※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyacinth*
お金・保険

夫婦のお金に関する質問です。事故や給料の振り分けについて旦那の口座に入れることに疑問を感じています。友人や義母からも同意を得られず、自分の給料を取り戻したいと考えています。

夫婦のお金に関する質問です。

前提として
我が家の旦那は私からみたらケチです。
趣味、貯蓄ってくらいケチで私が仕事前にコーヒー1杯買うのを咎める程度にはケチです。
家計は旦那が管理しています。(お金を使うと怒るので。支払いは主にクレジットでいつでもオンラインで明細を見られます。)
逆に私は散財タイプ(だと旦那は思っています)
欲しいものがあれば普通に買いますし、プレゼントや手土産に予算などは設けないタイプです。

最近、色々重なってお金がいくらか入ったのですがその振り分けについてお聞きしたいです。

・夫婦2人で車で事故に遭い入金がそれぞれあった。
・↑とは別に事故の一時金(それぞれの口座)
・コロナの10万円が(旦那の口座)
・私のパートの給料(私の口座→旦那の口座)

と、事故の一時金以外は全て旦那の口座に入っている状態なのですが皆さんならば自分の口座に入れたままにしますか?それともウチと同じでご主人の口座に入れますか?

私の給料を旦那の口座に入れる件については
「お前は貯蓄出来ないだろうから俺の名義の口座に入れろ」
と言われ
『それはおかしくないか?私は自分が稼いだお金から自分のものが買いたいだけだ。』
と抵抗してみましたが
「これは家のお金なのだから、どこから支払っても家としての支出は同じなので俺の口座に貯蓄することはおかしい事ではない」
と言われて旦那の口座に入金する形になっています。

友人と義母にこの話をしたところ全てそれぞれが管理すべきお金であり旦那の口座に入れるのはおかしい、と言われ、私自身他人がこんな話を自分にしてきたら異常だろ。と言うだろうな、と思ってしまいました。

ただ、旦那が独立して自分の店舗が欲しいと言っていたので事故のお金とコロナの給付金についてはそういった方向で使われるのは納得がいきます。

自分の給料を今更取り戻したいと伝える前に皆さんの意見をお聞きしたくて質問させてもらいました。
読みづらい長文ですみません。
回答のほどよろしくお願いします

コメント

くうちゃん

お小遣いとか設けてないのですか?
お小遣いをお給料からとって、それ以外を旦那さんの口座なら分かります。
男性で全額、奥様に渡してる家系はありますしそういう感じですよね。あればあるだけ使うと思われてたり…

私は私のものは私のものなのでw
事故のお金、コロナ、給料は私の通帳ですね!

• hyacinth*

hyacinth*

私のお小遣いは一応あります!
    カードで支払えない場合(100均、外食など)と、ガソリン代の支払いとして2万円、その余りという形なのでほとんど残らないのですが…笑笑

自分のお金なので!と言えたら良いのですが何故か金銭面での信頼がなく旦那が全額管理ですね…(2万の余りの余りで自分の貯蓄をしているんですけどね)

• 11月20日
はるひ

私も、どっちの稼ぎというよりも夫婦の稼ぎは家族の稼ぎと考えています。

夫が貯蓄下手です。

ただ、私名義の口座に入れろだとかそんなことはしません。

給与入金先はそれぞれの口座、で、利率のいいところを作って、そこにそれぞれから貯蓄分を割り振ってます。

仕事柄銀行に行く時間がない夫と自由のきく私だと、どうしても手続きをするのが私になるので、結果として私名義ではありますが、夫じゃ貯蓄できないから、ではないです。

なので、ご主人の主張には首を傾げます。主さんをコントロール下に置こうとしてるだけじゃないですかね。

• hyacinth*

hyacinth*

ありがとうございます。
    前の奥さんとは奥さんの浮気で別れているのでそれも原因なのかな?と私は思っていて、お金の管理をすることで安心するのであればそれでも良いかな〜なんで今まで思ってました笑笑
    ただ、現状を客観的にみた時にどうなのかな…と不安になり

管理下におこうとしているのは少なからずあると思います笑笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

どちらが正しいというわけではないと思います。

妻が専業主婦のご家庭なら、夫の給与は全て家族のお金となります。パートの場合も同じご家庭が多いのではないでしょうか。
正社員共働きでも財布が別々のご家庭もあれば、夫婦どちらかが管理する場合もあります。

要は、お互いに毎月の支出や貯金額、それぞれが自由に遣える金額に納得できるか?ということだと思います。

• hyacinth*

hyacinth*

ありがとうございます!
    私としては何か買うたびに、それは必要なのか?と聞かれ買い物をすることに罪悪感が出てきてしまいそれを払拭するために働く、ということを主人に伝えたので毎月○万円の貯蓄をし残りを自分のお小遣いに、と考えていましたが現状今までの現金支払い分22万円を私のパート代から出し、残りは全て旦那の口座へ…となってしまいました。
    旦那は一円も使わない月もあると本人が言うくらいなので使ってないのでしょう笑笑

もう少し交渉してみます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か買う度に了承を得るのは苦痛だと思います。私なら耐えれないです。
    お小遣い制にするなど、自由に遣える金額を交渉するのは大切だと思います✨頑張ってください!

