※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚してシングルマザーです。こどもの父親に会わせるべきかについて質…

離婚してシングルマザーです。

こどもの父親に会わせるべきかについて質問です😣

離婚はしましたが、別に仲が悪くて音信不通とかではありません。
普通に話もします。
子供にも会いたいといってきています。息子も物心ついて「パパ、おしごと」とか私にいってきます。きっと息子は息子なりに気を使っているのかもしれません。

先日少しだけ3人でお出かけしました。
息子はパパとバイバイする時に泣きました。
そこから、私は会わせるべきかそれとも会わせないで忘れさせるべきかすごく悩んでいます。
いまならまだ忘れられるし、もっと大きくなってパパがいいとか言われても困るしって葛藤です。
でも子どもに寂しい思いもさせたくないし。

みなさんどうされてますか?

コメント

23ママ

私は連絡先も消され、着信拒否もされ、養育費なんか一銭も貰ってないので合わせてないです。
義母からは連絡来ますが、払わないなら会わせないです。

私なら子供が会いたい、元夫が会いたいって言ってるなら養育費払ってる分合わせてあげます。
泣いても仕方ないかなって思います。

うちはDVで分かれてるので一生会わせるつもりないです。
でも別れるまでは円満離婚を目指していました。
少し離れたところに住んで、時々会う程度の距離感が良いなと。

全く父親を知らないのはさみしいと思います。
会える環境であるなら会わせてあげた方がいいのでは?

子供は子供なりに理解していきます。
大きくなってお母さんと喧嘩した時の逃げ場も必要だと思います。
パパが良いと言っても最終お母さんのところに帰ってきます。

はじめてのママリ🔰

円満ならその時泣いても定期的に会う方が子供にとって健全だと思います。泣いて可哀想と思うなら頻度をあげてたくさん会って満たしてあげたら良いと思います😊
うちは円満離婚じゃなかったので会わせたくなくて飛行機の距離に引っ越し今はコロナでほぼ会ってないのでそろそろ忘れると思いますが子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです😅

養育費もらっているなら会わせるし、もらっていないなら会わせないでいいんじゃないでしょうか?😢

ママが1番だから大丈夫だと思います。

ばたこ

お気持ちわかりますよ😭
私もシングルです。
正直最初は会わせたくありませんでした。
周りの意見も賛否あって…
会わせなくていい!って方もいれば、子供のパパなんだし子供のためにも会わせた方がいい(理由は子供のことを愛してくれてるから)等…
離婚してからは養育費もきちんとくれるし(あまり前のことなんですけどね)、子供のことをちゃんと考えてくれるからまぁいいかと…面会してます。
元妻の立場としては複雑ですよね💦

はじめてのママリ🔰

養育費を貰っているのなら会わせると思います。

今は、子供が泣くのはパパと別れるのが嫌ででは無いんじゃ無いかな?と思いますよ?
たくさんママとパパと遊んで楽しかった、もっと遊びたかったのに終わり?って思いで泣いてるだけだと思います。
先日、2年ぶりに会う友達と私の家で3人で遊んだんですが、バイバイする時めっちゃ泣いてましたし、私も友人の子供と別れる時、メチャ泣かれます。
子供が泣くのは恒例行事で、そのうち物心がついてくれば泣かなくなっていくものです。
たまに会うパパより、ママが好きなのでそこまで心配されなくても良いかなと思います。

なので、会わせるかどうかは養育費基準で考えます。

m

みなさん、ご意見ありがとうございます🥰
養育費きちんともらっているので、定期的に会わせていきたいとおもいます😊