※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

来年4月の保育園申し込みで悩んでいます。希望園は3つあり、フルタイム復帰で延長保育も考慮。どの園を選ぶか、迎えの時間も課題。

来年4月の保育園申し込みについて、いくつ園を希望するか悩んでいます。

9時〜17時のフルタイムで復帰の予定です。
通勤には1時間ちょっとかかるので、延長保育になる可能性があります。

希望する園なのですが、
①家から徒歩3分、園庭あり。
 18時以降まで残ってる子は少ない。
 布団はレンタルできる。

②最寄り駅の反対側なので、家から徒歩22分、園庭あり。
 18時半以降まで残ってる子は少ない。
 布団は家から持参。

③最寄り駅からは2分、園庭なし。
 見学がまだできていない。

この中からだったら、どの園を申し込みますか?
全てですか?みんな何園くらい書くのでしょうか?

なんか延長保育してる方って少ないのかな?💦
皆さん17時代には迎えに来るみたいな感じで言われました💦
旦那も帰り遅いし、迎えは確実に私。。
頑張っても18時過ぎるなぁ。。

コメント

🌈

うちの自治体は8園くらい希望かけるんですが私は10園書きましたよ🤣
1つの園のみ書いても優先順位上がるわけじゃないのでなるべくたくさん記入した方が可能性は高いと思います🤔待機児童が多い場合ですけどね!

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます!
    10個も書いたんですね!どの園になっても大丈夫!って感じでしたか?

• 11月19日
  • 🌈

🌈

送り迎えできる範囲を書いたのでどこになっても大丈夫です🤣

みぃママさんは直感でここ良い!って思うとこはなかったんですかね🤔?私は上の子だけ通ってた時は家から園まで徒歩30分のとこ通わせてました!毎朝バタバタで帰りも疲れましたが案外慣れるもんですよ😂

• 11月19日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですね!
    ①の園は申し込みしようと思っていて、②は先生の対応とか雰囲気も良かったのですが、天気の悪い日とか考えると距離的に厳しく感じていて💦慣れですかね😭

• 11月19日
◆ことり◆

家から近い所にします‼️

私の市は希望しようと思えば全部の園に希望を出せるので、とにかく入れなければ仕事復帰できないから15ヶ所に希望を出しました🤣

うちなんか9~18時勤務なので必然的に延長保育で、息子のお迎えはだいたい最後の一人でした😂

• みぃママ

みぃママ

家から近いのが一番ですよね✨
    15ヶ所も出したんですね👀
    見学は全て行きましたか?

やっぱり延長保育って少ないんですかね😅💦

• 11月19日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

送迎が許容範囲の保育園15ヶ所に希望を出しました🙂見学は3ヶ所だけでしたが、一応希望する保育園すべて実際の場所まで行き、建物・園庭・駐車場・周りの道は確認しました✨

うちの保育園の延長保育が18~19時までなんですが、お迎えがいつも18:45とかなので😅だいたい18時前が迎えのラッシュかと🤔

• 11月19日
  • みぃママ

みぃママ

送迎は車ですか?徒歩ですか?
    15ヶ所も許容範囲あって羨ましいです✨

18時前がラッシュですかー😭
    でも通うとなれば割り切って、延長保育活用して頑張ります🤣

• 11月19日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

車です😄
    うちの地域は車社会なので💦
    会社の位置との兼ね合いもありました🙄

• 11月20日
  • みぃママ

みぃママ

車なら範囲広がりますね!
    うちは徒歩予定なので、なかなかたくさんは難しいです😭

• 11月20日
あや

あたしの市は5園まで書けるので全て埋めました!
激戦区なこともあり、どこか引っかかってくれればという思います💦
うちは朝夕両方延長します!
延長されないかたは時短とかだと思いますが、あたしは時短だと収入減って何のために預けてるのか意味なくなるので😂

• みぃママ

みぃママ

書けるだけ書く方が可能性高いですもんね😭
    同じく時短だと保育料とか色々考えると働く意味が、、って感じです💦

• 11月19日
豆ママ

私なら①ですね。
上の子の保育園が家から3分ほどで園庭ありです。
仕事終わって迎え行ってすぐに家はホント楽です。
天気悪い時も子供がグズグズの時でも家が近いのいいです。
他の家は他の家って割り切って働いてるので私は気にならないです!

地域とか点数とか申し込み人数で大丈夫そうなら私は複数書かないです!

上の子の時は第一希望だけ
下の子は第二希望までで
提出しました!

• みぃママ

みぃママ

やっぱり近くがいいですよね!
    私も①は希望しようと考えてますが、正直②③は迷ってます💦
    本当に通えるか想定してみます。

• 11月19日
やぶママ

うちの自治体は第6希望まで書く欄がありましたが、確か第3までしか書きませんでした。決まってしまったらその園に通わないと行けないので、本当に通える園しか書きません。

徒歩でしか送迎が出来ないなら①が第1でしょうね。1歳の子連れて歩くには②は遠いし雨の日とか大変ですよ。
③は外遊びをどうするのか確認してから希望を出すか判断しますね。

• みぃママ

みぃママ

毎日通えるかが重要ですよね✊
    ①は第一希望予定です。②はちょっと不安で③は園庭なしが気になります。。

• 11月19日
  • やぶママ

やぶママ

私も③がちょっと謎なので電話して聞くか、見学が可能なら見に行きます。
    小規模だと園庭がない保育園も最近は見かけます。散歩カーに乗せて近くの公園に行きますとかそれなりに工夫していると良いですね。

• 11月19日
  • みぃママ

みぃママ

申し込みまでに見学が難しそうで、電話して聞いてから、判断します。。ありがとうございます!

• 11月20日