※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お仕事

職場の子が妊娠し、夜勤を減らしたいが、自分も夜勤を拾いたいと悩んでいる。子供のことや家事も考えて迷っている。夜勤をするか迷っている方、経験者の感想を聞きたい。

職場の子がご懐妊!!
介護職なので夜勤があり、その子が夜勤の回数を減らしたいと。
しかし、現場もカツカツで回してるので、誰が夜勤を拾えるか・・・と言う話になっており、私個人としては月に1回2回なら夜勤手当ももらえるし、拾いたいなーと思っていて、旦那もやりたければいいよと言ってくれていますし、娘も私がいなきゃいないでどうにかなる子(反動で一緒にいるときはベタベタになりますが・・・)なのですが、夜勤となると穴は開けられなくなるので、子供が熱があったとしても休むことはできなくので迷っています。
子持ちの私がそこまで頑張る必要はないのか・・・
でも明けで昼間寝られるのも、家の掃除したり、夕飯ちゃんと作れたりするのもいいなぁ~なんて思っていたり・・・
皆さんなら夜勤やりますか?
既に夜勤ありで復帰されている方、どんな感じですか?

コメント

moon

減らしたいだけで全くやれないとかでなければ、どうしてもの時はその子にお願いするという形で受ける事が出来ればいいですよね。
熱でも旦那さんが見れるのであればそれに越したことはないのですが…

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    初マタなので、本人も自分が今後どうなるかわからない、今現在食べ悪阻があるので、色々不安みたいです。
    昼間のシフトもカツカツなので、私が夜勤行けない、その子に出てもらうとなると、昼間の人員にも影響出るので、できれば避けたいところです・・・💦
    そうなんですよね、旦那がやれれば・・・まぁ、やってやれないことはないと思いますが・・・娘も心配ですよね😖💦

• 11月20日
4人家族

私も介護職です!
私自身、もともと月1~2で夜勤やっていて(1人目の育休から復帰後)、9月に妊娠発覚し、その後も続けてはいたのですが、
やはりリズムが崩れるのがとても辛くて免除してもらいました💦

もう少し続けようかなと迷った時期もありましたが、体調不良の時の代わりの人を見つけるのも大変だし、
迷惑わけちゃうし…でやめました。

少しズレてしまいましたが、
旦那さんが、子供の熱発時にも適切な対応出来そうであれば、夜勤増やしてもいいのかなと思います!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その子も、あれ出来ないこれ出来ないで迷惑かけるなら、いっそ辞めた方がいいのかなって思ったけど、手当とか貰えるものは貰いたいし、稼げる時に稼いでおきたいから思いとどまったと言っていました💦
    私自身は夜勤やってた方が楽だったので、6ヶ月7ヶ月頃まで回数減らして入ってましたが、妊娠の経過も人それぞれ、その時々なので難しい問題ですよね・・・😖💦

旦那がやれるなら・・・ですよね。最悪義母はすぐ来れる距離にいるので、助けになるかわからないけど呼べばどうにかなるかな😅😅

• 11月20日
おとママ

夜勤してます!!
でも確実に夫が見れる日を限定して入れてもらってます💦
夜勤だと簡単に勤務変更出来ないので熱あっても夫に見てもらってます😓

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうですよね、わたしも旦那が確実に休みの日曜日に月に1、2回出勤していて、土曜日夜勤なら確実に翌日旦那が休みなのでそうできたらいいなーって。ただ、今夜勤やってる人で土曜夜勤指定してる人がいるので、その人とも相談ですね💦

• 11月21日