※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが離乳食に意欲がなく、おやつを食べている時はミルクを減らしています。フォロミと牛乳を飲むことができるようで、卒ミに向けてどちらかに変えるか悩んでいます。どちらがいいか、どれくらいあげるべきか相談したいです。

卒ミについて相談させてください。
1歳になったばかりで、離乳食には意欲的ではないですがなんとか200g前後食べていて、今おやつの時間(160ml)と寝る前(200ml)にミルクを飲んでいます。食べられるものを増やしたくて、最近はおやつの時間に蒸しパンやパンケーキ、おやき、おせんべいなどをあげてミルクの量を減らしてあげています。おやつをたくさん食べたなって時はミルクはなしです。
最近フォロミと牛乳をあげてみたらどちらもすんなり飲んだので、卒ミに向けてどちらかに変えていこうかと思っています。どちらに変えたらいいのか、量もどのくらいあげるのがいいのか、悩んでます。ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まる

ちゃんと離乳食で栄養取れてるなら牛乳あげてそのまま卒業でもいいと思います😊
うちの子は牛乳のまなくて、フォロミを代わりにあげて大缶1つが終わった時には卒業にしたので1歳からは飲んでないです☺️✨
ちょうどその時から保育園行ってて、園で牛乳を飲むようになったので家でも飲んでくれたのも理由の一つです!
ミルクを欲しがる感じがなかったらまずは夜だけにするとか少しずつ減らしてもいいと思いますよ!

• まむ

まむ

ご回答いただきありがとうございます!ミルクを欲しがる感じはなさそうかなと思います🤔
    きちぃさんはミルクやめるとき、寝る前に牛乳あげたりしてましたか?

• 11月21日
  • まる

まる

うちの子は保育園入る前までは牛乳を嫌い、ホットミルクにして少し砂糖をいれたやつじゃないと飲まなかったので、日中あげてました!
    欲しがることがなかったので寝る前もあげてないです☺️✨

• 11月22日
  • まむ

まむ

そうなんですね☺️私も日中は牛乳にして、寝る前だけフォロミあげてみようと思います🥛
    お忙しい中ご回答ありがとうございました!

• 11月22日