※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンで食べる際に食べ物がこぼれてしまうので、食べやすくこぼれにくい離乳食を知りたいです。他のママさん、同じような経験ありますか?

1歳4ヶ月の娘がスプーンを使って自分で食べたがるのですが、掬って口に持っていくまでに掬った面が下に向き全部こぼれてしまいます😂
(稀にお米などがくっついたままだったりで食べれていることもあります笑)

スプーンの運び方を補助すれば食べれるのですが、そもそもこの時期、救いやすく、スプーンからこぼれにくい離乳食(幼児食)ってあるのかなぁと思いまして…皆さん、こんなもの作ってるよ★というものがあれば教えて欲しいです。

また、同月齢のお子さんを持つママさん、スプーンってお子さん使えてますか?

コメント

さくらもち

うちの娘も1歳4ヶ月くらいの時は補助ありで食べてましたが、1歳5ヶ月になったら急に上手くなって今では自分でご飯が食べられるようになりました😊
すくいやすいご飯というのは特に考えて作ってなかったのですが、スプーンよりフォークの方がご飯やお味噌汁の具がすくいやすそうでしたよ😌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

1ヶ月でマスターしてしまうとは😳✨

うちの子はまだまだ自分で食べられるようになるのは先のようです🥄

• 11月25日
ぴこにゃ

うちは最初フォークだったのに
突然スプーンしか使いたくない!ってなったので
お味噌汁の具をすくいやすいサイズにしたり、
ハンバーグなんかを
一口サイズに切って、
深めのお皿に出すようにしました‼️
あとは画像みたいな、返し?がついている器を使うと
すくいやすくなりますよ😊

お味噌汁は、汁はなるべくなくしました!具だけ笑
ウィンナーなんかも切って出して、
とにかく練習あるのみです😊❤️

でも1歳4ヶ月で使えるなんてすごい‼️
うちはスプーンは2歳からだったので😂
手先が器用なんですね🥰

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

返しがある器掬いやすそうですね!

また、スプーンが2歳からだったとのこと、うちの子も興味本位で持ってやりたがるだけで、一人で使えるのはまだ全然先だと思います😂

• 11月25日
☀️

持ち方変えたら使えるようになりました(∩︎´。•o•。`)っ.゚♡︎.゚
文面だと難しいのですが、すくう側が小指だとひっくり返して落ちてましたが、すくう側が人差し指になるように持たせて食べさせたらひっくり返さなくなりました😽

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

逆手じゃなくて順手で持てばってことですかね?☺️

どうにも逆手だと自分でやってみた感じ口に運びにくいので、順手で持たせてはいるんですがなかなか口に入れる時すくう面を舌側にして食べようとするんですよね😂👅

• 11月25日