※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供との乗り越え方や夜泣きの対処法について教えてください。

昨日あっという間に2歳を迎えた娘を持つママです👩🏻
最近色々な言葉を覚えて会話ができたり出来ることも増えて楽しく生活していると同時にイヤイヤ期もとうとう突入しました😱
イヤイヤ期は私の想像以上に大変でした。
私が言う事ほとんど「イヤ!」「いらない!」「やらない」。
自分の気に食わないこと、出来ないことがあると、おもちゃを投げたり蹴っ飛ばしたり、ご飯を食べたくない時は茶碗をひっくり返したり、泣いて暴れます。
泣き続かれるといい加減こっちもイライラして、怒鳴りつけてしまいます。イヤイヤ期はみんな通る道だから仕方ないとは分かっています。
短気なのと暴れ方が以上なので癇癪なのかとも思ってしまいます。
みなさんはどうやってイヤイヤ期の子供と乗り越えましたか? 
また夜泣きが酷いのですがいつまで続きましたか?
教えてほしいです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

明日2歳になる子がいます☺️
私もいやいやの延長で茶碗ひっくり返したり
おもちゃ投げたりされてました😂
お茶碗ひっくり返した時は
とりあえず落ち着くまでご飯を片付けながら放置して
ご飯は誰かが作ってくれるから食べられる事
食べる物をひっくり返してはいけない事を伝え
ご飯にごめんなさいする事をさせてたら直りました!
おもちゃを投げることに関しては
○○くんが投げておもちゃが壊れたらもう遊べない事
投げたおもちゃが誰かに当たると痛い、怪我する事を伝えてました!
遊びで投げたりする事はありますが
いやいやで投げることはなくなりました!