※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月のお子さんの成長について、どんなことができるようになったか気になりますか?友達の子より遅いと感じることもありますか?

生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃる方❣️

どんなことが出来るようになりましたか?


つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、ズリバイ
数秒手放しで立つ、手掴み食べ、
ストロー飲み、コップ飲み、
手押し車を押して歩く、自分の名前が分かってる
階段を登る、高い所からは足から降りる

いろんな事が出来る様になりました🙄🙄!
ですが、バイバイしたり
ママパパなど言ったりしません💦
友達の子は出来てたりするので、
うちは遅いのかな、、と思い気になりました💦

みなさんはどんな感じですか?

コメント

くりーむぱんだ

うちは手押し車はまだ押せませんれ
段差はゆっくり手を下に置いて降ります(笑)
コップ飲みもまださせてません😂😂

ママパパは理解してるのか分からないが言う
バイバイ
ごちそうさまのパッチン
名前を呼ぶと手を上げる
などが最近できるようになりました!

児童館であった同じ月齢の子はもう歩いてるのでほんと人それですよね😳

  • ママリ

    ママリ

    ママパパ言うんですね😍🤎!
    すごいです🥺🤍🤍

    9ヶ月で歩くなんて凄い😂!!

    • 11月19日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    理解してるのかしてないのか不明ですが😂

    すごいですよね😂😂
    でも子どもって1回できるとコツ覚えるの早くないですか!?
    なんか感心します💕

    • 11月19日
deleted user

娘は身体面より社会性・情緒面の発達の方が優位なようです😂
パチパチ、バイバイ、ごちそうさま、
ママがたまーーーに言える、
自分の名前が分かってる、
ストロー飲み、お菓子のみ手掴み食べ、
ずり這い。
は出来ます😄

1人で座る、つかまり立ち、ハイハイ
まだ出来ません😂

他の子と比べても焦るだけなので
長い目で見ることにしてます。😌

  • ママリ

    ママリ

    すごいです🙄🙄💖!!

    お外行った時などバイバイって知らない方が言ってくれるのでバイバイは出来てほしい〜と思います😭😭泣

    • 11月19日
もも

つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、踏み台(私達の足)があればソファによじ登るです😊掴み食べは練習中です!

バイバイはいつの間にかできるようになっていて、バイバイと言ったら手を振るので言葉とリンクしてるみたいでビックリしました!!
ママパパはまだ言えませんが、ママという言葉を娘に言っていると前まで「ま」を喃語で言わなかったのに言うようになりました!
人差し指を向けると娘も人差し指を出してE.Tみたいにしてくれたり、名前を読んで私達が「はーい!」と言うと手を頭にくっつけます!なんとな~く真似してるみたいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ETみたいなの想像するだけで可愛いです😂💖💖

    • 11月19日
  • もも

    もも

    たまに両手でしてくれます🤣💓可愛いです!

    • 11月19日
あっぷる

9ヶ月1日目になります!
つかまり立ち、伝え歩き、手放しだち、ハイハイ、(私の服の)チャック上げ下げ、パチパチ、ストローは遊びだしてしまい大洪水になります🤣

最近、バンザーイ🙌と乾〜杯〜🍻ができるようになりました。

毎日ママママ吹き込んでるんですが、まだまだ言ってくれそうにありません^ ^

もも

ズリズリ、おすわり、ストロー飲み、手づかみ食べ、パチパチ、バイバイ、はーい、ターッチができます。

つかまり立ちはしようとはしてるけど、たたせてあげると一人で数秒たてます👶

ハイハイは一向にしません(´;ω;`)

みぃ

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、たまにパパと言う
はできるようになりました!
上の子はこのくらいのとき、つかまり立ちもおしゃべりも全く出来なかったので成長早いなぁと感じてます😂

Elly🔰

ハイハイ、ズリバイ、1人でお座り、つかまり立ち、伝い歩き、階段を登る、ストロー飲み、コップ飲み、手づかみ食べ、自分の名前は分かる、手押し車を膝立ちで押す

ばいばい、はーい、パチパチ、ボタン押したり、ママパパ言ったりできないです
する気配すらないです🙄

はじめてのママリ🔰

おすわり、ばいばい、ずり這い(後ろに下がるだけ)ができます!
手掴み食べは練習中です!
言葉はママ、マンマ、うまぁが言えます!
ですが、つかまり立ちは練習中、ハイハイ、ずり這いで前に進むことは出来ません😂
一人でたっちは出来ませんが
支えて立たせてあげるとジャンプしてるかのような仕草をします!

他よりはいはいやずり這いなどが遅いような気もしますが全く気にしてません🤣

Kk

9ヶ月可愛いですよね😍
ズリバイ中時々ハイハイ
つかまり立ち
乗り越えて登る
ご飯の時間にマンマン!マンマン!言う
ストローできた
手づかみ食べ大好き
時々パチパチできた
こっちおいで!で嬉しそうに来る
手押し車できそうですね!出してみます😊

h

コメントみて可愛いなぁっておもったのでうちも書きます💓

伝い歩き、手放し立ち、タッチ、ハイハイ、ストロー、マグ、手づかみ、まま、まんま、呼んだら来る、名前もわかる、怒ったらなく、抱っこって手伸ばす、テレビ台よじ登って立つ、ソファー登って降りれる、歩行器から脱出、お座り、おもちゃ選べる、アンパンマン分かる、嘘泣き、ご飯いやになったら眠たいふり、後追い、人見知り、追いかけたら逃げて遊ぶ

めっちゃ出来るようになりました😳💗
個人差あるから出来るようになるのたのしみですよね!!✨