※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一人っ子と兄弟がいる場合のメリットとデメリットについて知りたいです。二人目のことを考えています。

一人っ子と二人以上、それぞれのメリット、デメリットが知りたいです😣💡

最近いろいろな理由から、二人目どうしよう〜と毎日のように考えていて…

コメント

ぽんちゃん

お金のことを考えたら1人の方がいいと思うのですが、
兄弟がいると近いところで社会性?(叩いちゃいけないとかおもちゃは譲り合うとか)そういうことを学べるし、親が教えてあげられるかな。と思ってます!
デメリットは子供が増えるとただただ物が片付かない!(1人でさえ片付かないのに)
おもちゃは片付けても片付けても次から次へと2倍は怖すぎます(笑)

• まま

まま

ありがとうございます❣️
    金銭面ではやはり二人以上よりは一人ですよね💦
    片付け2倍は恐怖です😱笑

• 11月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう一つありました。
    これは私の経験ですが、
    中高生くらいの親を頼りにしか生きられない時期に親が死んだ時、兄弟がいて私は助かりました。
    親が仕事で居なくても2人で協力して過ごしていけたので!
    そういう見方もできると思います!失礼しました🤣

• 11月25日
おにぎり

私は妹弟かいるので、自分も2人以上は欲しい!と思ってました!理由としては、お家にいて親が忙しくて相手にしてくれなくても妹弟と遊べたり、親には出来ない相談をしたり、妹弟がいて良かった!と思えたからです😌

けど私の友達は1人でいい。と言っていて意見を聞くと、先々お金もかかるし、2.3人いる子どもより1人にお金をかけてあげれる、愛情が不平等にならないと言っていました🤔

確かにその意見聞くと納得出来たんですが、例えば親が亡くなったりした時に助け合えるのは1番近い兄弟かなと思い2人産みました☺️

• おにぎり

おにぎり

親目線ではなく、子ども目線で話してすみません😳💦

• 11月19日
  • まま

まま

ありがとうございます🌟
    確かにわたし自身も妹がいて、いてくれて良かったことの方がおおいです😊✨
    そしてわたしたち親が死んでしまったら助け合える人がいない…というのはたしかに!と思いました😭✨

• 11月20日
y

一人っ子は
その子1人に愛情が注げる、お金をかけてあげられる
その反面、過保護になりすぎてしまう
親や周りがやってくれるのが当たり前になってしまうこともある
我慢というものの経験が少ない

兄弟や姉妹は
愛情、お金が分散される
我慢することもある
放っておかれることもある
喧嘩ができる
相手や周りのことが考えられる

というイメージです!!

• まま

まま

ありがとうございます🌟
    たしかに今現在、過保護になりすぎてるかもです💦
    でも下の子ができてこの子に我慢させなきゃいけなくなる…と思うと、悩みどころです😭❗️

• 11月20日
  • y

y

我慢も経験だと私は思ってます☺️
    我慢したからこそ
    生まれる感情もあると思いますよー!
    私はあの時嫌だったから
    こういう風にしよう、同じことしないようにしようなど
    優しい感情が生まれたりすると思います☘️
    我慢知らずだとわがままになってしまうのも嫌だなと私は思います😊

• 11月20日
  • まま

まま

たしかに今だけ見れば可哀想だけど、今後まで考えたら家庭内で我慢を覚えるのも必要ですね😭✨

• 11月20日
てんまま

私は二人以上がいいかなと思っています(^^)(一人っ子否定ではないです!)

小さいときのメリットは、家や外出先で子供同士で遊べることかなと思っています。
デメリットはそんなに考えたことないですが、やっぱりお金が倍かかること、小さいうちは食事や旅行など、準備も道中も親はいっぱいいっぱいになること…とかですかね(^^)

大きくなってからのメリットは、両親である我々になにかあったときに助けあえることでしょうか。入院、最悪死んだ場合の葬儀など、一人っ子では大変かなと思います。
あとこれは私の身勝手な希望ですが、一人っ子では孫を抱けない可能性がかなり高くなりそうで、できれば一人は結婚、出産して欲しいなと思っています(^^)

長々と回答してしまいごめんなさい!

