※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

デュファストンは排卵を抑制しないと言われていますが、排卵日に飲む治療を続けている女性がいます。排卵が気になるため、服用時期の変更について先生と相談したいそうです。

デュファストンは排卵しにくくなるんでしょうか?

無排卵出血の治療で、デュファストンを14日間のんで14日間休んでを数ヶ月繰り返す治療をしているのですが、毎回飲み始めが排卵日に被ります。

妊娠希望であることは医師に医師に伝えたのですが、デュファストンは排卵を抑制しないから、妊娠希望の人の治療に使われるから安心してねと言われました。

でも、もう半年続けてますが排卵する気配ありません。もし排卵をさまたげるようならデュファストンを辞めるか飲む時期を排卵後からにずらしたく先生と相談したいのですが、どうなんでしょうか。

デュファストンは皆さん排卵後に飲む方が多いと思うのでわかる方いるかわかりませんが、排卵期にデュファストン服用してても排卵した人とかいたらコメントお願いします。

コメント

ママリ

今回2人目の妊活中に、不正出血があり排卵もなさそうで受診した際、デュファストンもらいました☺️
でも、次の月ちゃんと排卵してくれて妊娠できましたよ🙌

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️

それは翌月はデュファストンは飲んでないですよね??🤔

私は毎月14日間デュファストンをんでてその飲み始めが毎回排卵日より前(2日前)になるのでどうなのかなって思いまして💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうです、出血が止まったらやめました😮
    排卵しにくくなることはないかと思いますが、下の方が言ってるように体に合ってない可能性もありますよね💦
    毎月不正出血してるんですか?

• 11月20日
  • mayuna

mayuna

排卵日から2週間出血し続けるのが半年続いて病院に通って、今の治療をしています!
    ホルストローム療法という治療法です💦
    いまは治療中なのでもちろん出血はないです!

• 11月20日

デュファストンは排卵誘発剤としても使われるので、排卵しにくくすることはないんじゃないでしょうか?
でもお薬なので、体質にあってないのかもしれませんね…
一度相談してもいいと思います😊

• mayuna

mayuna

デュファストンは排卵日誘発剤ではないです💦
    黄体ホルモン薬なので、子宮内膜を厚くするお薬です💦
    通常はクロミッドなどの排卵誘発剤などで卵胞を育てた後にデュファストンを排卵前に飲んで子宮内膜を厚くして卵を着床しやすくするために飲むのですが、私の場合無排卵と不正出血を治すために飲んでいるので、14日間飲んで14日間休んでを繰り返す治療をしています😢
    医師はこの薬を続ければホルモンバランス整ってきて自然排卵するようになるし、この薬は排卵を抑制しないから大丈夫といって、排卵誘発剤をだしてくれないんです💦
    でもほんとにデュファストンだけで排卵するようになるのかな?飲み始めが排卵日と被ってて大丈夫なのかな?という質問でした💦

• 11月20日