるので批判なしでお願いします😢

一人以上お子さんいて
「育児がしんどい、子育て疲れる、子どもが嫌になりそう」みたいな育児疲れなネガティブな発言したりそんな様子な人って。
正直どう思いますか?

一人目ならまだ理解されそうですが、二人目以降だとやはり大変なのわかってるのになんで子ども作ったの?って感じですかね。
自業自得じゃんって感じですかね。

恥ずかしながら旦那にそのようなことを言われて。
最近特にイライラしやすく、子育て疲れ気味です。
旦那も私がイライラしてるの目に見えてるみたくて。
ちょっとついネガティブな発言したら
「そりゃ大変だと思うよ?でも三人目ほしいって言ったん自分じゃん。 そんな今ですら疲れてまだ増えるのに大丈夫なん?😅 そんなしんどいなら別に三人目いらんかったんじゃない?」って言われて。
そう言われたらなんだか言い返せず、モヤモヤしちゃって。

旦那とはしばらく喧嘩気味でうまく言ってないし、
息子は発達障害軽度で手かかるタイプだし
娘はイヤイヤ期真っ最中って感じで最近ほんとひどくて。
そして私は妊娠中で疲れやすいのもあってか、なんだか異常にいらいらしやすい毎日で
つい子供に強くあたってしまうことあります。

母の前でも子育て疲れたってようなネガティブな素振り見せたら
「あんた二人大変なのによくもう一人作ったね、育て育てれるんならいいけど😅
上の二人手かかる時期なのに可哀想に」みたいようなこと言われ。

なんだか実際こうなったら
たしかにうちは子供二人で精一杯だったのかな
三人目って私には厳しかったのかなって思えてきて。

旦那と金銭面でも喧嘩になり、私が家計厳しいようなことをよく言うのが気に障るようで。
「家計厳しいのわかってるなら、子供作らんほうよかったんじゃない?😅」とかも言われて。

なんだかいろいろ言われたら自業自得でしか感じなくなってきて、、、、
とにかく最近イライラしやすく上の子にもうまく接せれなくて。。。怒ってばっかだし疲れてしまって。
なのになんで三人目作ったんだろ、これ以上子育てなんて無理だって思ってしまいます。

長くなりすみません。やっぱり周りからしたらただの自業自得ですよね、、、
なんだかへこんでしまって。

コメント

☆

分かりますー( ; ; )

はるひ

???
子供って勝手にできないですよね?
ご主人も同意の上で行為に及んで授かったんですよね?

なんでそんな他人事なんですかね??
口悪いですが、あんたのフォローが足りないからじゃないの?と私は思いますよ。

しんどかったら何がダメなんですか?
気分も体調も環境も山あり谷あり、その時で変わって当たり前ですよ。

私も2人いてしんどい時あります、でも子育てよりも根本に夫の非協力が横たわってます、だから半分は夫のせいです。

自業自得なんてないですよ、お疲れさまです。

• ママリ。

ママリ。

はい、同意して妊娠はしました。
    でも旦那も思ってたよりはるかに負担なのかもです。

旦那に言われたらショックだし、悔しくて?
    大変アピールしたくないから頼らずに頑張ってますが
    ついいらいらしてしまいます😭

• 11月21日
  • はるひ

はるひ

うちは、1人目の時があまりに非協力で酷くて、2人目を考えるにあたってすごーく話し合って約束もしたのに変わらないです。自分のことすら自分でしない、それがどれだけ負担増やしてるのかもわかってないです。

他所の誰かから言われたならそうかもな、って思えるかもしれません。でも、同意の上でつくったご主人が口にしていいことではないです、裏切りにも程がある。

• 11月21日
はじめてのママリ

ぶっちゃけ、複数子どもがいる人が言ってると「え、じゃあなんでそんなに作った?」と思わなくはないです。
一人目の時は大丈夫だったとかなら、想像越えることもあるよねとは思いますが。

でもそれ言っちゃおしまいというか、なんの解決策にもならないですよね💦
なのでじゃあどうしようか?って今の状況を良くしていくための話がしたいですよね💨
特に夫婦でそんな事言ったら、奥さんが欲しがったから子ども作ってやったって感じがします。
旦那さんも同意して子作りしたのでは???
だったら強気でいていいと思います!
二人で力合わせて家計のことも育児のことも、改善していかないと!家族じゃん!って主張していいと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね、、
    それ言われたら終わりなんです😓 作った私が悪いのわかってるんで😢

旦那も育児手伝わなといけなとか、お金かかるからあまり遊べないとかわかってたとはいえモヤモヤしてるんだと思います。

• 11月21日
くうちゃん

確かにそう思いますかねー!

