※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

娘が体重増加せず、ミルクを飲まない悩み。飲むのに時間がかかり、イライラ。どうすれば飲んでくれるか。

なかなか体重が増えない娘。
6ヶ月とちょっとで6キロしかなく、毎月保健師さんの訪問をしてもらい体重を計ってます。混合ですがミルクはあまり飲んでくれず、また飲みはじめから140飲むのに30分とかかかります。毎日毎日そんなことの繰り返しで体重も増えない不安とミルクを飲んでくれないイライラでどうにかなりそうです。
どうしたらミルクをきちんと飲んでくれるでしょうか?ミルクはどのメーカーでも飲んではくれますが飲みきることがあまりできません…

コメント

miinana

こんばんは
私の娘も6ヶ月ちょっとですが、
6.2キロしかありません
もともと小さくうまれたし、
私もちいさいので遺伝かな?と
あまり深く考えていなかったです>_<

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちも小さく生まれ、産まれたときから上手に飲めなくてなかなか成長しません💧
    それに加え今は遊びのみや、回りのものが気になりキョロキョロしてばかり💧
    困りました⤵

• 7月27日
lelouch*

6ヶ月の頃は6キロぐらいしか無かったです。
今は7ヶ月半ですが、ぎりぎり7キロあるくらいです。
体重少ないわけではないと思いますよ。成長曲線内に入ってれば大丈夫ですし、生まれた時からの増え具合で判断した方がいいですよ。
ミルクは哺乳瓶の乳首のサイズは変えましたか?

• ちゃんまま

ちゃんまま

成長曲線の下線にぎりぎり乗っかってるかなぐらいです…
    遊びのみや、回りのものが気になりキョロキョロして集中できずそれにもイライラしてしまいます💧
    ちくびのサイズは6月入る前にLサイズに替えました💧

• 7月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

6ヶ月入る前にです💦💦

• 7月27日
ささちゃん

吸う力が弱くて、飲み切る前に疲れてしまうのかもしれませんね💦
前にそういう子がいたよーって、助産師さんからお話を聞いたことがありました。
そのとき、乳首にまち針で穴を1つ開けてあげて、ミルクが出る量を少しだけ増やしてあげたら飲みきれるようになったと聞きました!
急激な増えは良くないですが、もし哺乳力が弱いとしたら試してみてもいいかもしれません。

• ささちゃん

ささちゃん

あと、ミルクの時間はテレビやスマホはタブーです!
    集中しなくなるので飲まないよーと言われました。
    しっかり目を見て飲ませてあげてください(^^)

• 7月27日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

哺乳力は普通にあると思います😅
    おっぱいはグビグビ飲むし集中してればミルクも調子よく飲めるので💧
    テレビけしてスマホなんてもってのほかです💧
    キョロキョロ左右に動くのでスマホなんていじれません…
    目を見ればニターと笑い…
    遊ばれてる気分です。

• 7月27日
  • ささちゃん

ささちゃん

そうなんですね!
    お腹があまり空いていないのかなぁ?
    1度のミルクで結構長持ちするのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
    しっかりお腹が空いた状態ではどうでしょうか??

• 7月28日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなると五時間とか空いてしまうし、普段もあまり泣かないので泣かないタイプだからこちらが時間をみてあげた方がいいねと保健師さんにアドバイスもらってるんです…

• 7月28日
  • ささちゃん

ささちゃん

う~ん…💧
    難しいですね( ̄▽ ̄;)
    ウチは完母なんですが、今4時間とか空くので、5時間くらいなら大丈夫じゃないかなぁと思います!
    間にお茶などで水分補給を入れて、ミルクをしっかり飲むという習慣をつけられたらいいのですが、それぞれで違うのでなんとも言えませんね…💧
    お役にたてなくてすみません…💧

• 7月28日
なーなー☆

今日9.10か月検診に行き、うちも小さいので先生に聞きましたが、曲線内にいてるので、何の問題もないとのことでした。
あまり考えすぎない方がいいですよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

考えすぎないようにとはわかってるんですが回りのことどうしても比べてしまい…いけないのは分かってるんですが💧

• 7月27日
たねまーる

2900で産まれ3カ月の時5.2キロ、6カ月のとき6.8キロでしたよ。1歳で8.1キロ、2歳で9.4キロとだいぶ緩やかな成長です〜〜。
完母で、未だにおっぱい飲んでおります。。。
少食なんですが、問題なく成長してますよ(^o^)成長曲線の一番下なんですが。
あまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ!

• ちゃんまま

ちゃんまま

飲まないのに身軽でよく動くので余計に体重が増えずです😅
    気にしないよに…頭では分かってるんですが💦

• 7月27日

うちも6ヶ月6kgでした。
ミルク足しても飲みムラするし、飲んだ分動いて結局増え方変わらなくて不安と飲み残しのミルク見てがっかりすることが多々でした。
離乳食もミルク同様食べムラして、さすがにイライラしました。
1歳で7kgしかありませんが元気で発達も問題ないし、体重身長は成長曲線下線ギリギリでバランスは良いので子どもペースと納得してからはあまり気にならなくなりました。

急に太ると生活習慣病のリスクが上がるという記事を読んで、子どもなりに回避してるんだなと思うようにもなりました(^ ^)

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちもまさにその通りです😅
    離乳食も思い通りに食べてくれません💧
    先が思いやられます⤵