• 11月20日
  • hyacinth*

hyacinth*

22万円←誤字です
    2万円が正解ですすみません!

• 11月20日
  • hyacinth*

hyacinth*

頑張って交渉してみます!
    コメント&優しい言葉をありがとうございます!

• 11月20日
みかん

逆に、旦那が自分の稼いだ分は自分が使いたいと言い出したらうちは家計が回らなくなるので、稼いだ分は一度二人の口座にまとめて、お小遣いを振り分けて、お小遣いの範囲でそれぞれ好きなもの買います。

うちは逆で、私がケチで旦那は割と使うタイプなんですが、お小遣いの範囲でやりくりするなら好きな時にコーヒー飲もうが高い買い物しようが、全く口だすつもりないです🙆
けどお小遣いがガソリン代でほとんど消えてしまうならそれはお小遣いとは言えないですね……もう少し好きに使えるお金をお小遣いとしてもらえるように交渉してみたらいかがでしょう?

• hyacinth*

hyacinth*

実は2万円ではほとんど残らないのでコーヒー代×出勤日数をプラスして貰えないだろうか?と言ったところ
    俺は1円も使わない月の方が多い!毎日コーヒー(150円)を飲むなんて贅沢だ!と言われまして…笑
    ケチだなって…笑笑

なので将来親の介護などで必要になるだろうと個人的に貯蓄しよう、子供の分も、と思って働き始めそれぞれの貯蓄のパーセンテージも提示したのですが俺の口座に入れておけば良いよ!と今の形になってしまいました。
    もう、どうやったら旦那を攻略出来るのかわからなくて笑うしかありません笑笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うとは財布一緒で、家庭のお金ッテ考えです。給料は其々の口座に入りいちいち旦那の口座に移したりはしてませんが、引き落とし等はすべて旦那の口座にしてるので私の方がたまってきたらまとめてうつしてます。
主さんがほんとに散財タイプなら旦那が管理してもいいと思いますが、そこは話し合いなのかなと。ただ、子供もいるしまとめた方が効率はいいですよね。

• hyacinth*

hyacinth*

ここまでのコメントでは割とみなさんまとめる派が多いみたいですね!

ある程度溜まったらまとめて入金は画期的です!
    私が散財タイプだと思われているのはクレジットの明細が高い(光熱費、各種保険、年金など家賃以外の諸々の支払い+生活費で20〜30万)だからみたいです。
    世の中の平均がわからず家族4人ではこんなものなのでは?と思ってしまうのがいけないところなのでしょうね笑笑

• 11月20日
ポケ

旦那様の言い方も悪いかな?と思いますが、主さんの、私が稼いだお金なんだから自分のものに使いたい!もおかしいかな?と思いました。
私は主人に、俺の稼いだ金なんだから好きに使っていいだろう?なんて言われたら、じゃあ独身でいろ、って思ってしまいます🤣

でも夫婦なんだから、お互い信じて任せることも大事だと思います😁
我が家は私が家計管理していますが、主人の口座に何かしらの入金があっても特に口出ししません。主人から、○○円入ったよ〜と渡してきてくれるし、私もそのお金は自由に使っていいよ、と言ってます。たいてい、ほしいものないからいらないと言われますが😅

お互いお小遣いを決めて、お小遣いの範囲で好きに使うのはダメなのでしょうか?

• hyacinth*

hyacinth*

お小遣いは現金での支払いよう2万円(ガソリン、外食など)の余りで多くて2000円ほどでした。
    貯蓄の割合は↑のコメントのような形で提案していましたが却下され自分の給料から今までもらっていた現金支払いようの2万円を出し残りは貯蓄となってしまったので自分の小遣いは相変わらず2000円ほどで今は何か買う際は伺いを立てるか自分の結婚前の貯蓄から出す形になっています。

質問文に貯蓄割合の話を入れてなかったので全て私が使いたいんだー!みたいになってしまってすみません!

• 11月20日
ぱん

旦那さんの言い方はキツいですが、やってることは異常とは思はないです。
普通といううのは家庭や価値観によるものではあるので一概には言えないけど、お互いの稼いだお金は家計にというのは普通ではないでしょうか?

