※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪盗キッド
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を育てていますが、ゲップがうまく出せず、お腹が張って苦しそうです。ゲップのコツを教えてください。

生後一カ月の男の子を育ててます。
完母で育ててるのですが、ゲップをうまく出してあげられません。お腹もパンパンに張って苦しそうです。
みなさんはどうやってゲップをだしてますか?コツがあれば教えて下さい。

コメント

カナ

肩に頭を乗せるようにして背中をポンポンしました!
自分はユックリ歩いたり少し振動を与えたり…でも1ヶ月は上手くゲップ出来ない時期なので完璧に毎回ゲップはお母さん自身キツイのでは?

• 怪盗キッド

怪盗キッド

ゲップをださなくちゃいけないと思い授乳した後憂鬱になります。

• 7月28日
なつきママ

わたしも苦手で息子もうまく出ずに吐いたりしてました( ; ; )

自分がソファなどにもたれて座って子供が寄っかかれる様に縦抱きして、オムツの境目あたりの腰らへんをトントン少し強めに叩いてあげると出るようになりました!
最近では縦抱きにした瞬間に自分で出来るようになりました(﹡ˆ ˆ﹡)

• なつきママ

なつきママ

子供の顔は自分の胸のあたりです!

• 7月28日
  • 怪盗キッド

怪盗キッド

縦抱きで試してみます。息子にあった方法を頑張ってさがします。

• 7月28日
momo⠒̫⃝*

こんばんは( ˆoˆ )
やり方は赤ちゃんを肩にかけて背中とんとんですか??
うちもなかなかゲップが出なくて苦しそうだし、吐き戻しも多いので背中とんとんだけでなくて下から上にさすってあげてます😊
時間がかかるときもなるべく根気強く😂

それでもダメな時はちょっとお布団に傾斜をつけたりまくらをいつもより高めにして寝かせてます( ˆoˆ )
苦しそうなの見るとかわいそうになっちゃいますよね😢

• 怪盗キッド

怪盗キッド

寝てても苦しいのかすぐぐずって起きてしまいます。さする方法もあるんですね、試してみます。

• 7月28日
ヒユキ

おならは出てませんか?娘もゲップを出すのが下手で、おならしてました。
ゲップは肩に乗せるやり方と膝に座らせるやり方を両方やってましたがダメでした。赤ちゃんの胸を自分の胸に当てて、背中をトントンしたら割と出してくれました。

• 怪盗キッド

怪盗キッド

うんちはするのですがおならは少ない気がします。

• 7月28日

私は腰から背中まで上下しながらとんとんしてるとすごい音立ててゲップしてくれますよ!

• 怪盗キッド

怪盗キッド

叩く位置をかえてみるのもあるんですね。試してみます。

• 7月28日
蓮音мaмa

私も先程、どうしたら上手く
ゲップを出してあげれるかな?って
調べてたりしてました!!

参考までによければ(^ω^)

• 怪盗キッド

怪盗キッド

ありがとうございます。
    力を入れても大丈夫なんですね。

• 7月28日
Konmi

こんばんは( ¨̮ )
私も完母で育てていますが、ゲップ出させたことは1度もありません。

哺乳瓶で飲む時や吐き戻しが多いときにゲップさせてね。と言われました。

• 怪盗キッド

怪盗キッド

お腹にガスたまりませんか?

• 7月28日
  • Konmi

Konmi

飲む量に対して胃の大きさが比例してないのでパンパンになってましたが、それも次第に落ち着いていきましたよ!ごく稀に勝手にゲップ出たりしますが自分で出させたことはありません( *_* )

• 7月28日