※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

子供の転園時期について相談です。新居に慣れたら転園してもいいか、4月の新年度から転園したほうが行事に混ざれるか迷っています。友達もできている上の子は早めに転園したほうがいいでしょうか。

来年9月頃新居に引っ越すとしたら、子供の保育園や幼稚園の転園はいつ頃するのが望ましいと思いますか?来年子供は4歳と1歳になる年になります。
引っ越して1ヶ月ほどして新居に慣れたら転園してもいいかもしれない、とも思いますが4月の新年度から転園したほうが1から行事に混ざれるのかなぁ?とも思います。上の子はお友達もできているのでなるべく早く転園したほうがいいのでしょうか。

コメント

あーか

4月に入れられるのがベストではあると思いますが、今から空きのあるところを探さないといけないのでバタバタになるかな🤔?!
9月に転居なら、2学期からは入れてあげたいです!
運動会の練習とかもあるかもしれないですし( ´ω` )/

  • さんかく

    さんかく

    田舎で、必ず入れるのです!じゃあ二学期となると転居と一緒に、ですよね💦それだと大人も子供もバタバタかなぁと思って💦
    5歳になる年の年中の4月からが望ましいですかね?

    • 11月20日
  • あーか

    あーか

    幼稚園教諭でしたが、途中入園は転居と共に入園する子ばかりでしたよ( ´ω` )/

    2年保育は、地域によってはクラスで1人だけって可能性もあるので、そういうところだと子供もママも輪ができていて辛いってこともあるのかなと思います💦

    • 11月20日
  • さんかく

    さんかく

    そうなんですね‼️貴重なお話ありがとうございます!

    なるほど~🤔じゃあ、運動会が終わったタイミングで11月から入園しても子供はやっていけそうでしょうか?それでもアリですか?

    • 11月20日
  • あーか

    あーか

    やっていけると思いますよ!
    なんだかんだで子供って順応しますし💡
    あとは希望の幼稚園の行事をチェックしてみて、特に大きな行事がないタイミングが良いかなと思います!
    息子の幼稚園だと、運動会終わったらすぐ作品展に取り掛かるので、結構バタバタしてるみたいです💦

    • 11月20日
  • さんかく

    さんかく

    新居引っ越しして次の4月の年中からがいいのかずっと悩んでて、やっと途中からでも大丈夫なんだって思えて良かったです‼そうですね、行事とか確認して大丈夫そうなら途中もありですよね😙
    下の子は保育園なんですがまだ月齢低いこともあり、上の子の幼稚園ばかり気にしています💦いまはまだ保育園なんですが、保育園から幼稚園だと習慣も雰囲気も違うだろうしなーと😅

    • 11月20日
  • あーか

    あーか

    保育園から幼稚園に移る方も毎年数名居ますよ!
    保育園出身の子は集団生活に慣れてるのもあるので、馴染むのも早かったですよ💡
    ママが保育園との違いについていくのが大変って友達も言ってました💦
    役員やら係やら、平日行事や集まり、ママ会など…そういうのも幼稚園だとあるので💦

    • 11月20日
  • さんかく

    さんかく

    そうなのですね!
    子供はすごいですね…保育園から幼稚園になるということはお友達が1から作らなきゃなのにすごい💦

    大人のわたしのほうが心配ですね😂社交的なわけじゃないので大変だ😂

    • 11月21日
  • あーか

    あーか

    もちろん、ママ友作らない、関わらない方針の方もいるので、1人でいいやって方も沢山いますよ( ´ω` )/
    ただ、私は実際息子が幼稚園に通い始めてみて、長期休みに遊んだり、幼稚園終わりに遊んだりっていうのはママ同士が仲良いからって言うのが大きいので、ある程度ママ友付き合いもあった方が子供も楽しいのかなと思いました💡
    子供同士、〇〇くんと遊んだんだーとか、みんなでクリスマス会したの!とかも話してるようなので、行きたかったなぁ…ってなってる子はちょっと切ないなと思いました💦

    • 11月21日
  • さんかく

    さんかく

    そうなんですね💦
    大人の事情で子供が切なくなるのは悲しいです…
    いいママにであえるご縁がありますようにと祈ります💦
    ただ、学年は下ですが友人がひとり同じ幼稚園になる予定なのでそれは少し心強いです💦

    • 11月21日
うっちゃん

もし転園が可能であれば、年度途中よりも4月の年度始まりの申請の方が、転園しやすい(受かりやすい)のではないかなぁと思います🤗

保育園はもちろん、幼稚園も地域によっては空き待ちのところもありますし💦

幼稚園は特に行事が多いので早く入っておくに越したことはないです🤗
ただ、この時期願書受付とかが地域によっては終わっているので調べないとですね😭

あと、9月にお引っ越しなのに4月に転園すると通えますか?

  • さんかく

    さんかく

    田舎なのでいつでも入園可能みたいです💦

    途中入園受け付けも、引っ越しが決まったらすぐどうするかご相談ください、との事でした💦

    引っ越し前の4月には通えませんが、引っ越し後の4月には通えます!通園中の保育園も引っ越し後も年度内は通園してもらっても大丈夫なようです❗

    • 11月20日