※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が嫌いな方。のみで、お願いします。来年の年賀状、娘さん、息子さ…

義母が嫌いな方。のみで、お願いします。
来年の年賀状、娘さん、息子さんの写真を使いたいと言われたら断れますか?または、断れましたか?

出産前から、
今まで孫の写真の年賀状を貰うばっかりだったけど、今度こそうちも孫の写真を送れるわ🎶とルンルンでした。

正直娘の写真を載せたハガキは捨てられるかもしれないし、そもそも文章で伝えるだけではいけないのか?と元々思ってました。他人の家の孫や子どもの写真みて喜ぶ人いますか?私も今まで貰ったことありますが、正直どうでもよかったです。逆に処分に困りました。

まだ直接言われていませんが、同じような方でどんな対処をされたのか聞いてみたいです。

コメント

ままり

私は断れませんでした😭😭💔
結局息子の写真を使われ年賀状を送られました…(2年連続笑)
もう3年目で言うに言えないので諦めてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ままり

ままり

そうでしたか…😫
    相手から使ってもいい?と聞かれるんですか?それとも勝手に使われてるんですか?

私は嫌なことは言えちゃうタイプなんですが、あまり言っても喧嘩になりそうなので迷ってます(笑)

• 11月20日
  • ままり

ままり

年賀状で写真使いたいから送って〜!!
    っていう感じでLINEがきて、それを無視してたら義姉が勝手に送っててそれを使われました😂😂😂

嫌なことは嫌とハッキリ言った方がいいです!!!笑
    私のように断るに断れなくて3年目とかになります……😭

• 11月20日
  • ままり

ままり

義姉さん勝手に…本当に義実家側ってこちらに全く配慮ってものがありませんよね🤮

気まずくなると思いますが、私も嫌なことはハッキリ伝えた方がいいですかね😫

毎年のように続くのも困りますよね⤵︎ ︎
    りつさんも頑張って断れるようになりますように:( ;´꒳`;)

• 11月20日

言われたら絶対に断りましたが、何も言われずに勝手に使われてました😂
上の方と同じように二年連続使われててもういうに言えないです…最悪です💦💦

なのでもう送る気満々の発言もしているようなので、勝手に作りそうな義母さんだったら気をつけてください…!

私も他人の子供とか年賀状で見なくてもいいし、載せてほしくない派です🙋‍♀️💦

断り方の体験談じゃなくてすみません🌀

• ままり

ままり

えー…何も言われずって1番最悪ですね🤮🤮🤮

続くと今更感があって断りずらいですよね…

もし知らぬ間に作ってたら、今回だけと、次の年からはやめてもらうようにします😑

他人の子ども事情、孫事情、全く興味ありませんよね(´<_` )

いえいえ、ありがとうございました🙌

• 11月20日
ゆう

うちも今年の年賀状に勝手に写真が使われていました😡
元旦に届いたのを見て、驚愕でした😡
旦那から注意してもらいましたが、何がダメなのかわからない様子で「えっ❓写真使っちゃダメだったの❓」と不思議そうに言われました😡
しかも、子供達(孫)の写真だけではなく、私と旦那まで写っているのを使われました💦
(私はすっぴんの時の写真です😇)

長くなりましたが、最初が肝心です❗️😤
はっきり言ったほうがいいですよ👍