※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキ
子育て・グッズ

最近、保育園で離乳食を食べるようになり、来月から二回食を考えています。皆さんはいつ頃二回食に移行しましたか?

今8カ月に入ったばかりなんですが、最近から保育園でお昼ご飯の離乳食を食べているんですね。
なんか来月から二回食をしてみようかと悩んでるんですけど、みなさんは、どーいうタイミングでステップアップしましたか?

コメント

るー

うちはよく食べる子だったし、しっかりかめるし飲み込めることを確認して、8ヶ月半から三回食にしましたよ。

• クッキ

クッキ

ありがとうございます。羨ましいです。
    ウチは何かステップアップの進みが悪いかもです。
    けど、保育園では上手に食べてるらしいので、いいかなーと。

• 7月28日
なぁ〜お

6ケ月から離乳食をはじめ、慣れるのに1ヶ月程かかりました。泣かずに食べれるようになり、食材も色々食べさせていたので、保健センターの育児相談(その時は離乳食に慣れて食べてました)の時に、そろそろ二回にしてみてはと言われ、離乳食をはじめて1ヶ月半ぐらいで二回食にしました。子どもの様子をみながら、冷凍してるのでなくなった時にそろそろステップアップしてみようかな?と作って試してみています。

• クッキ

クッキ

ありがとうございます。ウチも離乳食は、6月から始めてるのでもうすぐ二ヶ月になるので、二回食でもいいかなーと。
    ちなみに二回食は、朝昼夜では、やはり朝昼ですか?

• 7月28日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

朝と昼にしてますが、朝は起床後なのでいつも同じ時間帯ですが二回目はお出かけの時間帯によって、家の方が落ち着いて食べれるしまだBFは食べさせてないので、時間帯を早めたり遅めたりしてます。
    夜はご機嫌斜めになりやすいので二回食の間は避けてます^^;

• 7月28日
  • クッキ

クッキ

やっぱり朝なんですね(T_T)ウチは保育園行くようになる前は、いっとき朝にあげてたんですけど、機嫌次第であまり食べてくれなくて、変更して、保育園から帰ってきてからあげてたんですね。そして、今保育園でお昼食べて帰るようになってるんです。だから二回食にしたら夕方にしようか考えてるんです。朝がいいですかねー。

• 7月29日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

スミマセン💦下に書いちゃいました💦

• 7月29日
なぁ〜お

初めて食べるものは病院があいてる時がいいですが、慣れてるものなら夜でもいいと思いますよ☆いずれは三回食になり朝も食べるようになりますが、今は食事の楽しさを知る時期だと思うので、機嫌が良い時に食べた方が離乳食の進みもいいと思います。保育園行く前に機嫌を損ねるより、夜ゆっくりと食べる方が落ち着いて食べらるかもしれませんね。

• クッキ

クッキ

何か、結局、今、朝にあげるようにしてるんですけど、何かバタバタ(ーー;)
    保育園では、完食らしーです。

• 8月4日