※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がIQが高く、運動神経も抜群だと保育園で褒められた。息子は質問攻めで覚える姿勢が凄いと感じているが、普通だと思っていた。息子の行動に驚かされつつ、将来の可能性も感じている。

2歳2ヶ月の息子がいます。先日保育園で園長先生に呼び止められて、息子のことを、何でもわかっててIQが高い、稀に見る頭の良い子、しかも運動神経はダントツなので、ちょっと将来が楽しみだ、お家で何か特別なことされてるんですか?と言われて、びっくりしました。
「カモノハシはえいごでプレティパス。ふくろもってて、たまごからうまれる。あかちゃんはふくろのなかにいる。うんちととおしっことたまごはぜんぶ同じところからでてくる。きたないねー!」
って言ってたらしいです。😂笑
毎日色んなことについて凄い質問攻めされるので、図鑑を買ってあげてここ読んでーって言われたら読んであげているので、それで覚えたんだと思います。
でも、特別頭が良いだなんて思ったことがありませんでした。このくらいの年齢の子は、興味があれば何でも覚えてしまうイメージだし、むしろ上の娘の方が賢いと思うことが多くて、息子は大丈夫なんかなー?!くらいに思ってました😅
あと、私が用事で保育園にこっそり行っていた時に、ちょうど息子が散歩から帰ってきたらしく、私の車を見つけてしまい、「ママのくるま!」と言って私を探し始めようとしたらしく、先生が「ママのと一緒だね〜!」と言ったらしいのですが、息子が車の中を見て、ハンドルカバーを指差して、「ちがう!いっしょじゃない!これはママのくるま!ママほいくえんにいるの?」と言ってぐずりかけ、そのあとも靴箱で私の靴も見つけたらしく、「これママの!ママほいくえんにいる!ママどこ?」と言って泣き始めたそうです。そのことについても、よくわかっていて凄いと言われました。
このことについては、ん?いつも見てるものだから、わかるのが普通なのでは?と思って、「それって凄いんですかね?」と思わず言ってしまいました😅
運動神経については、公園に行くたび周りにいる保護者さんたちにビックリされるので、そんな気はしてました。近い親族にオリンピアが2人もいるので、将来、息子もスポーツ選手とか目指せるかなーなんて、勝手に思ってましたが😂
周り見てたら、男の子は電車好きな子は、系統?みたいなのたくさん覚えてたりするし、やっぱり頭良くて凄いっていうのはお世辞かな⁉️

コメント

ははじめてのママリ🔰

そんなにしゃべれるのでか?それだけでもすごいです。我が家ようやく少し2語分が話せるようになりましたよ

  • ママリ

    ママリ

    2歳になるまでは「ママ」以外はほとんど言わず、何か言っても、何て言ってるかわからない感じだったので、周りには男の子だから遅いのかなーなんて言われてましたが、ここ数ヶ月で一気に喋るようになった感じなんですよね🤔

    • 11月21日
ゆっきー

2歳2カ月でその様子なら群を抜いて賢いお子さんだと思います!俗に言う神童😎

素晴らしい遺伝子を受け継いだ様で羨ましいです😉

将来楽しみですね!
未来の日本を 息子さんに託します✨

  • ママリ

    ママリ

    えーー😵‼️そんな感じなんですか⁉️私がバカなので、私から賢い子が生まれるなんて、思ってもなかったです😂
    うちの親族は社会的には皆頭良い人ばっかりなんですが、勉強ばっかりしてきて性格的に偏ってると感じることがあるので、息子には、お友達と仲良くするとか、運動して健康的な体を作るとか、お手伝いさせるとか、生きていくうえで大切なことを先に教えて、バランスよく育てたいと思います😣

    • 11月21日