※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

6歳の娘のピアノレッスンが楽しくなくなり、指導法や負担感に悩んでいます。来年の試験や発表会に参加する必要性にも疑問を感じています。

6歳の娘がピアノを習っています。
先生が思いつきでレッスンされるけど、次回以降なくなったり、忘れていたりがあります。和音の音当てのお稽古も2週間くらいでなくなったり、リズム遊び的なものもなくなったり、歌を歌う日があればずいぶんご無沙汰になっていたり、、。指導法が決まっていないのかなんだろうと思っています。
曲も指練習の本、なかよしピアノ、聴音ドリル、ワークブック5ページと宿題も増えてきました。娘も負担になりつつあります。
来年にはグレード試験やピアノ発表会、ピティナのも、、参加しないといけないのかなと。年一回発表会だけでいいかなと思っていますし、なによりどんどん楽しくなくなっている練習なので、詰め込みすぎているのを相談しようかなと思っています。

みなさんはどんな感じですか?

コメント

空色のーと

うちは、バーナム(2~3曲)とオルガンピアノ(2曲)の教本2冊とワーク1ページ。あとは、音あて、リズムを45分間でやっており、発表会が年に1度と、クリスマスやハロウィンイベントがある感じです😊

• さなえ

さなえ

ワーク1ページとかならいいですね!楽しい感じになっていってほしいのですが、どんどん練習ばかりで娘も難しそうです💦グレードとかはされていないですか?

• 11月20日
  • 空色のーと

空色のーと

グレード試験はヤマハとかと違い、個人のピアノ教室なのでないんですよ😊なので、料金も時間で決まっており値上がりもないです。

• 11月20日
  • さなえ

さなえ

そうなんですね!
    ウチも個人なんですが、先生がカワイの先生でもあり、その方針もあるみたいです。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 11月20日