まあでも私は大変だな〜!とかイライラする!って全然言っちゃってますが🤣

旦那さんも正論かなと思います。
経済的にもしんどいのわかってて主さんが3人目って言ったなら、今じゃない方が良かったっていうのもありますかね。
でも自分の子供だから旦那さんも今以上にサポートはしてあげたらいいのにって思いますかね。

• ママリ。

ママリ。

そう思っちゃいますよね😭
    あまり大変アピールや頼りたいアピールはしないようにしてますが💦

他のことでもよく
    自分がしたいって言ったんじゃん、って感じで、、、

• 11月21日
ママリ

旦那さんがめちゃくちゃ協力的やったら、こっちだってネガティブならんわ〜って思います😩

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😓
    元々あまり協力的ではない旦那で、、、

• 11月21日
レッサー

私も、なぜ旦那様はそんなに他人事なのか不思議です😓

旦那様は妻が子ども欲しいって言ったから作った…
え?それで役割は終了なの?と😅

2人のお子さんなんだから、2人で協力して育児していくんでしょ?と。。

妻側がしんどくて大変なら、旦那がフォローなり協力しなさいよ。と。

家計もそうですが、逆に旦那様は妻が○○したいって言ったら何でもオッケーするのか?旦那様の意思はないのか?と。。
厳しいと思うなら、旦那様から今は辞めとこうなり言いなさいよ。と。

結果、今は大変なのかもしれないですが、旦那様、責任逃れもいいところです💦

• ママリ。

ママリ。

ほんと他人事ですよね、、
    他の面でもちょっと文句や愚痴?言ったら
    自分がそうしたいって決めてしたんだから文句言うなよ、みたいな感じで。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は1人でもいっぱいいっぱいなので、まだ2人目作ってません!なので3人目作ってイライラするとか聞くと、ん?分かってた事じゃない?って正直思います。自業自得とまでは思いませんが。
でも旦那さんがそれを言うのは違うんじゃないって感じます。なんか他人事に聞こえますがあなたが父親ですよね?って感じです。奥さんが妊娠中でイライラしてるなら、それを少しでも解消しようと努力するのがあなたの仕事でしょって思います。

• ママリ。

ママリ。

ですよね😓なんでわかってたことなのに作った?って正直なりますよね、、、
    大変なのわかってるけどあとで欲しかったなの後悔したくないし若いうちに!と思って作りました。

旦那にそれ言われたらもうどうしようもなくなってしまいます。😵

• 11月21日
はじめてのママリ

んー、主さんが3人目が欲しい理由が分からないので、大変なら3人目つくらなきゃよかったじゃんとは思いません。
と言うか、複数子どもをつくり育ててる人は育児の悩み言ってはいけなくなるの?て気持ちです。
例えば、1人目の子が育てやすい子で兄弟つくってあげたいと思い2人目を出産したら、1人目の子がその反動で荒くなったりなんてよく聞きます。子どもも成長しますし、その成長に合わせて悩みは変わりますから、悩むかどうかなんて正直生まないと分からないことだと思います。

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    子供は三人ほしいなって前から思ってて、大変なのわかってるけどあとであのとき大変でも作っておけばよかったなって思いたくないし、作りました。

• 11月21日
ジャムおっ

そんな旦那さんだから育児も大変なんだと思ってしまいました。
協力したり思いやりがなければ何人でも辛いですよ。旦那さんがいつも自分の味方で応援してくれていれば育児も家事も辛くないです😥

I&S&K

私も完全キャパオーバーですが、3人いますよー!金銭的にも情緒的にも😂
そして育児は大変だし鬱気味になるし発狂するし、なんて1人目からありました(笑)

けど理屈じゃないんですよね。それでも欲しかった。ただそれだけなんです。結果3人いて本当に良かったですよ!うちも長男は軽度発達障害ですし、長女は発達障害は無いものの手がかかるし次男はイヤイヤ期真っ最中。

そんな毎日で泣きたくなるけどそんな時に優しく慰めてくれるのは、旦那ではなく長男だし寄り添ってくれるのは長女だし次男に関してはもう癒されるばかり。
1対1の時には叶わなかった反撃を、4対1なら向かっていけます!母は強しってこの事かってくらい。

旦那も少しずつ分かってくれるようになってきました。

その大変さをいい事も悪いことも味わいながら、子供と一緒に成長していけます!

親だって最初は子供と同じ年齢なんだから、当たり前なんですよ。キャパオーバーなんて。

欲しいからって産んだのに大変なだなんていうなっていうのは、屁理屈にすぎません。

なら自分が選んで会社入って辛いことがあっても辛いって言うなよって思います。愚痴って誰にもありますよね。育児だけじゃないはず。

子育ては母親だけがするものじゃないですし、育てられるのじゃなく!子供に自分が育ててもらうんですよ☺️
子供は偉大だと思います。

大変だっていいじゃない!いつかの幸せのために日々愚痴りながら、頑張っていきましょ😊👍

• I&S&K

I&S&K

私思うんですけど、1人なら1人で兄弟作ってあげなくて可哀想とかいうやつもいればそうやって育児大変なの分かってて何人も何故産んだの?って言うやつもいて、それってただの考え方の違いだしそこを議論しても何も生まれないと思うんですよね。

どっちにしたって何処にでも嫌なことは思う人はいるわけで、気にしないのが1番ですが同じように選択した方は沢山ここにもいると思うので大丈夫ですよ!しーちゃんさんは間違ってない👍
    そして誰も間違いではないです!間違っているとすれば、産んだのに虐待して子供の命を蔑ろにする親だけですよ!

• 11月21日

俺は3人目望んでいなかった的なことを後になっていうなんて旦那さん男としてカッコ悪ー!😤きっとなんとかなる大丈夫だ!くらい言えー😤

お腹も大きくなって今1番大変なのはママなのにみんな何にもわかってないですね👊
今心も体もお疲れ気味なだけだと思いますし、3人目の赤ちゃんが出てきたら周囲は手の平返したように可愛い可愛い言うものです🥰
自業自得だなんて思わず、きっと大丈夫!と自信持ってください!
これまでお二人の子供(と旦那さん)を育ててきたのですから大丈夫です😆

私も3人目欲しいのでそろそろ頑張ります❣️✨