※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お仕事

子育てと正社員の両立が難しく、派遣を考えている方へのアドバイスを求めています。

いずれ正社員で働きたいと思うのですが、子供が小さいうちは、休んだり早退したり等があると思うので周りに協力してくれる身内などいないと、実際難しそうですよねぇ…(つェ⊂)保育士資格持ってますが、保育園経験あり、育児と正社員での両立は私は厳しそうなので、他で探してるのですが…悩み中です…同じように悩まれている方や、身内などフォローないけど、正社員でやってる方もいればお話聞きたいです!
正社員無理なら派遣かな……
小さいうちはパートが多いですよね!

コメント

あおまいか

周りに身内いないけど、正社員です。
会社の理解(というよりとりあえず制度があれば、理解されなくても行使できる)と病児保育ですね!それで最初の1年乗りきりました!
年少くらいからは呼び出されることはほとんどなくなりましたよー。

• i

i

コメントありがとうございます!

会社の制度がどうか、大事そうですね!

もしもの時は病児保育をつかうのもひとつなんですね!

ありがとうございます。
    経験ママさん✨
    とても参考になりました!

• 7月27日
にゃん♪

正社員で働いていますが、身内というか旦那様を巻き込めるかで命運が決まると思います。
うちは実家が近いですが、まだ親は働いていますし、何かあったときは夫婦で調整します。

• i

i

命運が決まる…

旦那様とどう乗り切ってるか
    良ければ
    聞かせてください(。•ㅅ•。)!

• 7月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

どちらが休むか都度決めるだけです。
    どちらも「今日は休めない」の一点張りをしたところで話は進まないので、交渉ですね。
    時短だからといって私ばかりが休むとかはさせず、フラットにしてもらっています。こちらも仕事に責任持ってますからね!

• 7月27日
  • i

i

正社員となると同じ立場な感じですよね!

理解がある旦那様で✨
    素晴らしいですね!

• 7月27日
みれー

近くに子供預ける身内いないですが、正社員で育休復帰しました

今のアルバイトスタッフがほとんど子持ち主婦なので、子供の体調不良で休んだり早退することあり、一応上司の理解があるかな?って感じです

• i

i

育休復帰おめでとうございます(σ゚∀゚)σ

なんの職種ですか?

素敵な職場環境ですね✨

• 7月27日
  • みれー

みれー

パチンコ店です(>_<)

主婦が多いので土日休む人が多くて大変ですが、子どもの体調不良などは休みやすい?です!

• 7月28日
  • i

i

遅くなりました💦
    パチンコ店で働いてるママさん知り合いにもいるのですが意外に多いんですね!
    主婦が多いところは良いのかもしれないですね♡
    ありがとうございます!

• 8月4日
ゆか426

正社員で時短復帰しました。
実家近いですがまだ両親働いているので預けられないです。
旦那も全然休んでくれず、というより娘が具合悪い時は私じゃないとダメで毎回休んでます(;_;)
今のところ有給を使っていますが今のペースで休むと確実に有給足りなくなるのでどつしよう!と思ってます...
パートの方が休みやすいかもしれないですが有給ないと休み多い月はキツイですよね(+_+)
回答になってなかったやごめんなさい!

• i

i

ゆか426さんはどんな職種ですか?♡
    具合悪い時はママさんの方が安心するのでしょうね✨

確かに、パートだと月の給料の安定までは求められませんよね‼︎
    正社員の固定給&ボーナスは良いところです(。-_-。)

• 7月28日
ゆか426

私はドコモショップです!
シフト上人数にカウントされないようにしてもらっているのでまだ休みやすいです。
でも申し訳ない気持ちでいっぱいです...

• i

i

ドコモショップで正社員なんですね!!
    職場環境が良いんですね✨待遇良過ぎても申し訳なくもなってしまいますよね…
    難しいですね…

• 8月4日
KYE

正社員時短で復帰しました。保育士です。
うちも近くに両親がいたりしますが、共働きのため全く頼れません。
今現在ヘルパンギーナ罹患して子どもは保育園お休み中です。
職場に頼るところがないことを伝えているので、保育が回せる状況のときはお休みをいただいています。無理なときは主人に看護休暇とってもらっています。
仕事と育児の両立、いつも挫けそうになってますが、何とか続けていますよ。
いつも「転職できたらなー」と葛藤していますが…💧
保育士派遣も魅力的ですよね。

• i

i

遅くなりました💦転職できたらなー、の気持ちまだ働いてないですが、想像したら私も思ってしまうと思います…( ´Д` )
    保育士も休んでばっかりだとまわりに迷惑かけてる負い目が出ちゃう気がして…
    けど小さいうちはしょうがない!って割り切る気持ちが大事ですよね!出来る時には人の倍動いたりなどしないとくじけそうですが💦笑
    保育士派遣はパートより給料面良かったりしますしね〜♡
    転職だとどこか悩まれてるところあるんですか?♡

• 8月4日
  • KYE

KYE

ただでさえ人手不足なのに、短時間の先生がママさん多くてお子さんの都合でお休みされると、正社員の自分はかなり休みづらいです(;_;)
    それでも理解ある職員ばかりなので休ませてはくれるのですが、肩身狭いですね(>_<)
    しかも時短したことで書類が終わりません(>_<)
    今日も今帰りです😢

転職なら事務系行ってみたいです。なかなかハードル高そうですが😢保育事務とか狙っています!

• 8月4日
  • i

i

遅くまでお疲れ様です😭
    正社員と子育て、家事。
    頑張っていて本当にすごいです😭私要領悪くて子育てと家事でもためちゃうところあるのでやっぱりムリだなぁ…😭
    私立保育園ですか?理解ある職員ばかりなところに巡り会えて良かったですよ♡保育園ってほんと色々ではいってみないとわかりませんよねぇ。。

保育事務ですか?♡
    狙ってるんですねー!
    なんかいいな♡
    けどパソコンできないと厳しいですよね〜
    私も事務できるならしたいな〜♪♪
    派遣も多いですがどうなんでしょうねぇ〜

• 8月4日