※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こんな事、ここで質問してもいいのか分かりませんが…年末調整での住宅ロ…

こんな事、ここで質問してもいいのか分かりませんが…
年末調整での住宅ローンの税金の控除ですが、旦那が受けようとしているのを阻止する方法はありませんか…?
今離婚協議中です。弁護士同士でやり取りをしており、年内には離婚はできる予定です。
新居があるのですが、(今は空き家)今までずっとこちらでローンを払っていました。今家の名義の変更の手続き中ですが、12月末までに間に合いません。
旦那が、お金を一切払っていないのに、控除だけ受け取ろうとしています。
散々ひどいことをしてきた旦那で、お金に目がなくてせこ過ぎる人です。これだけはどうか阻止したいのです。
税務署に相談に行きましたが、そこ(新居)に住んでいないということが証明出来るものがないと難しいと言われました。
誰か、何か方法知っている方おられませんか?(; ;)
本当に切実です。助けてください。、。

コメント

りりり

控除は受け取るというか控除を書いて減税し払いすぎたお金を少しでも還付されるという感じなのですが
住宅ローンの残高証明書などの用紙は旦那さまが持っているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私が持っているのだと思い、弁護士通して、郵送しろと言ってきたのですが、
    実際は新居に届く予定だったのですが転送届を出しているので銀行の方に帰ってしまい、現在銀行にあります。
    弁護士にそれを言ったら、分かりましたと言っていたので旦那が自分で取りに行くのではないでしょうか。
    銀行にも相談した所、銀行側は渡せざるを得ないそうです。(銀行は私の元職場なので多少の融通は効きますが、そこはどうにもできないとのこと。。)

• 11月19日
  • りりり

りりり

うーん となると
    旦那さまの会社に連絡してやめてもらうしかないですが
    旦那さまの会社もそれ(控除)は自由なのでどうすることもできないですね…
    お力になれずすみません💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…(/ _ ; )
    いえいえ!ご丁寧にありがとうございました(´•ω•`)☆

• 11月20日
とまと

用紙を出してしまったらもう駄目な気がしますよね…🤔
年末調整って職場に提出しますよね??職場に事情を話して弁護士から要請してもらって差し止めてることはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    私も、相手の職場に電話してやろうかなとも思いました!事情説明して、年末調整受け付けないでください…みたいなかんじで。
    弁護士に今日相談したのですが、税務署にチクるしかないですね(笑)とか言って何もしてくれず。
    どうにもならないからそれしか方法ないみたいなかんじでした。。

• 11月19日
  • とまと

とまと

受け付けないというのは難しいと思うので、止めてもらってて、話し合いをするからとその住宅控除の書類だけ抜くような形ができたらいいですよね。でも、ダンナさんの職場に行かないと行けなくなると思います。事務の方が破棄することはできないと思うので。書類を抜く際にはダンナさんも呼ばれると思うので、事務所で揉めること覚悟で行く必要があるかと思います!

• 11月20日