一般的にお金には旦那さんが緩く奥さんが厳しいご家庭が多いので、旦那さんの口座を奥さんが管理すると言うパターンが多いと思います。
奥さんの方がお金に緩いなら旦那さんが旦那さんの口座で管理することになるのは自然な流れかなと思います。

コーヒー1杯、難しいですね。今は育休中なのですが、私も缶コーヒーは勿体無いと思うので、アイスコーヒーなら家で淹れて水筒に入れて持って行ってました。ホットなら会社のポットとか、家で出る前と帰ってきてから飲んだり。時々のご褒美でコンビニで飲む程度です。

ちなみに、私はケチですが、旦那は私のケチに合わせてくれていて、コーヒーを自分で水筒に入れて持っていってくれています。
夫婦でコーヒー大好きで、旦那は缶コーヒーだと1日に3,4本は飲んでしまうこともあって、ですが😅

他の方のコメントを拝見しましたが、カードで支払えないものも家計のものは家計財布から支払い、ご自身だけのために使いたいものもお小遣いとしていただいたらどうでしょう?お小遣いの使い道にまで口を出されるのは苦痛ですよね😭そして、家計管理はお願いするがお小遣いの使い道には口を出して欲しくない、辛いと伝えましょう!
旦那さんは、俺は1円も使ってないと言うのかもしれませんが。それで平気な人は平気ですが、無理な人が我慢をすると爆発してしまうと大変でしょうと言ってみては?怒られるかな💦?

• hyacinth*

hyacinth*

会社にポットのようなものがなく水筒+1杯買うような形になっていますが水筒を2本持って行くのを検討してもいいかもしれませんね。
    ぱんさんのご主人のような相手に合わせられる心の余裕が欲しいです笑笑

仕事用の服を買えば、また買ったの?だとか言われるし何を買うにしても否定で返ってくるのかな。と思ったら買い物も苦痛になってきていたのですがここの意見を読むに私がやはり間違っていたみたいです。
    悲劇のヒロインになりすぎ?みたいな?
    ちなみに口出しはやめて欲しい、と伝えたのですが「俺そんなこと言ったことないじゃん」と帰ってきただけでした笑笑
    交渉頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月20日

なんの為にパートに出ているかによるかな〜と私は思いました!
うちは私が100%お金管理してますが散財するタイプなので…😅
お金がないから働くor貯金の為→旦那の口座
自分のお小遣いの為→自分の口座
って感じですね😅💗
今は専業主婦ですが働いてた時は自分の給料は自分のものでした(笑)
でも生活費足りずに足しにしたり自分の奨学金払ったりもしてましたけど…
コーヒー1杯飲むのを言われるのなら私なら旦那さんの口座に給料は入れないですね!笑

• hyacinth*

hyacinth*

学資保険を渋る旦那だったので(かけてくれましたがバトルあり)子供の進学資金の+αと親の介護費用、後は自分のものくらいは自分の稼いだお金から…と言う思いで働きに出ました。

散財タイプと言うのも結婚前の自炊ゼロ、タクシー利用などがそう思わせるのかな?と思います。結婚してからは家賃以外の全ての支払いが月20〜30万くらいだからかな?とも。

養われるのが好きではないのと旦那の負担が減ればと思ってだったのですが、私の説明が悪かったのかほぼ全て貯蓄になってしまいましたが…笑笑

• 11月20日
ママリ

うちは逆で私がお金に厳しく旦那があったらある分だけ使うタイプで私がお金管理してます💡
私は旦那さんの考えは理解できます💡
稼ぎにもよりますが、私も毎日缶コーヒー買うとか贅沢だなって思ってしまいます😂
うちの旦那はコーヒー毎日買ってますがお小遣いの範囲で買ってるので何にも言いませんが😅
なのでお小遣いを設けるかですね💨

• hyacinth*

hyacinth*

一応家計費からは出していなくて前月分の現金支払い用の現金の残り(2000円前後)から出しています。
    ちなみにお小遣いと呼べるのはこの余剰金のみです。
    やはり、うちの旦那目線(と言っていいのかな?)で見たら贅沢なんでしょうか?
    逆にご主人からお小遣いの賃上げ交渉をされたらどんな気持ちになりますか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

お小遣い2千円ですか?!
    それは少なすぎますし窮屈に感じると思います💦
    うちは、家計から2万5千円お小遣いを渡してて、さらに旦那はバイトしてます。
    それは自分のお小遣い稼ぎです。
    はじめはふに落ちませんでしたが😅
    なので自分の自由に使えるお金は4万くらいはあるはずです!
    これでお小遣いあげてくれーと言われたら断りますが、2000円しか残らずそれしか自由に使えないのならお小遣いあげてくれと交渉はしてみて良いとおもいます💦

