※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩について悩んでいます。自然なお産を希望していますが、計画分娩も考え中です。人工的に陣痛を起こすと強い痛みが早く来るのか、経験談を聞きたいです。

無痛ではない計画分娩した方いますか?
病院からオキシトシンを点滴で投与して、計画分娩も出来ます。と提案され迷っています。

上の子が保育園に通っておらず、自宅でお世話しています。
病院はコロナで立ち会いが主人のみです。
陣痛や破水があったら、主人かベビーシッターさんに来てもらう予定です。
実母や義母にもお願いしていますが、遠方のため到着まで時間がかかります。

1人目は予定日超過しましたが自然に産まれました。
破水から陣痛がありました。

なるべく自然なお産がしたいのですが、計画した方が心構えできるのかなぁと思い迷っています。
産後は実母にきてもらう予定ですが、そのタイミングも考えると時期が決まっていた方が良いのかな…と思います。

また自然に陣痛を待てば徐々に強い陣痛になりますが、人工的に陣痛を起こすとけっこう強い陣痛がすぐくるのでしょうか?
痛みにはわりと強い方ですが心配しています。

個人差あると思いますが、経験した方の体験を聞きたいです。
真剣に悩んでいる為、厳しいお言葉などご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

母体に持病があるため計画分娩でした😊
分娩誘発剤はラミナリアでしたし第一子なので陣痛の強さを比べる術がありませんが、終わってみればまぁきっとみんなこんなもんなんだろうなって感じでした😂

ラミナリアを昼から子宮口に入れて、大して開かなかったので抜いてその日は休憩して翌日改めってって話だったんですが、刺激されたのか効果あって深夜11時に陣痛が始まり4時30分に出産しました。

計画分娩だと自宅で陣痛や破水もなく慌てず済むので、計画分娩で良かったと思っています👏
次も機会があるなら計画分娩が良いです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ラミナリア使う方法もあるんですね!初めて知りました。
    1人目の時はかなり慌ててしまったので、参考にさせて頂きます🌸

• 11月20日
namiii

私は1人目と3人目が、誘発剤の点滴を打ってのお産でした!
お母様方に上の子の面倒を見てもらったり、ご主人の立ち会いなどのことを考えると、計画が良いかと私は考えます⭐
とはいえ、始めるタイミングは計画できますが、実際にどのくらいの分娩時間がかかるかは、そのお産次第です🤣✋🏻
陣痛の痛みの強さ?は、2人目は誘発剤なしでの自然なお産でしたが、、3人目と痛みはほとんど変わらなかったように感じます🌸
1人目はやはり初めてだったせいか、分娩時間も長かったし、意識飛びそうなほどとても痛かったですが💦笑
3人目の誘発の時は、過去2回の経験からか、最大に痛いときでも、陣痛の合間には心の余裕もありました!
ママ様も、経産婦さんですし、痛みにも強い方とのことなので、きっと大丈夫です🙌
私は、計画の方がメリット多いかな?と感じます🥰

どうぞ、無事にお産され、元気な赤ちゃんに会えますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌸
    痛みは変わらないんですね。お子さん3人の出産経験された方からのコメント嬉しいです。
    お心遣いありがとうございます😊
    がんばります❣️

• 11月20日
ゆんちゃん

私もオキシトシン点滴やりました。

が、まさかの、
点滴が効かなくて!

2日連続でオキシトシンを入れたのに
まったく陣痛がこなかったんです!

計画分娩失敗に終わり、、
大泣きしました。

その数日後
陣痛が来て、自然分娩となりました。

生まれてきた子は、、、

私のことは私で決めるわ!
とでも言いたげな
すっごーく強気な女の子😂

こんなパターンもありますよってことで書き込みさせてもらいました。

オキシトシンは突然痛くなることはないですよ!
陣痛のきっかけづくり程度のものですし
促進剤点滴の中では
一番自然に近く
優しい点滴です。
愛情ホルモンとも言われているものなので
あまり人工的に引き起こされるイメージを持たなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日連続で入れたのに効かなかったんですか…!大変でしたね😭
    やっぱりやってみないと分からないんですね。

点滴が怖かったので、安心しました。参考にさせて頂きます😊

• 11月20日
ママリ

2人とも促進剤(一人目はラミナリア、二人目はバルーン挿入→点滴)で出産しました!

