※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
住まい

持ち家の方に質問です。固定電話って引いてますか?最近建売の購入契約を…

持ち家の方に質問です。
固定電話って引いてますか??

最近建売の購入契約をしまして、来年引っ越します。
固定電話を引くならネットやテレビもまとめてケーブルテレビを契約するのもいいかなーと思ってるんですが、今は保育園や学校からの連絡も携帯にしてもらえるし、固定電話いらないかな?とも思ってしまいまして。
引いてる方は主にどういう用途で使われてますか?
引いていない方は不便に思うことはないですか?
いろんな方の意見聞けたら嬉しいです!

コメント

ちちぷぷ

ネット回線で番号だけありますが、電話機を置いてません笑
今どき連絡網なんてないですものね?連絡網あったら固定電話持ちたいと思っていましたが、今のところ必要感じてないです。
子どもが電話というものを知らないで育つなぁとは思っていますが💦

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですよねー、連絡網って今はなくて一斉メールとかなんですよね😅
    やっぱり必要性感じませんか。。
    確かに、子供が固定電話の存在を知る機会はなくなりますね💧
    回答ありがとうございます✨

• 11月20日
®️®️

引かないつもりでしたが、娘が小学生になったら引こうと思います!

家にいる娘とのやりとりに…と思ってます!

流石に携帯は早いだろうし、、、

• まっちゃん

まっちゃん

なるほど!!その発送はなかったですー!
    家にちゃんといるかの確認もできますね…!
    携帯はできれば自分でお金払えるようになるまで持たせたくないので、とても参考になりました✨
    回答ありがとうございます!

• 11月20日
  • ®️®️

®️®️

私自身は携帯小4から持ってたのですが、やはり使い方が子どもなので、ガラケーで3万とかいったことも、、、、
    (今もうすぐ26になるので、16年前くらいですかね?w)

ブチギレられましたね〜😂

なのでとりあえずは固定電話かなぁ〜と思ってます!

• 11月20日
  • まっちゃん

まっちゃん

昔のガラケーはすぐ通信料高くなりましたもんね…!
    3万は恐ろしい😅
    私が小中学生の頃は携帯は普及してなかったんです笑
    最初に持ったのはPHSでしたが、親がお金出さない方針だったのでバイトできるようになるまで持てなかったんですよね。
    うちもそうするとなると子供の連絡手段として固定電話も必要かも、って思いました!

• 11月20日
  • ®️®️

®️®️

PHS!!触れたことがありません😂

私が携帯を持たされたのは、帰宅時間を守れなかったからです(笑)
    帰宅時間過ぎると携帯に帰ってこーいって連絡がありました(笑)

外にいる子供とやり取りするようになれば携帯でもいいかなと思いますが、一先ず家にいる子どもと外にいる(仕事している)自分のやりとりかな〜と思いました!

• 11月20日
momo3

固定電話はむしろ使わないので無くしました。計算した結果、固定の高熱費の方が高くついたのでスマホ+wifiをセットにして契約してます。両親は65歳以上なのでスマホへ機種変したところシニアの割引が効くので通話料かからなかったり孫の写真・動画もアプリで送れたりしてメリットしか感じてません。

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱりスマホの方がメリットありますかね~。
    写真や動画も送れるし普通に連絡手段として優れてますもんね😅
    実際の経験談ありがとうございます✨

• 11月20日
こんにゃく大豆

持ち家に引越しした際に固定電話をなくしました。光回線のみ引いていますが、固定がないことでのデメリットはいまは感じてないです😓

ちなみに固定電話を無料で維持できる方法(IP電話化)をやっている方もいます。固定電話が必要になったら、光回線はひいているので、その方法をやろうかなと思っています。ブラステル 家電話 で検索するとでてきます。

• まっちゃん

まっちゃん

逆に持ち家になって固定電話なくしたんですか!
    やっぱり特にデメリットなさそうですね😅
    無料で維持できる方法があるんですねー!
    調べてみます!
    情報ありがとうございます✨

• 11月20日
ギャルマインド

自営業で固定電話引いてます!
小さい頃から使っていたのでなんとなくおこうかなっていうのと、全部携帯に連絡がくると渋滞しそうな気がしたのもあります😅
わたし的には携帯より電話の受話器から音声を聞いた方が聞き取りやすく感じる気もするのでそれも理由の一つです。
デメリットとしては携帯電話より圧倒的に詐欺電話がかかってくるとこですね笑
そういうのは非通知設定できるので特に気にしていませんが!

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり自営業だと固定電話必要ですよね🤔
    姉の旦那さんが以前自営で、姉の家は固定電話引いてるんです。
    うちの旦那もいずれ自営になるかも…という事情もあり、ちょっと迷ってます💧
    詐欺電話は確かに、固定の方が多そう~💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月20日
ままりぃ

固定電話引いてません😊
スマホで事足りてます笑
共働きなので家にかかってきても誰も出ないです😂

でも、いつか電話線を入れたくなった時に入れられるように空配管だけ入れておいてもらいました!✨

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり、電話としてはスマホあれば充分ですかね😅
    うちも共働きなので基本家空けてます💦
    使える準備はされているのですね!
    当面はうちも必要ないので、準備だけしておこうかなと思い始めてます😊

• 11月20日
ほのゆりか

テレビアンテナもケーブルも無いです
変な集金人が来ると嫌なのと来てもテレビのアンテナ無いですよねと言って追い返すつもりです(笑)

どうしてもテレビをみたい時は実家のディーガをネットで見れるのでWi-Fiに繋いで見てます
3ヶ月に一度更新は面倒ですけど
テレビアンテナに7万とか払うよりは良いかなと

殆どネット動画でしか見ないので

• まっちゃん

まっちゃん

テレビなしのご家庭なのですね!
    今はネットでいろいろ見れますもんね。
    実家もディーガですが、ネットで見れる方法があるんですか🤔
    でもうちは旦那と娘がテレビ好きなのと、私が大きい画面でスポーツ観戦したいので笑、テレビなしは難しいかなぁ💧

• 11月20日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

テレビはありますがモニターしか使ってないです
    2500円も毎月払えばネットの有料放送がたくさん見れますし子どもはYouTubeしか見ないです

テレビも見れない訳ではないですがネットで見るので少し画質は悪くなる程度です
    もちろんスマホとかタブレットでも見れます

• 11月20日

インターネットを契約しているところで、基本料金無料で固定電話付けられたので、置いてます!
使ったことはないですが、子供が小学生くらいになって、お友達と遊ぶ約束をしたりするのに使うかな?と思ってます。携帯は、小学生で持たせるつもりはないので…

• まっちゃん

まっちゃん

おお…無料ならとりあえずつけておこうってできますね!笑
    やっぱり、お子さんに携帯持たすかどうかで必要性変わってくる感じですね。
    うちも携帯持たせたくないので、とりあえず引ける準備だけはしておこうかなと思います✨
    回答ありがとうございます!

• 11月20日