• まま

まま

ありがとうございます❣️
    外出先で子供同士で遊んでてくれるのは助かりますね😳✨
    他の方のコメントでもありましたが、わたしたち親が死んでからのことを考えたら一人っ子だと大変ですね…💦
    そして孫のことまで考えてなかったので確かに!!と思いました😂✨

• 11月20日
  • てんまま

てんまま

今でもお友達同士で遊んでいると、親同士でゆっくりできるので、そんな風になったらいいなと思っています(^^)(それ以上にカオスになることが多いと思いますが…💀)
    私は医療従事者なのですが、身寄りが少ない患者さんのご家族は本当に大変そうです…。子供にはなるべく大変な思いはさせたくないですよね😭
    私はなぜかすでに、孫のこと考えちゃってますw30年後ですかね(笑)

• 11月20日
  • まま

まま

わたしも医療従事者です🌟
    そして孫通り越して何十年先を考えてみたら…娘がおばあちゃんになって仮に結婚していなかったとしたら、キーパーソン誰になるんだろうと思うと弟妹いなかったらヤバイと思いました❗️❗️笑
    旦那も医療従事者なので伝えてみて二人目検討しようと思いました😂✨✨

• 11月20日
  • てんまま

てんまま

わー❤️めっちゃ親近感です❤️
    キーパーソンいないの辛いですよね…!!
    でもとりあえず娘さんがいるとやっぱり安心ですよね♪
    是非旦那様と、老後について(笑)相談してみてください…♪♪

• 11月20日
  • まま

まま

わたしも親近感です❤️
    何十年先の未来まで考えないとだめですね😂💦

• 11月21日
ママリ

私自身は3姉妹なんですが
2人以上のメリットはやっぱり助け合えることですかねー。
デメリットは親からしたらとにかく金がかかること。

あと1人っ子は我慢足りないとかはぜんぜんないと思います!
1人っ子の友達何人かいますが、むしろ耐えることがよくできてるなぁーって感心してます。
それとよく考えれる子、想像力ある子ばっかりです。

たぶん親が仕事でいなくても1人で過ごす術を身に付けたんでしょうね。
勉強したり習い事行ったり、早めに将来を予測して行動する子多いです。

兄弟いると、これ妹にあげときゃ言うこと聞いてくれるーとか、
これ言うとお姉ちゃん機嫌悪くなるんだよなーって、いろいろパターン化されてきちゃいますけど、
1人っ子って家庭で同世代と過ごさないから、学校とか習い事とかで1人1人別々に向き合って社交性身に付けてくから強みだな!と思います。

私の家もそうでしたけど
3姉妹だと誰かがやるだろうってこと多くて結果誰もやらん、人任せ。
→結局3人も子供育ててきた面倒見のいい母親がなんでもやるようになる。
→姉妹全員大学出してもらいましたけど自立って意味では遅かったです。

姉妹いて不便なことなんてなにもないですけど、1人っ子の友達はバツグンの社会性持ってて就職も一流行った子めちゃくちゃ多いです。
充分にお金かけてもらえてやりたいこと突き詰めて、それをしっかりモノにしてますねー。

子供時代に家でわちゃわちゃしてて社会性身に付いたかなーなんて思ってたけど
社会でたら家庭とは全く違うし、外向きの目線が足りなかったなーとよく思います笑

兄弟となら思いっきり喧嘩できるけど、それが逆に忍耐の修行にはならなかったのかもと。笑

ほんとどっちもいいとこありますね!
私も子供は1人か2人か悩んでます。

• まま

まま

わたしの周りの一人っ子の友達も、みんな自立してるししっかり自分を持っていて、とってもいい子ばっかりです😊✨
    わたし自身は妹が一人いますが、昔のことはあまり覚えてないのですが今とても仲良しで、いてくれて良かったなと思います☺️💓
    ほんとにどっちも良いところがあるから、だからこそ悩みます💦💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

姉妹っていいですよね^ ^
    一緒に買い物行ったりプリ撮りに行ったりよくしてました^ ^
    たぶん自身が兄弟関係良好だと、自分の子供にも兄弟いたほうがいいかな⁇って考えちゃいますよね!

