※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

子供の体調不良で仕事を休む割合や家族のサポートについて相談したいです。旦那が休んで子守りしてくれると助かるけど、給料減少も心配。他の方の家庭事情を知りたいです。

みなさんのご家庭はどれくらい
子供の体調不良でお仕事お休みしますか?

ママとパパの割合を教えてください🙇‍♀️

息子はよく中耳炎で熱を出したり
胃腸炎になったりします
今までは母親の私が当たり前のように休んでいましたが
4月から娘も保育園に行くとなれば
交互に熱やら体調不良で休まないといけないと思ったら
職場に申し訳なくなってしまうので
父親がたまには休み取ってくれても…って淡い期待があります笑
もちろん旦那が休めない業務内容の時はお願いできませんが
本社勤務だとデスクワークなど一人一人に役割が分担される仕事ではないので比較的やすめるかな?と思います
その分給料は減ってしまいますが😂
たまには休んで子守りしてほしいのが今の思いです笑

旦那の務めている会社は家族思いで色々してくれるので
旦那に相談してみようかなと考えてます😓

もし5回中1回でも休んで貰えたら……💭

みなさんの家庭事情教えてください😊


ちなみに旦那は息子が高熱出した時ちょうど休みで2日間看病してくれたことあります
夜はどうしても私になりますが😕

コメント

しろ

うちは私の会社が家族の体調不良があれば出社禁止なので私が休むしかありません💦

  • あんな

    あんな

    出社禁止とかあるんですね😱
    でも会社でそうやって決めてあるといいですね💭
    ママの負担増えちゃいますが😭

    • 11月20日
  • しろ

    しろ


    厳しいんです😢
    もうしょっちゅう会社休んでます…

    負担もありますね💦
    困っちゃいます😓

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    会社の決まりだとしても周りからの目も気になりますしね😱

    • 11月20日
ポム

旦那は3交代勤務の激務のため休めません💦
私は時短で働いてるので私なら休みます!
旦那が休みの時はみてもらってます!

  • あんな

    あんな

    激務だと無理ですよね😭
    お休みの日みてくれる旦那さん素敵です😆💕

    • 11月20日
kk

住んでいる地域や近くの地域で病児保育はないですか?
私は毎回休めないと思い病児保育登録しています。周りの知人も病児保育使っています。専門の方がみてくれているので安心ですよ!

  • あんな

    あんな

    息子が通ってるとこは病後児があるので通わせてるんですが
    病後児だと回復期じゃないとだめだしここらへんには病児保育はなくて😓

    • 11月20日
  • kk

    kk

    そうなんですね…私の住んでる所もはじめは病後児しかなくてお金かかったんですが他の市で登録したら翌年に住んでる市で病児できました。あんなさんの所でもできるといいですね…
    旦那さんもお休みしてもらえるならお休みしてもらいたいですよね…
    我が家は旦那が少人数の会社に勤めているので私が休んでいました。話逸れてしまってすみませんでした…

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    病後児でもあるだけいいやと思ってたんですがどんどん欲が出てきてしまって😓
    最初はピークの時ぐらい見てあげたいって思ってましたが🤣笑

    • 11月20日
  • kk

    kk

    わかります!私もそう思ってましたが回数増えてくると会社にも申し訳なくて🙇‍♀️

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    育休中はなーんにもないのに復帰した途端体調崩すしほんと困ります笑

    • 11月20日
ゆみ

昨年は私9割、旦那1割でした😅しかも、半休とかです。
今年は旦那が転職したので、送迎はほぼ私なので休みや早お迎えは旦那が行くと言ってくれています。職場も理解ありです。
夫婦で保育士(しかも転職前は同じ法人でした)ですが前の職場はまあ理解がなく、時短だし良いでしょみたいな感じが腹立たしかったです😓

  • あんな

    あんな

    保育士さんの現場で理解ないのは困りますよね😭
    時短だからって…
    なんかおかしいですよね😢

    • 11月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    おかしな話ですよね😅しかも、同じ法人で誰が言ってるのかも分かってるので、いつかパワハラですよって言ってやろうと思ってます👍
    病気の時に任せられるパパなのなら、そして、会社も理解あって本人もそう言う気持ちならば良いんじゃないでしょうか?🤗それこそ、コロナで熱出てると職場の地区も子どもの保育園の地区も24時間登園できないとなってますから😅
    長期の休みになるなら、2日目以降のどこか休んでもらう、とかですね!

    • 11月20日
  • あんな

    あんな

    気を使ってるお母さん達たくさんみてる職業なはずなのに心無い方もいらっしゃるんですね😭
    地域でも色々決められてると余計きついですよね😱
    長引く時はどこか1日だけでも変わってもらおうと思います😊

    • 11月20日
yocco

本当は私10割…にしたいんですが、職業上そうも言ってられないので7:3くらいです。
朝から休む日はほぼ私ですが、旦那がほぼ在宅勤務なので、保育園からのお呼び出しは基本お任せ&そのまま休み取ってくれるようになりました。
10割にしたい理由は、旦那自身が通院(治りました)で有休結構使っちゃってて、残日数を見たら申し訳ない気持ちになったので😢

病児保育は遠いのと、保育園より時間が短くお迎え間に合わなそうなので使っていません😭

  • あんな

    あんな

    旦那さん通院で有給たくさん使ってらっしゃるならあまり頼むのは申し訳ないですよね💦
    うちの旦那はなぜだか有給があほほどあって消化しきれないのでぜひとも使って欲しいぐらいです😂

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

年2〜3回です☺️
上の子は2歳から、下の子は6ヶ月から保育園に預けていますが、体調不良でお休みすることがめったにありません。

私はフレックス勤務、在宅勤務もできるので体調不良の場合は基本的に私が対応します。ただ遠方にいる際の急なお迎えは主人にお願いすることもあります!でも、ほぼないですね😊

  • あんな

    あんな

    お休みの回数がめっちゃ少ないですね😆
    元気なのが1番ですね😊
    お迎えとかいいですね💡
    それもダンナに言ってみたいと思います!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも体調が悪そうだな、と感じたら仕事帰りに主治医に診てもらうようにしています😊熱があれば、基本的に検査もこちらからお願いしてしてもらってます。
    二人とも空気を読んでいるのか、体調が悪くなるのは金曜日の夜が多いです(笑)

    • 11月21日
  • あんな

    あんな

    体調の変化ちゃんとみておかないとですよね😓
    親御さん思いのお子さんですね😆💕

    • 11月21日