※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

保育園での子供の体調管理や他者の発言に不信感を抱いている状況について相談中。自分の感情や疑問が適切かどうかを気にしています。

保育園への不信感がどんどん強まる、、、、
考えすぎですかね?
水曜日お迎え行った時1日元気に過ごされました!って言われ帰宅。連絡帳みると保育園で37.8/37.9の発熱。
昨日は保育園欠席。
今日の朝連絡帳に水曜日熱あったんですか?って書きました。
すると
日中少し高めな時間がありましたが38度を超えたり37.5位状が続いて他の症状がある場合はお電話させていただいています。
37.5以上は子供はすぐ出るのですが、お電話した方が良いですか⁇とのこと。
子供が大人に比べて体温が高いのはわかります。
でも普段37.8/37.9とか出るのってほんとに具合悪く風邪ひいたりなにか菌をもらった時だけなんです。
37.0〜37.4ぐらいは時々でるけど流石にちょっといつもより高くない?って思ってきいただけなのに、、、
てか、入園して少し経った時に37.5超えるようなら電話しますね!って言っとったのに。


ほかにも
妹カップルの家に子供1人で泊りに行くって言った時は
→擬似育児ですね!
妹に預けて下痢した時は
→なにか良いもの食べたんでしょーね!
→アイスいっぱい食べらせたんでしょーね!
子供が保育園でおもちゃで遊んでた、そのあとすぐ別のおもちゃで遊びはじめた
→○○くん浮気者ですね!(これは連絡帳に書いてありました)

妹カップルに預けたら擬似育児ってありえなくないですか?
いろんなおもちゃで遊んで浮気者って私からすると好奇心旺盛でいいことじゃない?って思います。

これって普通ですか?
私が敏感になりすぎなんですかね?

コメント

まま

いやもう、、有り得ないです。
保育士ですが、レベル低すぎます。

  • あっぷる

    あっぷる

    妹も4月から保育士しててこーゆーこと言われたって伝えてて妹も同じ職場の保育士の方に相談したりするみたいですがありえんって言われるみたいです😂

    • 11月20日
  • まま

    まま


    わたしだったら園長に言います💦
    そんな大人が身近で過ごして娘が心配すぎます😭笑

    • 11月20日
  • あっぷる

    あっぷる

    変に保育園側に言うと子供になんかあったら嫌やなって言うの控えてるんですよね😂
    子供に対する当たり?保育?が雑になったりするきがして、、、

    • 11月20日
  • まま

    まま


    いや!もう既に十分雑だと思います!!(笑)
    意見を言って嫌がらせみたいなのするのもまた問題ですし低レベルなのでその時はもう転園かなと思います、、😱!
    保育課に酷さを伝えるとか!

    • 11月20日
ぽん

ありえないかなと思います

熱に対しての園での対応も一貫されてないし園長先生に相談してはどうでしょう?

  • あっぷる

    あっぷる

    子供のクラスの担任数名いますがその先生たちによっても言うこと違うんですよね😂

    • 11月20日
はなの

園長に相談してください

  • あっぷる

    あっぷる

    相談されたことありますか?

    • 11月20日
  • はなの

    はなの


    あまり言ってクレーマー扱いされて子どもに当たられても困るので我慢できることは流してますが、倫理的におかしかったり、安全上おかしいことはすぐ言います。
    (パンツだけで水遊びの写真をネット公開されていた・門のカギが開いていることが多くて危ないなど)
    すぐ対応してくれました。

    クレーマーにはならないように、一回飲み込んで考えて、やっぱりおかしいな、と思ったら言います。

    上の子の時の保育園は園長がおかしくて、何言っても通じなくてしんどかったですが、今下の子が通ってる保育園は大丈夫でよかったです。
    そもそも不快に思うことが少ないです。

    主さんの所はどうか分かりませんが、書かれている保育士のレベルは低すぎるので、発熱の際の対応についてなら、園長に園全体のやり方を確認し、その保育士だけがおかしいのか、園全体の感覚なのか確かめて、保育士がおかしいなら指導してもらう、園全体がおかしいのなら役所に連絡して指導してもらうのがいいかと思います。

    他の発言はその保育士の感覚がおかしいと思うので、園長がまともな方だったら一緒に相談してみるか、その保育士にまた色々言われた際その場でそんな言い方は不快なのでやめてほしいと伝えるか、でしょうか。
    たまに悪気なく、人の気持ちが分からないだけな人もいますので💦

