※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が親から怒鳴りかけを受けると、自分も同じように周囲に怒鳴ることがあるか気になりますか?

親が子供に怒鳴ると、子供もお友達や周りの人に怒鳴るようになったりしますか?
私は娘が言うことを聞いてくれなかったりするとイライラしてつい怒鳴ったり大きな声で怒ったりしてしまうのですが、最近、娘がお友達におもちゃを取られたり、貸してもらえなかったりすると怒鳴るというか大きい声で訴えかけてるのをよく見るので気になりました。(言葉は話せないので宇宙語です)

コメント

ママリ

子どもはほんとに親の真似します😓
私も自分に余裕がないと
声を荒げてしまいますが
それを上の子が見て真似して、下の子がどんどん真似します😢💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね…気を付けなければと思うのですがなかなか自分をコントロールできなくて…ダメですね😓
    考えてみれば、怒鳴ること以外でも私のちょっとした行動を真似されたりしてました😅

• 11月20日
ぽん

そうです

私も声上げて怒ってしまいます
子供ってほんと自分の鏡なんだなと感じます

なおさないと!やめないと!って思うけど
なかなかうまくいきません🤦‍♀️🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

自分の鏡…ほんとですね。
    わたります!わたしもなかなかうまく行かなくて…声をあげたくなってしまった時、どうしたらいいんでしょうね😭

• 11月20日
初めてのママリ🔰

最近娘が真似するようになりました😭
もー!と私の口癖を真似して、置いてたおもちゃが落ちたら、もー!と言ったり、自分で足どんどんしてドンドンしない!って言ったりしてます😅

• ママリ

ママリ

確かに、うちの娘も物落としたり落ちたの見ると私の真似して、あーあって言ったりしてます😅すぐ真似されちゃうんですね💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です。
2歳児を担任したとき、まだあんまり言葉が多くなかった子が、怒ったとき「げんこつするぞ」って言ったときはドキッとしました。明らかに、そういう言葉を言われているんだろうなぁと思いました。

私もついつい、子どもがいる前で旦那にイライラして怒り口調になっちゃうので、今から直さないとなぁとちょうどさっき反省してました😵

• ママリ

ママリ

それはドキッとしますね…あまり言葉が多くない子が言うってことは、お家でよく言われてるんですね💦

私も反省中です…怒鳴ったりしそうになった時、どうやって抑えたらいいんでしょうね😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

しますね。
最近それ出てきました。

反省してます。