※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☔なり🌻
その他の疑問

結婚のお祝いは【いつ】【いくら(または何か)】を渡すべきでしょうか?大…

結婚のお祝いは【いつ】【いくら(または何か)】を渡すべきでしょうか?

大学生からの友人が夏頃に結婚しました。
その友人とは、夫の転勤で現在は遠方に住んでいて今年の1月以来会っておらず、結婚はLINEで報告してもらいました。
最近になって夫の転勤が決まり、年末頃から地元に帰ることになり、そこでの新居が上記友人の家と徒歩圏内になります。
友人はコロナのことがあるので親族のみで式を挙げるそうで(2月頃と聞きましたが詳しい日程は知りません)、お祝いを渡すタイミングが分かりません😭

また、金額もよく分からず…😢
結婚式に招待されれば3万円というのはわかるのですが、親族のみでの式なので当然招待はされていません。
ですが私の結婚式には参加して3万円を包んでくれていたので同額渡す方がいいのかな?それとも、お金だけでは味気ないし例えば1万円+プレゼントとか??などと考えています。

私としては、タイミングは【転居後の最初に会う時】か【結婚式後の最初に会う時】、お祝いは【現金3万円】か【現金+プレゼント】かなと思っています。

これから同級生の結婚ラッシュがくるかな、という感じで、こういったことに慣れず常識知らずな質問だと恥ずかしながら自覚はしておりますがご助言頂けますと幸いです😭

コメント

ろみ

私なら現金3万頂いているなら3万包みます😊
タイミングはもう入籍されているし、式も親族のみで招待されない事がわかっているので引っ越し後に最初に会う時にします!
お祝い事は早い方がいいので☺️

み

私だったら3万包みますー!
もう入籍されてるのであれば引っ越し後、初めて会う時が良いと思います😊

ゆき☔なり🌻

お二人ともご親切なアドバイスをありがとうございます❣️
転居後初めて会うときに3万円包むように準備しようと思います🥰✨