※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
お金・保険

年末調整での保険料控除は、翌年の住民税から控除される仕組みです。12万円が上限で、来年の住民税から差し引かれます。

年末調整の保険料控除の仕組みがよくわからないのですが、これを申告すると翌年の住民税が控除されるって考えで良いんでしょうか?私の場合、本年度の申告は上限の12万だったのですが、本来の来年の住民税の支払額から12万引かれるって事ですか?😭まったくわからず!おしえてください!!

コメント

[B]

保険料控除を計算したら控除額が上限の12万円になったということですか?

年末調整は、その年に得た所得に対して支払った税金が適正な金額かどうかを精算するものです。
「控除」というのはざっくり言うと「引く」という意味なので、12万円ならその12万円を所得から引き、引かれた金額で本当にあなたが支払うべき税金がいくらか、というのを確認する、というのが流れです。

なので、ご質問の答えとしては『12万円が返ってくるということではない』です😊

他にも申告書2枚ありましたよね?
それらも然るべき金額から控除すべき金額を計算するものなので、保険料控除の12万円だけが控除される金額ではないですよ😊

なんとなく、わかっていただけたでしょうか。。私も勉強中なので、わかりにくかったらすみません😣💦

®️

控除は12万円が丸々控除されるということではないです!
課税所得から12万を引いた額で税金を計算しますよ!ってことですね😇
例えば、元々300万に対して計算されていた税金が288万円として計算してあげますよってことです⭐︎