• 7月27日

退会ユーザー

性格もありますもんね。
    色んなことに興味があったりでちょっとお腹が満たされたらオッケーだったり(^^;;
    小ぶりちゃんが急にブクブク太ることはない、小ぶりには小ぶりの理由があると諦めたら楽になりました(^ ^)
    離乳食、あまり思い詰めず進めてくださいね。本人なりに必要な分食べたり飲んだりしてるので。

• 7月27日
ゆかちん

息子も2250㌘で生まれ
4ヶ月検診の時5.96㎏で
先生にもっと飲まさなあかんで!と言われ( ´・ω・`)シュンてなりました。
でも、保健師さんには
順調に増えてるね♪て言われました。
先生の話をしたら
大丈夫02(о´∀`о)グラフの範囲内やし、この子なりにおっきくなっていってるから心配ないよ♪と言われて一安心\(^o^)/

最近、遊び飲みが増えてきて
なかなか量を飲んでくれなくなりました💦
100~150飲めたらいいほうです(・v・;;)
飲まないから
体重もあまり増えてないです( ´゚д゚`)アチャー

• ちゃんまま

ちゃんまま

体重のことでこんなに悩むとは思いませんでした😅
    遊びのみいつになったら終わるのか😅
    早く終わってくれって感じです⤵

• 7月27日
Sugar☆AO

私も同じ頃同じように悩んでいたのでその気持ちよくわかります。
あまりにも飲んでくれないと本当に大丈夫なのかと不安になりますよね(T ^ T)
うちも遊び飲みの時期は特に量を飲むのに時間がかかるしひどいと100も飲んでくれないことが多々ありました…
旦那に相談しても少食なんだよ〜だけで気持ちをわかってくれずイライラしてどうにかなりそうでした…
でも今考えるとミルク缶に書かれていた量に振り回されてたなーとも思います。
うちの子もそうですが少食の子もいるので全ての子がミルク缶に書かれている量を飲めるわけじゃないと思います!
結局卒乳するまで200なんで飲めたことなかったですよ!

ちなみにうちの子も割と小さめで6ヶ月で5.7キロ、現在1歳7ヶ月ですが8.6キロしかありません。
まわりに比べると細身ちゃんですが元気に成長していますよ(*^^*)

• ちゃんまま

ちゃんまま

細身ちゃんでもちゃんと育てばいいですよね!
    混合なんでミルク缶の表示はあまりきにしてはいないんですが、おっぱいも長い時間吸わないので困ってしまって💧

• 7月28日
ジュリア

うちの子も軽いですよ〜^^;
つい先日1歳になりましたが、服着て7.7㌔ですよ>_<
息子も小さく軽く、1歳3カ月で8.3㌔でしたよ(^^)

• ちゃんまま

ちゃんまま

結構小さい子いるんですね😅
    回りの子が大きいのでつい見比べてしまいます😅

• 7月28日
みーちぇ

ウチの娘と全く一緒です😭今日で6ヶ月になりましたが、あちゃ(*^^*)さんの娘さんと同じく体重6キロで、ミルクも未だに140です😅
1ヶ月検診で体重を指摘されてからつい最近までずーっとミルクの飲む量ばかり気にして、いっとき無理矢理飲ませた事もありましたし飲んでくれない事への苛立ち、体重が増えない事への焦りなど感情がコントロール出来ず娘や旦那の前で泣いてしまった時もありました😣ですが、赤ちゃんも大人同様お腹いっぱいになればもういらないよ〜となりますし、お腹がすけば沢山飲んでくれます😁
その子なりのペースに合わせてあげるのも大切な事かもしれません💡
ウチの娘は140作って一度に完食する事はあまりないです😅なので、一度に飲む事にこだわらずその時飲みたい量だけ飲ませて残りは15分後とか時間を少し開けると飲みきってくれるので最近はそのやり方で気持ち的にとても楽になりました😊
あちゃ(*^^*)さんも色々試してみるのもいいかもしれませんよ☺️

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちも少し時間をあければ飲んだりします💦
    飲みむらがすごくて、100から180と幅が広いです😅
    180飲める胃があるのに何でって感じです😅

• 7月28日
mamaco

うちも少し小柄と言われています。
おっぱいも昼間は特に集中して飲まず、2、3分でぺっとされ、周りをキョロキョロ、反り返ったり私の顔を触ってきたりしてそのまま飲まなくなる事もよくあります。目が合うとニターっと笑うのもよく分かります。『イヤイヤ、笑ってないで飲んで⁈』と声かけてます😅
そして小柄だからか動きの成長が早く、5ヶ月半でハイハイに近いズリバイ?みたいな事をしていて、さらにはベビーベットの柵につかまり、つかまり立ちしそうな勢いで、とにかくよく動きます💦なのでなかなか体重増えません😅
今は、それでも少しずつ増えてるし、元気だから良いか〜って思ってますが、先月くらいは結構気にしていて、支援センターの職員さんに相談しました。そしたら、授乳ケープは授乳に集中する事にも使えるって教えてもらいました。もう試してたらごめんなさい。そして個人差あるので、効果あるかはなんとも言えませんが💦うちの子は効果ある時とない時と…まちまちでした😅
ちなみに、ご存知かとは思いますが、イライラとか不安とかは赤ちゃんに伝わるので、元気なら良い!と思って接すると良いかもしれないです。あと、飲まなかったら時間で切り上げちゃう時があっても良いと思います。この時期脱水とか気になるので、時間で切り上げる時と、お子さんのペースにお付き合いする時と交互にするとか。
もうやってたらすみません〜💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

↑に返信しました💦💦

• 7月28日
ちゃんまま

アドバイスありがとうございます!
ほんと笑わなくていいから飲んでくださいって思いますよね💦
いろいろ試してみます❗