※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

娘が食事に対して態度が悪く、母親が困っています。他のお子さんの様子やアドバイスを求めています。

最近、もうすぐ4歳になる娘が、ごはんになると、
味噌汁いらんしな!
と言ったり、メニューをみては、えー!と怒った顔をし、だるそうに食べたりすることがあります。

メニューは娘に何が食べたいかを聞いて決めているので、嫌いではないはずです。

今夜は実家で食べたのですが、ばあばがその態度をみて少し怒ると、
もーばあば隣に座らんといて!

と言うので、私があまりの態度にぶちギレてしまいました。もちろんあとでフォローはしましたが、、。
こぼしたりする分にはよいのですが、口の聞き方、態度、そしてご飯の度にため息をつきながらのんびりのんびり食べるのを見ていると悲しくなります。
みなさんのお子さんはいかがですか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

コメント

みーちゃん

この時期はそうなんですかね(;^_^A
うちの子男の子なんですが、もっとひどいです(T_T)
逆ギレしたり、バカ!と言ったり。
バカと言った人がバカなんだよ!って教えてるのですが、言い訳したり(^^;;
口の利き方が最悪です(T_T)

• まりまり

まりまり

そうなんですね!
    なんだか安心しました。時期なんですかね?
    気長に頑張ります🍀

• 7月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

いろんな言葉覚えてきてるから仕方ないのかと思ってますが、悪い言葉言った時は注意してます!
    注意すると、ママが意地悪したー!って(^^;;
    男の子だから大変ですよ(T_T)
    3歳児よりパワーアップというか(^^;;
    この先が心配です(;^_^A

• 7月28日
  • まりまり

まりまり

男の子育てたことないのでわかりませんが、たいへんなのかもしれませんねm(。≧Д≦。)m
    女の子はかなり口がたちます(´д`|||)負けそう 笑

• 7月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

女の子の方が達者だと言いますよね(^^;;
    でも悪い言葉や悪い事は負けずに注意して行きましょう(^-^)/
    男の子はヤンチャすぎて(^^;;

• 7月28日
  • まりまり

まりまり

そうですね!頑張ります☺
    男の子は確かにやんちゃですよね 笑

• 7月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

成長のひとつとして受け入れるしかないし、親として教えていくしか無いですね(^^;;
    今がこうで小学生や中学生になった時が怖いです!笑

• 7月28日
うあ

うちの娘も物凄く口の利き方が悪いです。
最近モノの言い方が本当に腹立たしい時があります。
今日の夕飯の出来事、
今日のご飯なに?と聞かれて、
冷やし中華。って言うと
なにそれ?と言われるので
冷たいラーメンやで。と言ったら
ふーん。ユアそんなん食べれるかなー?ユアが嫌いやったらどーしたらいいんかなー?
と、ママに向かって喋らず独り言のように喋っていたので、
食べやんのやったら、無し!
と言うと、食べる!!!!と言ったくせに、いざ出すと、えー。何これー?ユアの知っとるラーメンじゃなーい。はぁーぁっ。と、肘をつく姿に、
なら食わんでえーわ!!!と切れました(笑)
こんなこと言っていたくせに、娘が冷やし中華を嫌いなわけもなく、美味い美味いと食べていたのですが、いつもそーなんですよね…
最近、やりもしないで文句ばっかたれたり、アカン!と教えていることを聞こえてるくせに、また同じことを独り言のように、〇〇はしたらあかんのやんなぁ〜。やりたかったのになぁ〜。つまらーん。とブツクサブツクサしつこく言ってきたり…
そんな時、私もしつこく、アカンゆーたら、アカン!何ゆーてもアカン!と言いますが(笑)

お行儀については、目に触るような事をすると、何がダメかを教えて、辞めさせます。
優しく言うと何も聞かない時もあるので1度言って聞かない時は、とりあえずご飯下げちゃいます(笑)
こーいう事すると行儀が悪い。
そういうことしながらご飯食べるのは無し。

いろんな工夫しますが、中々治りません( ̄◇ ̄;)
保育園に行っているとお友達とワチャワチャ言い合って好き勝手食べているのでその影響は大きいかなぁとも思ってます( ̄◇ ̄;)

• まりまり

まりまり

思わず笑ってしまいました。(*^^*)自分の子じゃないと可愛らしい光景に見えてしまいます 笑
    そしてうちだけではないと安心しました(^_^)ありがとうございます☺

• 7月28日
チョコパンダ

分かります(´Д`)
もう食べなくっていい❗と片付けたことがあります(*^^*)
さすがに大泣き(笑)
ご飯食べたくっても食べれないお友達もいるんだよ~⤵と教えました(^^)
口の聞き方悪いと、同じことを娘にも伝え言われたら嫌な気持ちになることも教えました(^^)
すぐ治りましたよ🎵是非★

• まりまり

まりまり

ありがとうございます😁
    是非試してみます(^_^)

• 7月28日
黄緑子

容赦なくひっぱたいてます(笑)
うちも、口から生まれたのか!?ってほど達者です(笑)
いろいろ覚えてくる時期ですから仕方ないですが、教えるのは親だけなので、空気読むとかも...。
しっかり叱ります!!!

• まりまり

まりまり

仕方ないのかもしれませんね!
    きちんと叱ることもしていきます❗ありがとうございました(^-^)

• 7月28日