この投稿見て私も子供つくること再度考えるきっかけになったので、近々1人っ子の友達のお母さんになんで子供1人にしたのー?ってインタビューしてみることにします笑

不妊乗り越えてとかなら仕方ないですけど、なにか計画があったのなら参考にしたいと思います^ ^

いいきっかけを、逆にありがとうございました‼︎

• 11月21日
  • まま

まま

姉妹いいですよね〜💓
    わたしも大人になってから、友達と同じくらいしょっちゅう買い物行ったりお互いのアパート行き来したりしてました😊🌟
    だからこそ二人目悩むんですよね💦
    わたしの周りの友達、いま二人目ラッシュなんですよね😣❗️
    インタビュー結果気になります😂✨✨

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なかよし姉妹だとやっぱそんな感じで過ごせますよね^ ^

分かります(>_<)
    自分たちはよかったけど、自分の子供もはたして良好でいてくれるか⁈
    弟ができた場合はどうなるんだ⁇とかね笑笑
    考えても仕方ないことばかりだー笑笑

インタビューしたら一応ここに書いとくので読めたら読んで下さい^ ^

• 11月22日
  • まま

まま

え!ありがとうございます😳✨✨
    インタビュー結果楽しみにしてます😂❤️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

聞けたので書いときます^ ^

1人は、もともと子供が好きじゃなかったから結婚しても10年弱子供作らず、やっと作ったみたいです。
    あとは性格的に2人子育てはキャパオーバー。

もう1人は、何しても泣き止まない子で
    仕事の両立が困難すぎたし、その1人の子供が可愛すぎて別にもう1人子供産む必要性を感じなかったかららしいです。

なんかやっぱ個人の考え方次第!って感じですね!
    参考になるようなならないようなインタビュー結果でした笑笑

さらに迷ってしまいますね笑

• 11月22日
  • まま

まま

早い😳✨✨笑
    ありがとうございます💓
    やっぱりそれぞれの考え方次第って感じなんですね💦
    でも今の子が可愛すぎてもう一人いなくても…っていうのはすごく共感しました😍
    もうちょっと悩んでみることにします😂✨

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

すぐ返事もらえました笑

個人的な見解がやっぱ強いですね!
    はい^ ^
    わたしも悩んでみます^ ^

• 11月23日

うちは一人っ子でも良いな〜と思ってます❗️

おもちゃの貸し借りの上手さは兄弟いても関係ないかな?と思います♪
保育園や幼稚園で働いていましたが、その子の性格が大きかったです❗️

兄弟姉妹でも相性があるので、相性よく仲良しになれば良いですが、相性悪ければそんなに遊ばないし、喧嘩も多く大変だと思います💦

私自身、兄妹の仲はそんなに良くなく、むしろ兄がいて大変だと思うことの方が多かったので、兄妹が助けになることもあれば、私のように重荷になる可能性もあります😥

一人っ子だと過保護になりがちなのはあると思うので、そこは意識して自分でできる力が付けられるように育ててあげれば良いと思います♪

• まま

まま

保育士さん(ですか?)のアドバイスありがたいです✨
    その子の個性にもよるんですね🤔
    たしかに兄弟いても仲わるければ余計に大変かもですね😭💦
    こちらが気をつけてあげれば問題ないこともたくさんありそうですね😊💓

• 11月21日