※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみーるく
子育て・グッズ

男の子が貧血かもと言われ、鉄剤を処方されました。離乳食にも鉄分を取り入れた方がいいでしょうか。同じ経験の方いますか?

7ヶ月になった男の子を完母で育ててます。よく色白でかわいーねぇと褒められていて、最初きにしなかっけどやたら白いなと最近悩んでたら検診で、貧血かもと言われ採血して検査しました。結果はまだわからないまま鉄剤?のシロップを先に処方されました。
すぐ治るものでしょうか...心配です。
離乳食にも鉄分を取り入れるとかしたほうがいいのかな...
同じよーな方いますかー??

コメント

あたーっちゅ♪

ちょっと違いますが…
うちの子も白いですが、まぁそれは貧血とは関係ないと思ってます。
ただ、うちも別件で採血したときにちょっと貧血気味と言われました。
特に鉄剤などはもらっていません。とりあえず食事で鉄分を積極的に摂ってくださいと言われました。と、同時に完母であるならママの鉄分も足らないのかもしれないからママも食事に気を付けてと言われています。

• くるみーるく

くるみーるく

食事も鉄分気にするべきですねφ(゚Д゚ )4ヶ月から生理来てて貧血気味なんでそれも影響してるのかもです...

• 7月27日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

ママが貧血気味だと子どもも鉄分足らなくなることもあるとその先生は言ってました>_<

うちは私自身は貧血気味ではないと思うんですが…子どもが離乳食あまり食べないのが原因なのか…

• 7月27日
憧れママ

1人目も2人目も貧血で鉄剤飲んでました。
1人目(娘)は熱が続き病院で採血した際に発覚(女の子は11必要なのに10ぐらい)して3ヶ月飲みました。
2人目(息子)は特に病気とかではないですが、1人目の時に貧血だったので心配して相談すると採血してくれて発覚(男の子は12ぐらい必要なのに8〜9ぐらい)して5、6ヶ月ぐらい飲みました。
数値や何ヶ月の時かはうろ覚えですが、どちらも1歳前の話です。
我が家の場合ですが、病院の先生には『成長に必要な栄養が離乳食やミルクだけでは追いついていないから貧血になっている。成長とともに良くなるし、鉄剤を飲めば必ず良くなる!』と言われて良くなりました。
病院によるかもしれませんが3ヶ月をワンクールで飲みました。初めは飲み慣れない感じですが薬慣れっこな子になりました(笑)
1人目は1歳前ぐらいだったのでひじきなど鉄分を取り入れるような食材を取り入れましたが、2人目は月齢が低かったのであんまり取り入れる食材がないので薬頼みでした。ベビーフードのは味が気に入らず2人とも食べなかったです。
すぐにとは言えないですが必ず治るので大丈夫ですよ!まだ7ヶ月ですし完母なら無理かもしれないですが、フォローアップミルクもいいらしいですよ。

• くるみーるく

くるみーるく

なるほどですね!
    少し安心しました(ノω`)
    やっぱり色白ですか??

母乳じゃ補えないだろーなと今日も試しましたがミルクは全く飲んでくれなくて(´;ω;`)
    離乳食もまだ食べ具合が少しですが鉄分気にしてみます!!

• 7月28日
  • 憧れママ

憧れママ

1人目は周りから色白ねって言われるくらいでしたが、2人目は色白ではなかったです。3人目は色白で今から不安ですf^_^;)
    1人目は混合だったのでミルクあげましたが、2人目は完母でミルク受け付けず離乳食と母乳、薬頼みでした。
    くるみーるくさんのお子さんの数値がいくつかわからないですが、必ず治るので薬飲んだり離乳食など頑張って下さい!

• 7月28日
ノア

上の子も色白で1歳位の時、風邪が治らず肺炎になりかけて入院した時、血液検査をしたら鉄分不足でした
その時、主治医に鉄分入ってるお菓子で良いから食べさせて
と言われました
あとは、赤身の魚や肉
魚や肉あまり食べなかったので、鉄分入りのお菓子をあげていました
あとは、納豆とかきな粉とかあげてたような…
大体3ヶ月位で鉄分補給なったような…

今、2人目が鉄分不足にならないように気を付けているところです
まだおやつはあげたくないのですが、一応鉄分入りの煎餅は買ってあります(^^)
あとは、ベビーフードでレバー入りの物を買ってみたり…
鉄分意識して買ったりしてます

• くるみーるく

くるみーるく

具体的な食材とか参考になりました(´∀`)
    なるべく積極的に鉄分摂取やってみよーと思います!

• 7月27日