※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

ミルク足さずに完母で頑張っています。夜〜午前中は分泌が激しく、おっぱいがパンパンになります。搾乳機は持っていないので、搾るべきか迷っています。

お世話になります!

数日前からミルク足さずに完母で頑張っています!

夜〜午前中にかけては分泌が激しいのか

ベビーが泣くころにはおっぱいがパンパンになってます(^_^;)

今日の朝は、パンパンのまま、ちょっと飲んで満足したのか寝ちゃいました(^_^;)

こういう場合って、搾ったほうがいいんでしょうか?そのままでいいんですかね?

ちなみに搾乳機はもってないです(>_<)

コメント

しこりができて痛くて助産師さんにマッサージをしてもらったときに飲み残しは絞ったほうがいいと言ってました。
あと搾乳器だけでは出し切れないから必ず最後には手で絞るようにと言ってました。
じゃないとまた乳腺炎になるからと。
入院中にも、搾乳器でも手でもいいよーと言って、手でしてくださったことがあるので、退院してからも手で絞ることもありました。

ひーちゃん☺︎

パンパンなときは搾乳したほうがいいですよ!
パンパンなままだと質が落ちた母乳になるし、だんだん新しい母乳も作られなくなってしまうそうです(>_<)
乳腺炎も怖いですし…
わたしは搾乳して保存しておいて、それでたまに旦那さんに授乳してもらっています(o^^o)
手絞りできるなら手絞りでいいと思いますが、搾乳量が多いようなら搾乳器あると楽だと思います!

ぺこにゃん

ありがとうございます♡
さっき搾乳しました!

とりあえず手で搾ったんですが、搾乳機あったほうが便利そうですね(^^)

購入考えてみます!

参考になりました!