一人目は効かなくて2日目、効き始めたら産まれるまでずっと激痛で辛かったです😂

二人目はわりとすぐ効いたけどそこまで痛くなく、最後の15分間しか痛くなかったです!を

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    点滴だけじゃない方法もあるんですね。やっぱりその時のお産によって痛みも違うのですね。
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
さぁちゃん

上の子はバルーン入れて、次の日誘発剤、促進剤つかって出産しましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌸
    色んな方法を組み合わせて出産することもあるんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 11月20日
ひなひな

3人目は計画分娩でした。
点滴と薬とバルーンを使いましたが、4時間(14時)経っても効果は現れず…少し痛いくらい?
更に3時間(17時)経過して痛みが増してきました。
1度分娩室に行こうとなって2時間(19時)ほど頑張りましたが、ただただ痛いだけ😣
痛みは自然分娩よりもかなり痛かったです!
今日は体力が持たないということで一旦中止になり、翌日改めて点滴しましょうと言われましたが、またこの痛さを味わうのか…と思い怯えていましたが(笑)
点滴を止めても痛みは収まりませんでした😅
かなりの痛みが延々と続いて、更に3時間(22時)後分娩室に呼ばれ点滴開始😭
この時は本当に止めてほしいくらい痛みに対して恐怖で出産までの3時間(1時)激痛でこんなに痛いもんだと思わなかった…もう止めたい😢と思いました(笑)
「まだ?いつ終わる?もう止めたい!」と余りの痛みにずっと叫んでいて助産師さんもそのうちキレだし…「じゃあ止めよ!」とその場からいなくなってしまいました…先生も困ってました😥
個人差があると思いますが、2度とあの痛みは味わいたくないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みを強く感じたんですね。
    点滴止めても痛いのは辛かったですね😭
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
牛

私の場合、促進剤だから痛すぎると言うよりは、促進剤の痛みは急にどしんとくる!と言うイメージです。
1人目は腰産で、腰がk点越えで痛かった段階で促進剤開始。痛みの程度はすでにk点越えでしたので、痛いもんは痛い。でも、陣痛感覚が瞬間で1分切るようになりました。
2人目は無陣痛の段階で促進剤。2時間は全くでした。その後1時間くらいはモヤーっとした感じがきましたが、ホントモヤーくらい。そして、急にk点越えがやってきました。感覚も急に1分くらいに。
3人目は自然陣痛でした。痛みはやはり最後の3時間はk点越え。でも、感覚は2〜3分おきで、1分切ったのは最後の最後でした。
陣痛、、、痛いもんは痛い!自然だろうがk点越えする!
感覚が狭すぎて、またきたーーーーーっっっ!!!てなる感じでした😰

上のお子さんや、その他サポート体制考えると、計画ができるなら計画をお勧めします!陣痛きてるのにそっちが気がかりでは、全集中の呼吸ができませんから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さん出産された方からのコメント助かります!
    そのお産ごとに違うんですね。
    参考にさせていただきます🌸

• 11月20日
はる

上に書かれている方いますが私もオキシトシンの点滴効きませんでした^^;
夫、実両親に仕事の調整をしてもらっていたので本当に申し訳なかったです。
誘発剤で出産に繋がる確率は半分くらいらしいですが、赤ちゃんの準備が整っていたら大丈夫だと思います!
元気なお子さんが産まれますように(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう効かない方いらっしゃるんですね。半分くらいですか…初めて知りました。
    お気遣いありがとうございます😊🌸

• 11月21日