※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
お仕事

初妊婦で仕事復帰悩み。給食会社勤務でつわり中。通勤や重労働不安。事務職も考慮中。皆さんはどうしますか?

現実13wの初妊婦です( *´꒳`* )

仕事に復帰するか悩んでいます。
私は、給食会社に勤めてます。
今は、つわりで一ヶ月半程休ませて貰っています。
まだ、匂い悪阻、よだれ悪阻があり、食べる物も大分偏っていたり、
冷蔵庫の匂い、玉ねぎなどの刺激臭?がダメです。
通勤も、電車とバスの乗り換えなどあり片道1時間半かかります。
給食会社なので、重い物も考慮してくれるとは思いますが、ゴミ捨ては私の係みたいになっていたので10㌔とかの生ゴミも妊娠前は捨てていました。(同じ社員の方は、生ゴミが汚いのでなかなか捨ててくれなかった為)

今は、夏休みなので、休みなのですが、8月の末から仕事が始まります。
その頃には、安定期に入っているので、悪阻終わっていると信じたいですが、終わらない可能性もあるし、、と悩んでいます。

事務の仕事を探そうかなとも思いますが、妊婦はなかなか雇ってもらえないと聞きます。

皆さんなら、どうしますか?

長文になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

とまとん

つわりがあるのに
調理の仕事は大変ですよね(T_T)
仕事はやっていなくても
経済的には大丈夫そうな感じなのですか?
妊婦になって思ったことは
お腹が大きくなってくると
流し台に立つのがとっても
大変だということです(>_<)
お皿を洗ったりするのにも
お腹をシンクにくっつけるというか
体重かけることもできず、
お腹が大きいので手をのばさないと
いけないこともあり、、
私は保育士でしたが
調理だったら絶対無理だーと
毎日思ってました(笑)
もし経済的に大丈夫であれば
無理して続けることもないのかなと
思います。。
また生まれてから調理であれば
働き手は見つけられると
思いますし💡
いち意見ですが(>_<)

  • ユメ

    ユメ

    さっそく、ありがとうございます!

    経済的に、余裕がないのが正直なところです。なので、悪阻が終わったら働こうとは思っていたのですが、悪阻が思っていた以上に辛く、仕事復帰にもネガティブになってしまいました。

    気のせいかもしれませんが、気持ちお腹が出てきていて、ズボンを吐くのがきついと感じてきました。

    調理するのは、色んな匂いがありますもんね。
    今、実家にいる為、家事は母に任せっきりです。
    台所に行くのも億劫なのに、辛いですよね(ó﹏ò。)

    貴重なご意見、ありがとうございます( .. )

    • 7月28日
haruka

いま12週です。6週からずっと仕事を休んでいて、お盆あけに復帰予定です。私も、本当に復帰出来るのかなと今から不安です(´・_・`)復帰されてからの仕事内容、かなり大変そうですね、、休んでいて体力もなくなっているかと思うので無理しないでくださいね( ; ; )

  • ユメ

    ユメ

    さっそく、ありがとうございます!

    一緒くらいですね♪私は、13wなので♪

    そうなんですよね。すっかり、脂肪がなくなり痩せました。筋肉もなくなり、体力も少し歩くだけで息切れ(´・×・`)

    一ヶ月以上、仕事を休むと復帰が億劫て仕方ないです。

    ちなみに、お仕事はどんなお仕事されてるのですか?

    • 7月28日
  • haruka

    haruka

    そうですよね( ; ; )
    私も6キロ落ちて、ずっとベット生活なので、お手洗いに行くだけで、息が上がります(笑)

    私は、事務職で1日のほとんどが座り仕事で、窓口の対応等も少ないんです。それでも、復帰して1日働けるのか不安に思います。
    なのに、通勤にもかなりの時間を要して、お仕事内容も大変かと思うので、お体が心配です、、

    つわりが落ちついても、無理しすぎると、ぶり返すこともあると思うので、今はまずご自身の体を一番に考えてくださいね( ・ ・̥ )

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

通勤時間結構かかりますね😓
妊娠中は何があるかわからないし心配です。
移動だけで大変だと思います…
でもお金のこととか色々ありますよねヾ(・ω・`;)ノ
私だったらやめます!
お金より赤ちゃんのほうが大切なので実際五ヶ月まで働いてやめました!

  • ユメ

    ユメ


    そうなんですよ(´・×・`)
    妊娠前は、乗り換えとか軽くダッシュしてたけど、今はゆっくり歩きたいし、余裕を持って電車に乗るって考えたら怖いです。

    そうなんですよね( .. )お金ないなら産むなよと思われるかもしれませんが、私自身、無理してでも手放したくないという気持ちが強く、産まれた後も色々かかるので今のうちっていうのが本音です。

    頑張って働いても、流産しちゃったら意味ないですもんね!