• 11月20日
ゆり

夫婦どちらかの口座でも結局は同じではないですか?
どちらかの一方のお金って考えではなく家庭のお金と認識したらいいのではないでしょうか?
旦那さんが家計管理してるって事は支払い全般してて毎月決まった食費などの生活費とお小遣いを渡してもらってるんですよね?
旦那さんの言い方が悪いと思いますが家計管理してる側に給料を渡す事は特別異常だとは感じません。
実際に我が家は私が全ての家計管理をしてて主人は自分の給料が全額手に渡る事はありません。
私が毎月決まったお小遣いを渡してる形です。

旦那さんはキチンと家計管理してるんですよね?
キチンと貯金してるんですよね?
どちらの口座と気にする?こだわる?って事は旦那さんを信用してない部分があるのかなと感じました。

コーヒーの件に関してはお小遣いの範囲内で買ってるのなら文句は言われたくないですね。

こころ

読んでいて思ったのは旦那さんのお給料は把握されているのでしょうか。
貯めてる通帳などはしっかりお互いが見れる感じでしょうか。

溜まってるなーと目で見れるだけでも漠然とするよりは納得できますし、増えたら嬉しいなという気持ちもでますよね。

自分だけ全てを開示して管理されるのは私なら嫌です💦
せめて全てを開示して欲しいです。

コーヒー1杯をケチらなくてもいいように働きたい!自分の自由になるお金や心の余裕の為の貯蓄が欲しい!って思って働いているとしたら口座を移すのは嫌かなと思います。

うーん。。
我が家では私管理で私の口座に全ての貯金が入ってます!
旦那さんと同じくお互いの収入は家族のものという考えだからです!
私の実家も、旦那の実家もそうでしたので、とくに何も違和感なくやってきました。。

もともとの家庭環境とかの違いもあるかもしれないですね💦

そして、他の方のコメント拝見させていただきました。
パート代から2万円がお小遣いとなってるとのことで、
内訳がガソリン、外食除いて残り2000円が実質のお小遣いだということなんですよね?

それは旦那さんは分かってらっしゃるのでしょうか?🤔
そして外食っていうのは家族での外食って事ですよね?

もしクレジットカード使えるなら、ガソリンも外食もポイントつきますしクレカで支払ってしまえば良いんじゃ?って思いましたがダメなんですかね?😂
現金でしか払えないことはないかと思うのですが…💦

うちではそれは家計から出すものと考えてるので、お金を取り戻す!ってよりは、それを家計から出すように交渉する方が良いんじゃないかな?と思いました!

その方が旦那さんも納得いくんじゃないかなと!

また、家賃除く生活費が20~30万とのことなので、基礎化粧品とか化粧品などある程度のものはそこから買えてるってことなんですかね?🤔

そこも重要かなーと思いました!

化粧品等女性にとって必需品のものや美容院など身だしなみの部分も生活費で支払うことを許してくれず、
お小遣いとした2万円からもガソリンに外食費出させるとなると酷すぎる…ってなりますが

その生活費で上記などの必要なものは買えていて、お小遣い2万円からガソリンに外食費…だとまた変わってくるかなと😳💦

それだと逆にお小遣いから自分のガソリンくらいは出してもいいのかなーなんて思いました。
お小遣い3万でお昼ご飯とガソリン出してる旦那さんとか結構いると思いますし…🤔
家族の外食はどんな条件にしろ、さすがに家計から出して欲しいですけどね😅

ちなみに旦那は
お小遣い1万で毎日珈琲と1000円くらいの消耗品の仕事道具買ってます。
家計からは数千円するような仕事道具や普段の衣服、旦那の洗顔、オールインワン等買ってます!

私のお小遣いは、
毎月使うのはマツエク4000円と1000円程のおやつで
あとは家計から洗顔~基礎化粧品や美容院、服等で毎月では無いので、年間使うお金を月換算したら、1.5万くらいでてます!

なんだか長くなってしまいましたが、
生活費から最低限生活する上で必要なものは変えてるのかどうかでも
変わってくるんじゃないかなーと思いました!

そして、パート代全額、主さんが管理ではなく、お小遣いから出ている家計費を家計から出してもらうように交渉!が良いかなと思いましたね!

家のお金という考えは正しいですけどわざわざご主人名義の口座に入金する必要ないですよね😱

お小遣いの範囲内なら文句言うべきではないと思います😖 コーヒーだって仕事のモチベーションを上げるためにはいいですし、、
お小遣いは明細見られないように現金で使ったらどうですか?😢

主さんが不満と感じるなら今の管理方法は変えたほうがいいと思います😱夫婦別財布にして、お互いに決まった割合で家庭にお金を入れる方がいいのでは、、?🤔