    一度嫌なイメージがつくと、何言われてもマイナスに感じてしまうこともあるとは思いますが、園内に誰か話しやすい職員の方が見つかるといいですね。

    どうしても個人を特定されたくないなどあれば直接役所に言うか第三者委員会などもあると思います。

    • 11月21日
ママリ2

言葉遣いから色々とひどすぎます😭
普通、このご時世でなくとも37.5℃以上あったら連絡しますよね💧
役所の保育課で、保育士や保育園に関して相談することもできるみたいですよ🤔

  • あっぷる

    あっぷる

    まだ1歳だし熱高いのもわかってるけど電話しなくてもせめて一言帰りに言ってほしいなって思います笑笑

    そーなんですね!情報ありがとうございます😊

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の不満を投稿します!
園から「預けるのはかわいそう」「あなたの仕事を9:00~15:00にしなさい」「税金で賄ってるんだから!」「育休で休んでるから上の子も精神的に違うはずよ!」などなど😑しまいに、上の子たちのクラス替えをしなかったくせに(異例なこと)「保育園組(こども園です)は幼稚園から入った子供よりひどい。かまってちゃん!」と…
そして、なぜかクラスのママ数人が先生になっており、挨拶が一切できない人たち!
最悪です💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに…役所にクレーム入れて良いようです!うちの園は園長自ら発言するので…

    • 11月20日
  • あっぷる

    あっぷる

    保育園とかって入ってみないとわからないですもんね😂
    一個気になったら些細なことでもどんどん気になってしまってそんな自分も嫌になります😅

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

ありえないですよ。
そんな保育士いたら問題です。
それに37.8とかでたら、普通電話連絡します。しない方針とか普通ないですが、そうならそうだったとしても、一言今日体温高めでしたので、気をつけて様子見て下さい、などあるべきだと思います。

  • あっぷる

    あっぷる

    帰る時にちょっと高めだったって一言言ってもらえればすぐ連絡帳確認できるのに普段が帰宅後すぐ連絡帳見たりする時間なくバタバタなので連絡帳見た頃には子供寝かしつけ終わった後とかだから余計に、、、
    知ってれば家で気にかけることできるのに元気に過ごしました!って言われるとそっち信じます😂

    • 11月20日
deleted user

1度だけ市役所にクレームの電話入れた事あります!!

  • あっぷる

    あっぷる

    そのあとの保育園の対応とか変わりました?良い意味でも悪い意味でも、、、

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレームの電話した後に
    市役所の人と先生と
    私と旦那で話し合いしました!!
    変わりましたよ!!いい意味で

    • 11月20日
  • あっぷる

    あっぷる

    よかったら内容教えていただけませんか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は京都に住んでますが
    以前大阪に住んでる時に
    最後4ヶ月から娘を
    保育園に預けてました。

    生後5ヶ月の頃
    保育園の保護者会があり
    子供達はいつもの部屋、先生が
    世話をしていていて、
    私たちは保護者は別室で
    保護者、園長先生と保護者会してました。
    と、いうても、30分程です!
    その間娘の泣き声が凄くて
    他の子のママさんにも
    結構泣いてるね?って言われて
    保護者会終わって部屋に迎えに行くと
    先生に抱っこされたまま
    ギャン泣きしてて
    おかしいな〜?と思っていたら
    園長先生が部屋に来て
    娘を抱っこしてすぐに
    左腕脱却してるじゃん!!
    病院!病院!!と言われて
    え、?って感じで
    娘のクラスの主任?みたいな先生と
    病院に行き脱却を治してもらいました、、

    その際一緒に行った先生は
    ごめんね、ごめんね、と
    園長先生と謝ってくれたのですが

    その時もう1人先生いて
    保護者会の時部屋に預けに行った時に
    もう1人の先生に娘を
    抱っこして預けました、
    保護者会の時もその先生が
    娘の世話をしていたらしく

    でも、その先生から
    ごめんね、の一言もなく
    私が病院終わって
    保育園に荷物を取りに行くと
    その先生と目が合いましたが
    私と目が合うとサッと
    違う部屋に行きました。
    その先生の態度が気に食わなかったのと
    不信感しかなかったので
    すぐさま、市役所に連絡しました。。

    • 11月20日