    妊娠五ヶ月まで働いたのは、すごいです!
    私、今はひきこもりなので(´・ ・`)

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    私も今からお金かかるしって悩みましたが通勤も人混みとかで押されたら怖いし風疹の抗体もなかったので人混みに行きたくなかったし色々神経質になって結局やめました。
    私はつわりが全くなくて全然働ける感じだったのですがやっぱり外に出るとストレスもたまるしと思って思い切ってやめましたがなんとかなるものです!
    家は全くといっていい程貯金がなく、私も旦那と同じくらい稼いでたので収入半分になりましたがなんとかやっていけるもんです!
    カツカツですが笑

    • 7月28日
ばんび

今のお仕事は産休や育休が取れる職場なんですか?もし取れるのであればとりあえず8月末の夏休みが終わって復帰してはいかがですか?
けれど給食会社はゴミ捨て以外にも力仕事だと思います。お腹が大きくなってもできますか?会社で事務職などの配置換えみたいなのをお願いはできるんですか?
もし今のお仕事が正社員ではなくパートや派遣なのであれば他の仕事を探してみるのもいいかもしれないですね!家計に余裕があれば赤ちゃんが生まれるまで主婦業に専念し、出産し落ち着いてから新たな仕事を探すのもありだと思います。

  • ユメ

    ユメ

    お恥ずかしい話ですが、今の仕事は働き出して2ヶ月の場所で契約社員なので産休や育休はとれないと思います。
    来年の3月まで働く予定でした。

    事務職への配置や、現場が近くなるか悪阻が悪くなる前に聞いてみたら、保留だったので、今日聞いてみようと思います。

    でも、契約社員なので厳しいかとは思います。
    色々、相談にのっていただきありがとうございます( .. )

    • 7月28日
べびちん

不安の多い職場は今後がすごく
気がかりですね(T_T)

私は妊娠を機にずっとたち仕事でしたが
ずっと座ってられるテレアポに
変えました!ずっとすわってるのが
いいって訳じゃないけど、重いもの持ったり
たち仕事だったりよりは
身体の負担なくなると思います(^o^)

  • ユメ

    ユメ

    そうなんですよね(´・ ・`)
    働いても、時間勝負になったり、結局、自分の身体の事を忘れそうです。
    何より、流産が一番怖いので、重いものを持ったり、小走りになったりなどリスクが増えるため怖いです。

    テレアポ、どうですか?
    ずっと、立ち仕事は危ないとネットとかにも書いていたし、座っている方が身体に負担がかかりにくいのかな?とは、思います!
    何より、ずっと、立っていられる体力がなくなってきているので、座り仕事がいいなとも思います。

    テレアポは、ノルマとかある所や覚える事もいっぱいというイメージがあるのですが、どうですか?
    参考にさせていただけたら嬉しいです。

    • 7月28日
  • べびちん

    べびちん


    お金とかも大事だけど何より流産が
    一番なりたくないことですよね!!
    それに結果たどり着いて仕事すぐ
    変えたんですけど、変えて正解でした!

    私のところは働く時間も選べて
    フルタイムとかないし
    ノルマも何もありません♫
    覚える事と言うよりもアポしなきゃ
    いけない内容を理解すれば
    すぐにできます☆

    ただ本当場所によってテレアポは内容
    かなり変わると思います(>人<;)
    なのでホームページよーくみて
    検討するのがいいと思います♫
    お互い安定期まで頑張りましょう(o^^o)

    • 7月29日
deleted user

私も給食関係の仕事してましたが、何かあったら困るからと籍だけ置いたまま初期からお休みになりましたよー(T ^ T)

妊娠発覚後少しだけ働きましたが、多少の配慮はあってもやはり時間との戦いだったりで急かされたりするし重い物も多少は持たないといけない場面も出てくるし、やはり妊婦には無理な仕事内容だなぁと実感しましたよ(´+ω+`)

  • ユメ

    ユメ


    同じ給食関係の方がおられると、心強いです。

    そうなんですよね。なんだかんだで、やはり時間勝負だったりするので、他の人に考慮なんてできないし、できる仕事も減るし、、
    夏は、蒸し風呂になるしと妊婦には、向かないですよね、、

    何と言って、籍を置かれていたんですか?
    もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊婦には本当厳しい環境だと思いますよ。
    安定期に入ったからと言っても、やはり普通の体ではないので体力的に辛過ぎるかなと(´+ω+`)

    私の場合は会社側から辞めないで籍だけ置いて出産後落ち着いたら復帰して欲しいって感じなんですよね。

    • 7月28日
*Maaaaki*

私の母親が私を妊娠中に給食センターに勤めていたらしく、毎日牛乳瓶が入ったケースを運んだりしていたそうです(๑°ㅁ°๑)‼

母親が勤めてた頃は周りのおばちゃんとかが出産は病気じゃない。って煩く言われて無理をしてしまったらしく、切迫早産になったそうで出産まで入院になったと聞きました( ; _ ; )

私自身結婚前に老健の厨房で働いてましたが、結婚を機に退職し新たにクリニックの受付の仕事をしていましたが、妊娠発覚して一ヶ月経ったくらいにクリニックが閉院することになり、仕事を探していましたが流石に妊婦で雇ってくれる職場が無いまま8ヶ月目に入りました( ; _ ; )

単発バイトや短期の派遣なら可能性はあるみたいですが長期になって来たら断られる方が多い印象でした( ; _ ; )

長文すいませんΣ(゚д゚;)

  • ユメ

    ユメ

    コメントありがとうございます!

    牛乳瓶は、大変すぎますね(ó﹏ò。)
    私の所は牛乳パックなので、すごく偉大です。

    老健も、大変ですよね(´・×・`)
    私は、学校給食だったのでお皿も渡したりしなくてはいけないので、大変でした(´・ ・`)

    やはり、妊婦は難しいですね(ó﹏ò。)
    でも、短期で探してみるだけ探してみようかなと思います!

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    • 7月28日