※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まなくなり、卒乳のチャンスか悩んでいます。注意点や体験談を教えてください。

こんばんは(*^^*)

来月初めに11ヶ月になる娘がいます。

離乳食をもりもり食べている影響か母乳をだんだん飲まなくなってきて、昨日今日とまったく母乳を飲まなくなりました!(与えると乳首をかまれます(^^;;)

これは卒乳のチャンスなのでしょうか??
厳密に言うと、フォローアップミルクでパン粥を作っていますが、とりあえず、そろそろ母乳をやめたいと思っています。

ネットなどによると、3日間が勝負!とのことだったので、とりあえず明日も母乳をやめてみて、卒乳の方向になっていくのでしょうか??

注意点やおっぱいのケアなど、気をつけることや体験談教えてください^ ^

コメント

3姉妹mam

うまい具合に卒乳しそうですね(^^)
もし明日とか泣いたとしても
心を鬼にして頑張ってください(*^^*)

おっぱいあげなくなると
張ってきたりしますがなるべく
搾乳はしないでください!
するとどんどん母乳が作られます(;o;)
私は4日後に1年回だけ搾乳して
それ以降はしていません(^^)

もしそれでも張って辛いときは 母乳外来とかおっぱいマッサージに行ってみてください♪

  • ささにこ

    ささにこ


    回答ありがとうございます^ ^

    いざ卒乳となると寂しいものですね(笑)
    もっとおっぱいが張るのかと思ってたのに、意外に張ってなくてびっくりしてます(笑)

    あまり触らないようにします!

    • 7月27日
えみりー

自然と卒乳してくれそうですね!
私ではないですが、姪がお子さんと同じくらいの時に自然卒乳したそうですよ( ˙˘˙ )

母乳をやめなければならないのなら、このまま与えないのもありかなぁ?とは思います。
やめるまでに猶予があるなら、欲しがる時は与えつつ、断乳日を決めて言い聞かせるのも一つの方法だと思いますよ。

おっぱいに関してですが、私はおにぎり絞り?をしていました。
搾乳とかで乳首を刺激してしまうと母乳が作られてしまうので、乳房を外側から圧迫するような感じです。詳しいやり方はネットを見ればわかると思います( ˙˘˙ )
ちなみに、私は分泌が多かったため、何度か助産師さんにマッサージしてもらい落ち着かせました!

  • ささにこ

    ささにこ


    回答ありがとうございます^ ^

    おにぎり絞り、早速調べました!!
    意外におっぱいが張っていないのですが、このまま張らないのなら、絞ったりしなくて大丈夫なのでしょうか??

    • 7月27日
  • えみりー

    えみりー


    徐々に飲む量が減ったことで、分泌量が調整された感じですかね?
    おっぱいが張らず痛みやしこりがなくても、1週間後、1ヶ月後とかにやったほうがいいみたいですよ。残乳というのがあるらしいです!

    • 7月27日
  • ささにこ

    ささにこ


    そういう感じだと思います!

    なるほど!なにもせずに放置するところでした(笑)参考になります(*^^*)

    • 7月27日
  • えみりー

    えみりー


    長男のときもおっぱいトラブル多かったので、色々調べたのが役に立って良かったです(^^)

    • 7月27日
  • ささにこ

    ささにこ


    とても助かりました!ありがとうございます^ ^トラブルないようにケアしていきたいと思います!

    • 7月28日