※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。早く立たない、発語しないことで発達障害か不安。友人の保育士は気にしなくていいと言うが、息子は緊急カイザーで生まれた。酸素不足で脳に障害がある可能性も。毎日快便で元気。

保育士さんや育児経験が豊富な方にお聞きしたいです。

一人で立つ✕
発語✕
指差し✕

息子は1歳1ヶ月ですが、こんな感じです。
こんなにできていないと、発達障害だと後々診断される可能性が高いでしょうか?

発達障害のお子さんのブログを見ると立つのが遅かったり、発語が遅かったりするようです。

発達が遅くても、定型発達していく子どもはわずかなのでしょうか?

友人の保育士には三拍子そろっているなら、覚悟した方がいいと言われました。1つ2つできていないなら気にしなくていいと言われました。

実はなかなか子宮口が開かなくて、苦しそうだったので息子は緊急カイザーで産まれています。産院でのオペで、元気に泣いてはいましたが…

もしかしたら、酸素が足りなくて、脳に障害があるのかとも思います。

最後に、息子の悪口?ばかりなので良いところを1つだけ。

毎日快便です😂
ふんばりもせず、しれーっとしています💦

コメント

上の子はその時期
一人で立つ×
発語 ×
指さし ×
でしたが発達の経過観察でも問題なしと言われて
今では元気いっぱいでおしゃべりしてますよ😭
個人差があるのであんまり焦らなくても大丈夫ですよ🥰

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    うちの子もすくすく育って欲しいです!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

行きたい方向へ手差しなどしますか?〜どこ?と聞いたら、そちらの方向へ手差ししますか?手差しされるようでしたら、そのうち指差しに変わると思いますよ😊

• ぴかろん

ぴかろん

手差しさえしないです😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はどうですか?名前読んだら振り向いたり、簡単な言葉の理解があれば大丈夫な気がします☺️

• 11月20日
  • ぴかろん

ぴかろん

振り向きはします💦
    ちょうだいと言うと、持っているものは渡してきます💦
    やはり、手差しもないのは遅いですよね😢

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向くなら大丈夫な気がします☺️一歳半でも指差ししない子もいると、こないだ保健師さんが言ってました‼️
    でも、抱っこして立ち止まっていたら、何かしらアピールはしませんかね?うちの子は、まだ手差しですが、最初、行きたい方向へ手を伸ばし、それから、お父さんや、おばあちゃんなど、どこ?と聞いたりすると、そちらの方向に手を伸ばしたりするようになり、そこから、言葉の理解が増えて、ノンタンの絵本持ってきてーと言ったら持ってきたりもできるようになりました。でも、積み木もまだ出来ませんし、喃語しか話しませんし、不安な事は山ほどありますが、友達が、歩き始めてからの子どもの成長はすごいと言っていたので、それに期待してます😣💦かびどんさんのお子さんも、急成長する時がぜーったいくると思います‼️

• 11月20日
  • ぴかろん

ぴかろん

いやぁ
    こっち行きたいーなんてしないですね💦
    羨ましいです😂

• 11月20日
ぴーさん

うちの子、1歳1ヶ月で1つも出来てなかったですよ😳!!

1歳3ヶ月過ぎで立っちして、即歩いて発語です!指差しは、いつだったかな?忘れちゃいましたが、1歳半検診には出来てました😁  1歳半検診で、この3つを見ますよね😳??

お友達、疲れちゃってるのかな😅💦? 不安にさせるようなこと言われてちゃっと悲しいですね😭😭

• ぴーさん

ぴーさん

保育士さんでもなく経験豊富でもなくすみません。。

• 11月20日
  • ぴかろん

ぴかろん

いえいえ、お返事ありがとうございます😂
    今から1歳半健診をドキドキしています💦

• 11月20日
めたぼれおん

育児経験まだ1人です、すみません😓
娘が1歳1ヶ月の時も全て×でした🤣けど、一人で立つは1歳4ヶ月、発語少しと指差しは最近出来るようになりましたよ!特に何か発達に促すこともやらず、子供のやる気が出るまで待ちました笑その子のペースがあると思うのでまだ心配することないと思いますよ😊お子さんを信じて気長に見守ってあげてください🍀

• ぴかろん

ぴかろん

信じることさえできていないですね💦
    お返事、ありがとうございます😂

• 11月21日

1歳1ヶ月という年齢でしたら
それらがまだできていなくても異常というわけではないですし、そのような子も多くいると思いますよ☆
今の段階で過度に心配する必要もないかと思います🙂

• ぴかろん

ぴかろん

お返事、ありがとうございます😂
    確かに心配しすぎですね💦

• 11月21日